141年目の命にも依存するようなラクガキの命を、ラクガキどもじしんにないその時空間の命をあいかわらずなんとこころえるか。
141年目でも大事ながらも、きりがない時空間をそれ以外に社会性やら運動会やらというあまったれっぱなひねくれっぱなしのラクガキどもに対して、ラクガキとして、140年以前と140年以内に必ず不存在を約束された一方的自由形、りょうしんからしてはなからはなまでちんことおめこの覚悟すらどうでもいいかんじがにがてなにっちゅうも、あっという間の二千年もすぎちゃってて、ラクガキどもに恥ずかしさが前提ながらも、ラクガキどもへの本質的恥を恰も人間性だとか社会性だとかという体たらくもすこぶる発揮しちまいやがってな。
ボンちゃん。私はこういうのに暑くならんから、書いては見たというか思い込んで書いても暑くならんよ。
でも、ボンちゃんカラー版読める今こそ、そして海軍本部以降、私の脳ミソでは読むのが疲れるというかモモの助あたりからほぼ読み進めるのに楽しさより努力が必要な自覚すらあるから、ちょっと楽に書いた。一言として書いてなんだけど。
以下数分後追記。
社会性知らんけども、昨日ゼブラックで初めて高台家の人々が二巻まで読めたので読んだら落涙しました。水泳選手から人魚になって、プロポーズのような抱擁の場面でご長男のすげぇイケメンがぷるぷるで笑い過ぎちゃって涙が出ました。
グリーンダカラのような後味の凄まじさと喉ごしの清々しさの読後感を味わったなと自分で自分を言語にしてみたその一時だけの時空間だったと思う。あくまでも高台家の人々、そのお母さんはなんか嫌な感じだけど、主人公?の女の子の名前が出てこねぇ記憶力だけれども、その女の子という感情線でという留保が凄腕と私に感想を述べられたくないはずなので、こっそりひっそり深みのない感想だなと改めて思わないけれども、楽に書いてみた。一言って私のようなのは書けば書くほど特にボンちゃんへの感謝のようなことのみのじじょうがどうあれでも厚くならないけど何となく厚くならないのはインターネットだからか。紙面ならば厚くなるなとか下らんことを思わない。