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今日の祭りが私たちの目の前にあるのは、先人たちの熱い思いによって残されて
きたからあるのだ。形はそれぞれ違うとも、伝統を大切に守るという意味をその
時代の人たちが真摯に受け止めて実行してきたからに他ならない。
そういう先輩に敬意を表さずにはいられない。
決して学者が居たり、特別の人たちが居たというのでもない。
生活と共にありながら「祭りは大切なもの」として格別な扱いを続けたからであ
ると思う。
七つある町内はそれぞれ競い合って来た。
「他町に負けたくない」という祭りに対する意識の結果が洗練された祭りを作り
上げてきた。祭りのアウトラインとディテール、祭りのしきたり、粋さ、などな
ど、祭りに係わる全てのものに対して「変えない、変えよう」の問答が繰り返さ
れて、有形無形に係わらず時代とともに進化してきたのだ。
そして、そこにあるのは一貫して存在したのは「本物志向」だったと思う。
当たり前と言えばそれまでのことだけれど「提灯には電球を使わない」「お囃子
の練習を欠かさない」「屋台(太鼓台)の維持管理を徹底する」など、脈々と受
け継がれて来たのだ。決して豊かではない東北の一地方にありながら・・・。
他の祭りの存在意味がそうであるように「一年の思いをぶつける祭り」であって、
ありとあらゆる社会情勢の中でも続けられて来た祭りなのだ。
それは、時には意気消沈する人々の心を支えて来た。また、意気軒昂なときには
さらに地域の力となって社会を盛り立ててきたのだ。
何かある度に「太鼓台を出せ」となる二本松の人々なのだった。
私たち、今の時代に生きる者たちにとって、何をなすべきなのだろうか。
激しく変動するこの状況の中で、私たちの役目は何なのだろうか。
それこそ、先輩たちが「ただ浮かれて酒を飲んで祭りをしていた訳ではなかった」
ように、次の世代に受け継ぐということは何かを真剣に考えたい。
きたからあるのだ。形はそれぞれ違うとも、伝統を大切に守るという意味をその
時代の人たちが真摯に受け止めて実行してきたからに他ならない。
そういう先輩に敬意を表さずにはいられない。
決して学者が居たり、特別の人たちが居たというのでもない。
生活と共にありながら「祭りは大切なもの」として格別な扱いを続けたからであ
ると思う。
七つある町内はそれぞれ競い合って来た。
「他町に負けたくない」という祭りに対する意識の結果が洗練された祭りを作り
上げてきた。祭りのアウトラインとディテール、祭りのしきたり、粋さ、などな
ど、祭りに係わる全てのものに対して「変えない、変えよう」の問答が繰り返さ
れて、有形無形に係わらず時代とともに進化してきたのだ。
そして、そこにあるのは一貫して存在したのは「本物志向」だったと思う。
当たり前と言えばそれまでのことだけれど「提灯には電球を使わない」「お囃子
の練習を欠かさない」「屋台(太鼓台)の維持管理を徹底する」など、脈々と受
け継がれて来たのだ。決して豊かではない東北の一地方にありながら・・・。
他の祭りの存在意味がそうであるように「一年の思いをぶつける祭り」であって、
ありとあらゆる社会情勢の中でも続けられて来た祭りなのだ。
それは、時には意気消沈する人々の心を支えて来た。また、意気軒昂なときには
さらに地域の力となって社会を盛り立ててきたのだ。
何かある度に「太鼓台を出せ」となる二本松の人々なのだった。
私たち、今の時代に生きる者たちにとって、何をなすべきなのだろうか。
激しく変動するこの状況の中で、私たちの役目は何なのだろうか。
それこそ、先輩たちが「ただ浮かれて酒を飲んで祭りをしていた訳ではなかった」
ように、次の世代に受け継ぐということは何かを真剣に考えたい。
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