私のエブリイは四駆なので、この雪にも威力を発揮してくれました。
最新型のエブリイは電子制御四駆とか言うんですが、私のは前後直結のガチ四駆
乾燥路では曲がれなかったりしますが雪道では最強です。
それとエブリイの場合は四駆でも価格が10万円ほどしか違わないこと。
車両重量は10キロしか違わず、燃費もリッター0.5キロほどの差で、ほぼ同等なこと。
その理由として私が思うのは、今の車両は殆どが前輪駆動で、四駆化するにはリアまで長いプロペラシャフトが必要になります。
重いし、駆動ロスも大きいでしょう。
ところがエブリイの場合は元々後輪駆動で、四駆にするには前輪の短いドライブシャフトを追加するだけ。
四駆化するためのパーツが少なく軽いんですよね。
エブリイ好きのマニアックな話ですみませんが、買うなら四駆がいいと思います。
今回の積雪でイキイキしてた四駆勢に対して、なんちゃってSUVはなんともだらしなく見えたものです😁
足元の雪が季節感とあいまって美和さんのミニスカ姿がとても可愛らしいな🫶
ミニスカを可愛いと言っていただいて、お気遣いありがとうございます。
春が待ち遠しいですね。
昨年は三月末に桜の開花を期待して岡崎城、名古屋城、岩倉の堰堤、犬山城を巡りましたが、開花が遅れ、インバウンド客を見に行った状態でした。
お城巡りは楽しいですね。
岐阜城もロープウェーで登ると濃尾平野一望で信長も見た景色です。
たまには四駆に入れたほうがいいそうなのでこの雪は良かったです。
軽バンは私の方が先に乗り始めたんですが、四駆に入れるのは職場の有った谷汲への雪道だけでした。昨年7月末で退職したのでこの先は出番が無いかも知れませんね。
>雪道だけでなく、田舎道などでスタックの心配がありませんから。
そうですか、退職されたんですね。
私は年金生活3年目になります。