RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

8月26日(日)のつぶやき その2

2012-08-27 02:41:15 | Twitter連携
17:32 from Plume?for?Android
支援学校教師に機会がある度に質問する言葉です。【先生の支援の結果、障害を抱えた生徒に新たにもたらされた環境への適応性と喪われた障害特性の良さを考え抜いた上での指導ですよね?環境への適応が必ずしも当事者の向上には繋がらずに逆に混迷すらもたらす覚悟は有りますか?】

17:52 from Plume?for?Android
息子のカタトニア症状は学校カリキュラムへの適応を是とする硬直した指導の結果のマイナスのモニュメントだと思っています。同じ支援学校での小中学部までの指導環境と180度違う高等部から入学の就労可能生徒優先指導カリキュラムへの適応を優先指導する危うさが息子の身体に現れたのだと思います。

18:06 from Plume?for?Android  [ 1 RT ]
支援学校の高等部の無様な対応を恨んでいるのではなくて、小中学校で軽度発達障害問題生徒を大量生産して無方針に支援学校進学を勧めて支援学校進学枠を拡大して来た行政の狡猾さに私は憤っているのです。結果は娘の在学時は無縁だった苛め環境がソックリ支援学校内に持ち込まれ蔓延したのです!

18:28 from Plume?for?Android
カタトニア症状の発現は順調に来ていた息子の成長の最大の試練だと私は受け止めています。学校の事無かれ主義の対応には憤ってはいますが…息子の自然治癒が優先です。苛め環境認識に危機感のない支援学校に対して卒業後も指摘し続けています。息子の受けた苛めが波及しないことを願ってのことです

18:34 RT from Plume?for?Android (Re: @yosh0316 [ 1 RT ]
@yosh0316 「自分の意思を拒否も含めて相手に伝えることだ」そうです。そして「拒否」を表現して伝えているにも関わらず、否定し、脅し続け、急き立て、医療行為等でおとなしく、表現できなくさせていく、これが日本型支援なのです。子ども・若者育成支援推進法も同じくです。
MiMiさんのツイート

18:41 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 「拒否」を表現して伝えているにも関わらず、否定し、脅し続け、急き立て、医療行為等でおとなしく表現できなくさせていくこれが日本型支援なのです。””まさに日本型の支援とは型嵌め作業、ブロイラー養鶏と同じ論理の支援とは似て非なる諦め黙らせることです!

19:26 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 読ませていただきました。素晴らしい出会いがあったのですね。”今日は息子の幼児期と現在の状況をTWしていますが…K先生はパニックや問題行動をマイナスだから抑える、出さない様にするではなく、行動の意味、息子の悔しい気持ち迄丁寧に受け止めて頂きました。

19:34 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 障害児・者のパニックをマイナス行動の視点ではなくて人間らしい当たり前の感受性だとの視点で捉えて頂けたのはK先生と小中学部の4、5人の先生でした。残念ながら言語発達している外部入学生が過半数以上の高等部はパニック行動、不適応行動を抑制することが主眼→

19:44 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 高等部の教員は人間らしい感受性からの行動は言葉の発達が前提だと誤解しているのです。言葉でコミュニケーションする安易な環境での支援は黙らせること、言いくるめ諦めさせる暴力的な支配と虐待の構造です。だから、苛めが蔓延するのです!

21:07 from Plume?for?Android
@MiMi64423854 私の専門の心理学の行動主義の理論的応用の行動療法では系統的脱感作を利用します。行動主義はパニックを惹き起こす原因の評価は不問にします。あくまでも、パニック行動の主体の身体・精神的な問題との考え方に終始します。この究極の精神症状が有ります。適応障害!→

21:15 from Plume?for?Android
@MiMi64423854 →皇室のお妃の精神的な症状が適応障害だと言うことが極めて暗示的です!精神症状の原因の構造にはアンタッチャブルだとの暗黙の了解が症状名を見れば分かります!息子のカタトニア症状にしても脱感作的な行動療法、薬物治療ではなくて症状を惹き起こす構造を改変する→

21:24 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 →症状を惹き起こす原因の改変と息子との精神的な和解が根本的な対応だと思います……時間をかけての精神的和解に近い自然治癒の道を模索しています。私が支援学校に苛め環境の認識を深めて学校環境の見直しを求めているのはそういう観点からです。

21:41 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 誤解を恐れずに言えば原発事故との対峙の仕方に例えれば分かり易いと思います。原発の在り方を問わずに個々の身体・精神的な症状の改善・環境適応改善に取り組む支援と症状を惹き起こす原因構造に取り組む支援の違いだと思います。私は前者の文脈での支援に批判的立場。

21:55 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
全く同感です!パニック原因と当事者の間の関係、難しく言うとアフォーダンスを考慮する視点が必要です!“@MiMi64423854 矯正が前提になく肯定が前提にあればたとえパニック行動が現れたとしても行動の背後にある原因はわかるだろうと思います。パニック行動から知ることがあるはず”

22:02 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 結局存在への肯定か否定かですね”障害支援の問題は当事者の内部の身体・精神的な問題ではなくて私たちの生活環境を含めた当事者の周囲の困難をもたらす構造問題だから変わらなければいけないのは当事者ではなくて周囲の環境と私たちなのではの視点です!

22:10 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 障害当事者は病気、困難、不自由さを抱えていて憐れで可哀想な存在。だから支援ではなく、憐れで可哀想な存在は寧ろ俺たちで散々彼らを弄んで傷付けていた。支援どころか邪魔や妨害ばかりしていたとの気付きも必要ですね!

22:19 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 ヒューマニズムとコミニケーションと試行錯誤と忍耐と時間と......人間的な能力フル稼働でしょうか。”仰る通りです!本当に必要な支援とは時間をかけて丁寧に当事者の存在に関わり続けることの総体で初めて支援の実を結ぶのだと思います!

22:20 RT from Twitter for Android (Re: @yosh0316 [ 1 RT ]
@yosh0316 私たちの作り出す生活環境、価値観等で「困難」は困難でなくなる。社会構造の変化、多様であることが当然の社会、多様性を認め合える社会でなくてはならない。変わるべきは環境を作りだす私たち。
MiMiさんのツイート

22:23 from Plume?for?Android (Re: @MiMi64423854
@MiMi64423854 @yosh0316 私たちの作り出す生活環境、価値観等で「困難」は困難でなくなる。社会構造の変化、多様であることが当然の社会、多様性を認め合える社会でなくてはならない。変わるべきは環境を作りだす私たち。”全く同感です!!♪♪

by yosh0316 on Twitter

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