もう1週間たったのか・・・ の過去問
2015/09/12 朝日新聞
目の体操、「クロスワード」と「数独」。
安物買いの銭失い
先日、AmazonでUSBメモリ256GBを 1,699円で買った。
( 2019/05/28 大丈夫? 1,699円 USBメモリ256GB )
大容量USBメモリが 1,699円で買えたと喜んでいたが、
まさに安物買いの銭失いだった。
使っているうちに 40GB程度しか使えないことが分かった。
(40GBは大体の数字でもっと少ないかもしれない)
これ以上書き込むと、超えた分のデータを読み出すと読み出しエラーとなる。
USBを一旦取り出し、再挿入すると40GBを超えたデータが消去している。
まさかAmazonが不良品を販売するとは思えず、
パソコンに原因があるかもしれないと「WINDOWS 10」と
「WINDOWS 7」でやっても同じ現象。
USBのフォーマットの形式を「exFAT」「NTFS」の両方
でやっても同じ。4~5時間かけて「全面フォーマット」をしても変わらない。
どう見ても不良品だ。
とりあえず「USBの出品者」に状況の連絡をした。するとたどたどしい
日本語で返信があり、代替品を送付するとのこと。
昨日、代替品のUSBが届いた。
テストすると同じ現象。
「Check Flash」というUSBのテストツールを使ってみると、
Check Flash
紫色(書き込み OK)、緑色(書き込み後の読み出し OK)、
黄色(書き込み後の読み出しエラー)
ある容量以降は読み出しエラーとなっている。
(現在黄色のところ。テストに時間がかかのでテストはここで打ち切った。)
再度出品者に連絡すると、「払い戻し手配しました」の返信がきた。
えらい早いなあと思っているうちにAmazonから1,699円の
返金処置が完了しましたのメールが入った。
振り返ってみると出品者の対応は早かった。
ひょっとしたら出品者自身が仕入れ先に不良品をつかまされたのかも
しれない。
2019/05/25 Amazonに注文
2019/05/26 Amazonより ゆうパケットで発送
2019/05/27 到着
2019/06/04 Amazon経由で出品者に不良状況のメール
2019/06/04 出品者より代替品の発送済みの連絡あり(Amazonへ発送依頼した)
2019/06/07 到着
2019/06/08 出品者に代替品のテスト結果 & 返品したいのメールを送信
2019/06/08 出品者より「払い戻し手配しました」の返信
2019/06/08 Amazonから1,699円の返金処置が完了したとのメール
Amazonを信用しきっていたが、やはり注意が必要なのだ。
今週の成果。
曇 一時 晴
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます