元会社の先輩から電話で「今使っているパソコンがとうとう駄目になったので買い替えたいが、どこのメーカーのパソコンがいいか」との問い合わせが、ありました。
それには、まず使い方により、ノート型がいいのか、デスクトップがいいのかを考えてもらうことにしました。
そして初期不良が少ないメーカーなら、メーカーにさほど差はない。
次に、サポート体制のいいメーカーであるかどうかも重要なポイント。フリーダイアルで問い合わせることができるメーカーはえてして電話対応が遅く待たされる可能性が高いということ。また、問い合わせも、インシデントと言って何件までなら無料で答えてくれるが、あとは有料というメーカーがあるのでその点、注意して頂きたいということ。
次に、延長保証期間が長く、保証期間中は販売金額を限度に、何回でも修理対応してくれる販売店で購入すること。
以上のことをアドバイスしました。
それには、まず使い方により、ノート型がいいのか、デスクトップがいいのかを考えてもらうことにしました。
そして初期不良が少ないメーカーなら、メーカーにさほど差はない。
次に、サポート体制のいいメーカーであるかどうかも重要なポイント。フリーダイアルで問い合わせることができるメーカーはえてして電話対応が遅く待たされる可能性が高いということ。また、問い合わせも、インシデントと言って何件までなら無料で答えてくれるが、あとは有料というメーカーがあるのでその点、注意して頂きたいということ。
次に、延長保証期間が長く、保証期間中は販売金額を限度に、何回でも修理対応してくれる販売店で購入すること。
以上のことをアドバイスしました。