実は私達は小学校で刷り込まれた計算常識に余りにも縛られているのです。428+376なんて各位を別々に足して700+90+14=804
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月24日 - 01:12
2346+3457+4356
=9000+1000+140+19=10159
引き算も各位の計算… twitter.com/i/web/status/9…
中学でのマイナス数学習時に計算体系の見直し評価をすべきだと思っている。繰り上がり・下がり縦計算は場当たりの没論理計算技術に過ぎない…中・高の数学教師が小学校低学年学習の計算発想に束縛され居た。私は寒々とした。学習指導要領束縛の算数… twitter.com/i/web/status/9…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月24日 - 01:36
【繰り上り・下り概念の無い計算】
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月24日 - 10:35
403―197=300―90―4=206
[説明]
各位ごとに計算。
403と197なので
百位4―1=3➡300
十位0―9=―9➡―90
一位3―7=―4➡―4
従って 300―90―4=2… twitter.com/i/web/status/9…
ナオミ・クラインが批判する現代の新自由主義と表裏一体の災害・危機利用型資本主義、惨事利用型資本主義の走狗を養成する学部ですから…日大、加計にしか有り得ない学部だとの認識が欲しいなー。災害・危機利用型資本主義です。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月24日 - 17:59
危機管理の発想と… twitter.com/i/web/status/9…
↓は災害・危機利用型資本主義についての私のblog記事リンクです
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年5月24日 - 18:03
blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/52869… twitter.com/yosh0316/statu…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます