JAL1712便で上京。機材はB767。最近は747か777に乗る機会が多く、767は機内が狭く感じる。特にオーバーヘッド・スウェージが小さいので、キャリーバッグ等を持ち込んでいる人は収納場所に苦労しそうな感じ。
昨日は北九州市長選。
北橋新市長は前途多難である。おそらく福岡市の吉田市長よりも大変だろう。同じように債務を抱えているとはいっても、だまっていても今後20年間は人口が増えると予測されている福岡市とは、事情が違う。
まずは、市全体の機能分散について、考え直した方がいい。
たとえば黒崎地域についてはしきりと「副都心」ということがいわれるが、副都心というわりには、区役所ほかの行政施設は他の区と同じであり、どこにも「心」がない。行政の中心機能がない副都心というのもおかしな話であり、長年の地元向けリップサービスにすぎないことは明らかである。こういうリップサービスはやめ、中心商業地域がかつてのようなにぎわいを取り戻すのは困難だということを前提にして、商業地域から徐々に住宅地域への転換を図るというはっきりとしたシナリオを示すべきだと思う。
羽田空港第1ターミナルに到着、「新大和」でネギトロ丼を食べる。例によってアメリカンエクスプレス会員用のメニューだが、これは失敗だった。
もともと「新大和」は味が一定しない店なのだが、ご飯が何となくねちゃねちゃとしている上に、赤だしは、塩辛い味付けを好む私でもしょっぱいと感じるほど。半分ほど残してしまった。
15時から銀座のリコー・ヒューマンクリエイツ・情報セキュリティセンターで打ち合わせ。
春休みなので講義がない分だけ楽だが、仕事は減らない。仕事を入れすぎているようだ。しかし、昨日のブログに書いたように、今の状態は完全に自転車操業である。漕ぐのをやめたとたんに、ぱたんと倒れてしまう。
当分、自分の体が倒れるまで、漕ぎ続けるほかあるまい。
昨日は北九州市長選。
北橋新市長は前途多難である。おそらく福岡市の吉田市長よりも大変だろう。同じように債務を抱えているとはいっても、だまっていても今後20年間は人口が増えると予測されている福岡市とは、事情が違う。
まずは、市全体の機能分散について、考え直した方がいい。
たとえば黒崎地域についてはしきりと「副都心」ということがいわれるが、副都心というわりには、区役所ほかの行政施設は他の区と同じであり、どこにも「心」がない。行政の中心機能がない副都心というのもおかしな話であり、長年の地元向けリップサービスにすぎないことは明らかである。こういうリップサービスはやめ、中心商業地域がかつてのようなにぎわいを取り戻すのは困難だということを前提にして、商業地域から徐々に住宅地域への転換を図るというはっきりとしたシナリオを示すべきだと思う。
羽田空港第1ターミナルに到着、「新大和」でネギトロ丼を食べる。例によってアメリカンエクスプレス会員用のメニューだが、これは失敗だった。
もともと「新大和」は味が一定しない店なのだが、ご飯が何となくねちゃねちゃとしている上に、赤だしは、塩辛い味付けを好む私でもしょっぱいと感じるほど。半分ほど残してしまった。
15時から銀座のリコー・ヒューマンクリエイツ・情報セキュリティセンターで打ち合わせ。
春休みなので講義がない分だけ楽だが、仕事は減らない。仕事を入れすぎているようだ。しかし、昨日のブログに書いたように、今の状態は完全に自転車操業である。漕ぐのをやめたとたんに、ぱたんと倒れてしまう。
当分、自分の体が倒れるまで、漕ぎ続けるほかあるまい。