オイルに気泡がプカプカ。
ブリーディングも終わりました。
本日は地元で名水マラソンがあります。
天気良すぎですね、
天気良すぎの中、ブリーディングも完了です。
今週はロードもクロスもディスク、ディスク。
リムブレーキも健闘しましたが、ディスクでしたね。
先日聞いた話によると、とあるお店の方はリムブレーキが大好き。
自転車への造詣が深い方で、もちろん両者を比べての話です。
それでもお客さんのディスクブレーキの要望が大きくてたくさん並べたらしいです(笑)
リムブレーキは価格もディスクに比べて安く性能も良いので、まだまだ人気。
特に未知のものへの高額投資が怖いエントリーには。
山を駆け上がりたい人にも。
ただ、コロナ禍がリムブレーキ仕様のカーボンフレーム製造中止に拍車をかけて。
お客さんの好きなブランド情報が入ると、個別に教えてます。
「やっぱりリムブレーキで1台、良いのを持っておきたい。」
となったときにないのもね。。。
店的には、ブレーキの整備が違う感じで。
ワイヤーは共に微調整が出来ますが、
油圧は、コツコツとエアー抜き。
ちょっとしたコツがあり、エアーが抜けると何台やっても嬉しいもので(笑)
どの自転車に乗ろうと、楽しみたい方の応援をしたいです。
今シーズンはリムのコルナゴとディスクのシクロクロスに乗る予定中。。。
5年ほど前かな、メーカーに乗せてもらい、「ディスクブレーキロードめっちゃいいじゃん。」とディスク派で初期の講習から通っているのに。