RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

5月22日(木)のつぶやき

2014-05-23 03:36:45 | Twitter連携

その様な公教育をどの様な形で拒否するかはお子さんに問われた問題ですが…その拒否する道筋を大人の価値観を押付けずに承け容れて行くことから本格的な子育てが始まります!RT @robipion 算数に限らず、教科を通じて「あるべき国民の姿」の型にはめて行こうという底意を感じますね。


"@robipion: 息子は身体的にも精神的にも「管理・統制・操作されること」を極端に嫌います。…"宿題は原則は出さない。希望者の意向に応じて個別に、質問も理解度を吟味して答える。授業も宿題も質問も一斉に強制するものではなくて学ぶ個人の意思が1番の教室が本来の在り方です!

1 件 リツイートされました

授業内容で勝負出来ない力量不足の教師の言訳・責任回避としての宿題・課題になっていますRT"@robipion: "宿題は原則は出さない。希望者の意向に応じて個別に質問も理解度を吟味して答える。授業も宿題も質問も一斉に強制するものではなくて学ぶ個人の意思が1番の教室が本来の在り方


子どもの個性、興味に合った 教え方の引き出しが教師には必要です!↓は昔の私の教室の姿です!RT @robipion 「…子どもたちはそれぞれ自分にあった教材を机の中に入れています。みんな同じ教材で教えようとすると、子どもたちの学びの動機づけが低下してしまうのです」 保坂展人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿