RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

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紘葉のmini画廊

3月25日(月)のつぶやき

2019-03-26 04:28:01 | Twitter連携
因数分解に関しては長年の刷り込み・思い込み学習指導が滲み付いている。先日もツイートしたのだが…x²−6x−91の因数分解は積が91の2数 13×7を持ち持ち出して −13+7=−6←一次係数を確認した上での(x−13)(x+6)で… twitter.com/i/web/status/1… — YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月25日 - 13:02 →【解 . . . 本文を読む

3月24日(日)のつぶやき

2019-03-25 04:35:19 | Twitter連携
↓の因数分解は一次係数偶数の場合には効果抜群 x²―6x−91=(x―3+10 )(x―3―10 ) =(x+7)(x―13) と91=13×7を思い浮かべたり知らなくても 9―100=―91より因数分解が完了するのです(^_-)… twitter.com/i/web/status/1… — YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月24日 - 10:26 一次係 . . . 本文を読む

3月23日(土)のつぶやき

2019-03-24 04:34:20 | Twitter連携
3x²+5x-2の因数分解はたすき掛け解法に終始…共通因数を発見・発想する解法は皆無! この式を 3x²+6x-x-2と発想すると 3x(x+2)-(x+2)=(x+2)(3x-1) 学校数学の解法指導は刷り込み訓練に終始。xy-… twitter.com/i/web/status/1… — YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月23日 - 09:54 → x . . . 本文を読む

3月21日(木)のつぶやき

2019-03-22 04:29:37 | Twitter連携
刷り込み算数数学授業が生み出す公式依存障害は因数分解テクニックのタスキ掛け理解に現れています。 6X²+5X―21の因数分解は数式分析力が有ればテクニックは不要です!一次の5Xの判断が鍵になります。定数項の―21から7と3の倍数に… twitter.com/i/web/status/1… — YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 13:14 → 5 . . . 本文を読む

3月20日(水)のつぶやき

2019-03-21 04:22:15 | Twitter連携
規範公式丸暗記当て嵌め授業は苦痛でした! 数列、3 ,7,11、……の等差数列は A(n)=3+4(n―1)=4n―1 と 公式A(n)=A(1)+d(n―1)に型嵌め 解答…… A(7)=5、A(11)=21の等差数列は教科書規… twitter.com/i/web/status/1… — YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月20日 - 08:15 → 教 . . . 本文を読む

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