今年も残すところ1か月となり、年賀状作成のシーズンになりました。毎年この時期になると、多く寄せられるのが、プリンタのトラブルです。
先日も、ある生徒さんが「プリンタが止まらないのです。印刷が次から次へと出てきてとまりません。プリンタの電源を切っても、入れなおしたら、また出てきました。」と慌てて電話をかけてこられました。
このような時は、溜まってしまった「印刷キュー」を削除する必要があります。
先ずは、印刷を止めてください。一時停止ボタンが有ればそれを押します。見当たらない場合は、用紙トレイを引き抜いて下さい。用紙切れエラーが出て、一旦は印刷が止まります。
その後、パソコンから、印刷キューを削除します。
「スタート」→「デバイス」→「プリンタとスキャナ」からお使いのプリンタをクリックし「キューを開く」をクリックします。新しく出た画面に、表示されているのが、印刷キュー(印刷待ちしているデータ)です。
印刷キューをクリックしてから「ドキュメント」→「キャンセル」→「はい」をクリックします。溜まっているデータがすべて削除出来たら、用紙トレイを元に戻しても大丈夫です。これで印刷が止まります。
先日も、ある生徒さんが持込のパソコンの電源を入れて、ランケーブルを挿し込まれた途端、教室のプリンタが作動して印刷を始めました。同じものが2枚、3枚と出てきて、それを見ると教室の勉強のデータではなく、ご自分で作られたデータでした。
慌てて、上記の処理をして、印刷を中止し、印刷キューも削除しました。
ご自宅でお作りになったデータを印刷しようとして、教室のプリンタを指定して印刷に入られたようです。生徒さんの自宅と教室のプリンタは繋がっていないので印刷できません。教室で初めてパソコン教室のプリンタにつながり、パソコンに残っている印刷キューの印刷が始まったと言うわけです。