4月に年中さんになってから、幼稚園行きたくない病が始まってるケニー。
泣きわめいて『 行きたくないよ~ 』とまでは無いものの、朝になると
『 けんくん幼稚園行きたくない 』 『 お休みしたい 』 『 眠たいから行かない 』等々のセリフとともに、だらだらと準備。。
クラス替えになり、年少クラスから一緒のお友達は5人で、男の子はそのうち1人。
慎重な性格で、無邪気にわーっと和の中に入っていけないタイプのケニー。最初は仕方ないかな。。とは思ってたものの2カ月過ぎても中々改善されなくて困ってました。
年少の時も、入園して5月くらいまではそんな感じで時には泣いたりしたこともあったんですが、年度末最後のほうは、すっかり慣れ切って幼稚園に行くのが楽しくて仕方ない!というところまでいってたのでそのギャップが余計にかわいそうでもあり、こんなに違うなんてな~とちょっと不安にもなってました。
いろいろと理由を聞いてみると
『 ようちえんがおもしろくないから 』『 おともだちがいないから楽しくない 』と。
さらに深く聞いてみると
『~くんがいつもブロックをとる 』『 かえしてくれない 』『 かしてっていっても嫌って言われる 』
などなど。
私は、『 理由が自分で説明できるようになったんだな~』とまずは嬉しくなりました。
それで、ケニーに『 いやな事があったら、じぶんできちんとお話をお友達にしないと、相手はわからないよ 』と話したのですが
『 できない 』 と。。
先生とも時々その様子についてお話ししていたんですが、最初は
『 けんちゃんはだれとでもにこにこ遊んでて、そんな風にお家で話してるなんて、びっくりしました 』と言われました。
幼稚園でもよく様子を見ときます、と言われそれから時々電話を頂いたりしてケニーの様子を見ています。
きっと性格なんだろうなと思います。何事にも慎重で場の空気を読む性格で、本当に心許した場所になるまでは中々打ち解けられない性格。だから、お友達との関わりの中で嫌なことがあっても、それを相手に伝えてケンカになるまでに至らない。
逆にケンカできるようになったのなら、自分で相手に意見や不満をきちんと伝えられるようになったという成長の証しなんだろうなぁと。
先日、先生と話してたら
『 最近は〇〇くんにブロックをとられたら、[せんせい、〇〇くんがとった]と私に言いに来るようになりました。4月はそれさえも私にも言えてなかったみたいで、多分とられたり嫌なことがあっても誰にもいえなくてじーっとしていたみたいで、それがストレスにだったんでしょうね。でも、最近は私に言えるようになったので、次はそのお友達に直接言えるようになっていくと思います 』
との事。
少しずつ、彼なりに頑張って乗り越えていってるんだと思います。
幼稚園ではケンカしたり嫌なことがあったり、子供社会の中でいろんな摩擦を繰り返しながら、その中で自分で解決方法を見つけてその手段を学んでほしいと思ってます。家庭保育環境だけでは与えられない、それこそが集団保育の中での大切な学びだと思うし。
だから、園で起きたことはケンカのケガも含めて、園にお任せしようと入園する時に決めました。
もちろん、ケニーが嫌な思いをしてるのを見ると親なので『かわいそうだな・・』と思ったこともあります。でもこれからの人生、手伝ってあげたくても、親が手も口も出せない事がもっともっと増えていくと思います。
その時は自分の力で乗り切るしかない。そういう力を少しずつでもね。
去年もそうでしたが、クラスでは幼いんだろうなとも思います。5歳になったお友達もたくさんいて、体格的にも精神的にも。
でも、ケニーには彼なりのペースで少しずつ成長していってくれればいいなと思ってます。
そしたら、先週末、女の子から2通、お手紙をもらって帰ってきました。
とっても嬉しそうだったケニー。
今朝は、起きてからすぐに自分の机で何やら黙々と作業。
どうもまた別の女の子にお手紙書いてたようでした。
女の子だから、ハートのシールちょうだいと言われてたくさん貼ってあげました。
なぜか果物の絵も一緒にあげるようです。
お手紙を封筒に入れて、嬉しそうに幼稚園に持って出かけていきました。楽しそうに園に向かう姿はやっぱりいいですね。
ちょっとずつ、お友達と関われるようになってきてるみたい。がんばれー!!