ついにこの日が来てしまったなぁ。
昨日の3月31日の昼と夜にレギュラー放送と
グランドフィナーレ超特大号の2つで見事に幕を下ろした。
普段見ない人も見たり、録画したりなど相当多かったようで、
特にテレビに興味が薄い人は、そうなんだと思いつつも
いつも通りに見ることもせず行く末を静観していたのだろうが、
それでもこんなに長くやってた番組、
サザエさんのようなアニメではなく(諸事情で声優が変わる)
同じ人がずっと変わらず、しかも生放送で30年以上も
続けてきた番組が終わると言うのは、
ひとえにその背景を思えばさぞ大変だっただろうと
脇を固める曜日レギュラーは顔ぶれがそれなりに変わるのだし
それを相手にずっとしてきたことと、単純にその年月を
よほどのことが無い限り休まず続けてきたことは、
労いの声を掛けるのに値する。
仮に11時にスタジオに入って、反省会や次回の打ち合わせで
15時に帰ったとしての1日4時間だったとしても
月~金で土日休みのそのスタイルは、
我々サラリーマンのそれと同じような仕組みとサイクルで
そこに共感や近しいという親近感を感じていたのでは無いか?
祝日の日の放送ではそうは思わないなりにも
実は本能的に「タモさんは今日は休日出勤か。3割5分増しだな」
なんて大変だとか、賃金的にうらやましいとか、
(事実休日出勤にはなってないが)感じていたのかもしれない。
仕事を変えまくる人はともかく、主にそう変わらない。
そういう我々と同じように、いいともという職場で働くタモさんを
中途採用の28歳で転勤してきて32年間勤め上げ、
60歳を迎え定年となった年度末の3月31日に
円満退社を見送る儀式だったような感覚があるのだ。
(タモさんの年齢とは当てはまらないけど例えとして)
だからなんだよ。
大勢が観覧を希望したり(退職セレモニーに参加したい)
アルタ前に集まったり(会社に駆けつけ、出て来たら労いたい)
テレビを見たり録画したり(出席者に様子を聞く様な行為)
そんな思いを現実の身近な人のようにオーバーラップして
感じているので、そんなに大好きだったわけでも無くても
気になって、番組を見て泣いてしまうのだよ。
スタジオに集まった人も、演者は元同僚。
転勤した人や退職した人。
でもみんなタモさんとともに働いた仲間。
スタッフはもろにそれが当てはまる関係。
だから関係者もアレだけ多く集まった。
他にはタモさんがこれだけ長く番組を守って続けてくれたお陰で
自分は仮に共にした仕事の期間が短かったとしても、
「私はあの人と一緒に仕事したんだぜ!」
こう自慢できるものを打ち立ててくれたことにより、
他の番組以上の思いを抱くのだと思う。
例えば、スカイツリーのビスを依頼されて、
3ヶ月だけ受注して15000個作ったんだぜ!ぐらいのものでも
スカイツリー製造に関わった証と自慢があるわけでしょ?
そういうことだと思うんだよね。
そういう意味ではタモさんでないとここまで出来ない。
前身の笑ってる場合ですよは2年ぐらいで終わった。
凄い人気だったのにも関わらず。
それは洋七が限界だったんだと思う。
そうなるとタケちゃんが俺にも話が来て断ったと言うのは
横沢さんも敏腕でバカのわけないから、
B&Bの後にタケちゃんって思ったかね?
実はいいともじゃなく、笑ってる場合ですよをオファーして
断られたからB&Bじゃなかったのかね?
そうでないと、いいともがひょうきんメンバーが一切居ないことが
当初タケちゃんで思っていたのなら、排除されているのが変。
もしかしたらタケちゃんに断られてそう変更したのかも知れんが、
結果論だが逆に思えばそれで全て正解だった。
さんまさんではレギュラーが11年半で終わったように
思うが侭に出来なければ辞めているので続いていない。
タケちゃんもあの毒は生放送には危険だし、
頭はいいけど追い詰められた何かの拍子に
降板しないとならないような失言は出ただろうかと。
だって殴りこみした位だからなぁ。繰り返さないと思いつつも。
タケちゃんも自分自身を客観的に判断して俺は向かないと
的確に判断したんだと思う。だからタモさんに最初にオファーが
無かったのだとしても、それはそこまでの横沢さんとの繋がりで
パイプの太い細いはあるから仕方ないところだし不思議でも
失礼でも格下に見られたのでもなんでもない。
確かにBIG3の中では、一番年上でも芸歴は1番タモさんが若いけど。
しかしレギュラーも特大号も最後はいつも通りに
「また明日も見てくれるかな!?」とは逆に驚いた。
でもそれがなにも変化なく、つつがなく終わるのだと。
それがウイークデーを毎日やってきた番組なのだと、
特番やスペシャルではないことを思わせたし、
番組は終わるけど思い出は残るから、思い出したときには
また番組がその人の中だけで復活し続いているのだという意味や
明日から始まる後番組は自分は縁もゆかりも無いから
宣伝をすることは不要で無粋だからしないけど、
でもフジテレビとしては繋がっているものだから、
それも見てくれるかなという配慮だったりもするし、
本来どういう思いだったのかはともかくとして、
最後だけの言葉にしてたらその言葉だけの意味になったが、
いつもと変わらなかったことでその解釈は無限に広がった。
多分、自分が変わった事を言ったところで、
他の演者とそこだけは打ち合わせしているわけでは無いので
「いいとも!」と合いの手を打つことができないからでは?とも。
しいて言うと「これで見納めてくれるかな?」とかだけど、
それなら終わるのだからいいともというしかないが、
「本当に長年ありがとうございました!」とでも言ったら
いいとも!!とは返すのおかしいでしょ?受け答えが。
そういうこともあったんだろうなと思う。
でも勝手に後番組を思ってとかの都合いい解釈が良い。
それにしてもさんまさんの暴走は読み通り。
それが最初に出て来たので、娘にすかさず、
話が長いってどんどん乱入してくるよ。
ダウンタウンととんねるずとか一緒に映るかも!?
そう予告したとおりの展開に。
それがいいかどうかは面白かったしともかくとして、
過去の映像とかももっと見たかった。
青年隊がまるで紹介されないとは。
羽賀ケンジも過去のそれなら映ってもいいんじゃないかな?
歴代の青年隊も生やVTRで見たかったし、
歴代レギュラーの出演シーンもワンシーン程度だけでも
全員見たかったよ。他に過去やってたコーナー紹介とか。
そう思うと、膨大なライブラリを編集して
この秋とか来春にそれをやるかもね?
タモさんへの送辞では、芸人は芸人らしく笑いも必要として
無理にぶち込んでた人も居たけどらしく行い、
その分SMAPは歌手なので笑いを取る必要もないことから
(中居は最後嘘泣きで鶴瓶にぶちこんだが)
特に慎吾のそれが一番ぐっと来て、凄い芝居のようにも見えた。
娘は中学生だがいいともは休日と増刊号しか見ないし
ここ半年は増刊号もあまり見なくなって来てたが
(それでも終了を知って最後は見てた)
そんな程度でも泣きながら特大号を見ていた。
私もたびたび目頭が熱くなったけどこぼすことはなかった。
だってタモさんが泣かないのを知っていたから、
そこは意地でも競走だと最後に挑んで見ていたので。
でもその慎吾のときは本当にヤヴァかった。
「答えなくていいです。何で終わるんですか!?」
この言葉はリアルにそう思う。きっと関係者も。
だって視聴率が一時より下がったといっても、
低迷しているフジの番組では凄くいいほうだし、
他の番組のほうが問題だらけ。
祝日などは娘らが見るように、視聴率も跳ね上がってたそうな。
単純に、言ってもタモさんはもうおじいさんの年だから
次世代に責任あるMCを任せて番組も任せていくという
どの業界でも当たり前の世代交代を普通に果たしただけかも?
元気でもここから20年の補償も無いし、
うちの親父を思うと66歳で亡くなっているので、
いつぽっくり行ってもおかしくはないし、
そうなった時に慌てて首を挿げ替えたり、
新しい番組を突貫で作っても今以上に出来は悪いだろうから
そういう意味で元気でも思い切ってこの辺でということだろうかと。
経営者目線では非常によく理解できる。
会社は点ではなく線だから、途切れるわけに行かんのだよね。
(ちなみに線に人が乗っかってあちこち繋がって面になる)
きりが無いからこの辺にするけど、
今日は初めてのバイキングを興味も無いままに見た。
それはどれだけグダグダなのかと特にEXILEだし。
でも一番はいいともレギュラー放送最終回で
テレフォンがタケちゃんからさんまさんに最後繋いで
明日来てくれるかな?~いいとも!となっていたので、
あの人のことだから、すっとぼけて「昨日テレフォンが来て
明日来てくれるかなって言うから来たんや!?」とか言って
笑いを取りに行くか、新番組をとりあえず盛り上げたり
線としてのつなぎを行うかもとか思ったが、
まるで出てこなかった。出てくればいいのに。そこがつまらなかった。
きっと朝まで飲みまくって寝てたんだろうなと思う。
最後に先週紹介したyahooのやつがこんなことになってた!
それだけ紹介。もう表示はないので履歴として…。
フジテレビでも言っていたように、yahooのTOPにあるメインのバナー
(呼称を忘れてしまった)そこがタモさんになると。
それで先週のアレはyahooの勝手ではなく、
きちんと本家とリンクしての企画なんだとようやくわかった。
久保ミツロウの絵も、急にここへきてヒャダインとの
番組で勝手に語りだしたことが目に止まって呼ばれ、
数回準レギュラー的に出ることになり、
↓のイラストにも繋がったのだと思うが
(いやらしい話、相当のデザイン料貰ったと思うぞこれ)
その絵がまだ差ほど見慣れていないことで、
彼女の絵だよなこれ?と感じていたぐらいで確信が無かった。
それでアルタもこれ一色で、フジのほうにもyahooのそれと
リンクした企画だと来れば、yahooも間違いなく久保のだと判り、
すべてが繋がったのだった。
だから先週紹介したコメントを書いてよかったと思いながら、
その直後はみんなの書き込みを見られなかったし、
見られるようになったのが何時からかわからないが、
当日のレギュラー放送終了直前にアクセスしてみたけど
もう相当なアクセスと書き込みがあり、自分のなんて出ない。
しかも放送を見たいのでずっと見てなかったが、
当初出た人が又出て来た。特徴的なHNだったので覚えてる。
放送終了後少し見てたら5分もしないでまたその人が出てきた!
これは同じやつばっかりリンクしてて、大勢が表示されないと
もはや3日夜通し見てても出てこないと思って
自分の書き込みが表示されるのを確認しキャプチャするのは
そこであっさり諦めた。(めまいが発生することに繋がるので)
でもそのタモさんのバナーをクリックすると、
そこを少しスクロールしたところにあるこれが表示された。
これは先週の時点でなかったやつだ。
当たり前じゃん!と当然ボタンを押すと・・・
ボタンが揺れてると思ったら、突然ズームして勢い良くとび出し!…
その開いた穴から紙ふぶきと久保の絵のタモさんもとび出し!…
下向きなのが上向にくるっと回って飛び上がって消えていった。
そうしたらこのような画面が表示された。これ最終回12:48の。
メッセージのところに行った直後の背景画像。
メッセージが出ている画像は自分のが出ないので
悔しいからキャプチャしなかった。
ここにあちこち吹き出しが出てコメントとHNが表示されてた。
その表示時間は3秒くらいかな?なのに同じやつ何度もって…。
さっきのところ、放送終了後の1:15ごろ桁が変わってた。
凄いアクセス。油断してたらそれに巻き込まれた。
プレゼントのストラップ応募できん!!
終了したのでテレフォンショッキングの1/100アンケートの
正解と前後賞のやつ結構余っているのだと思うよ。
こっちとしては芸能人じゃないし、是非欲しいよ!!
なのに応募したくても、リンクが何かのトラブルらしく下がってる!
そればっか考えているわけではないので危うく忘れそうだったが、
19:40ごろにアクセスしてようやくリンクを発見!!
「定数に達したため、応募は締め切りました」
こんな表示は絶対に許さんぞ~~~!!!
そう思ってポチッとな。。。
あ~~~。何とか応募できたよホラ~~~!
あ、ちなみに、このIDは架空だから。
こんなのバカみたく表示しないがね。
でも100名か~。しみったれだなぁ~。こんなにアクセスあるのに。
その後娘にもこれを教えて、IDはないから我が家の応募は
私の1つだけとなったけど仕方ないし、コメントだけ書きたいと
言うから書かせて御役御免。
でももうじき日が変わる。そうすると表示しないだろうと
今一度23:55ごろにアクセスしてみた。
そしたら5倍に!?!?こんな!?5267516だって!!
残り5分でもう少し上がっただろうな。530万は超えたかと。
やっぱ特別な番組だよな。
応募ボタンが死んでたとはいえ凄いよ。アクセス530万って。
TOP画像:Wikipedia 笑っていいともロゴリンクより
昨日の3月31日の昼と夜にレギュラー放送と
グランドフィナーレ超特大号の2つで見事に幕を下ろした。
普段見ない人も見たり、録画したりなど相当多かったようで、
特にテレビに興味が薄い人は、そうなんだと思いつつも
いつも通りに見ることもせず行く末を静観していたのだろうが、
それでもこんなに長くやってた番組、
サザエさんのようなアニメではなく(諸事情で声優が変わる)
同じ人がずっと変わらず、しかも生放送で30年以上も
続けてきた番組が終わると言うのは、
ひとえにその背景を思えばさぞ大変だっただろうと
脇を固める曜日レギュラーは顔ぶれがそれなりに変わるのだし
それを相手にずっとしてきたことと、単純にその年月を
よほどのことが無い限り休まず続けてきたことは、
労いの声を掛けるのに値する。
仮に11時にスタジオに入って、反省会や次回の打ち合わせで
15時に帰ったとしての1日4時間だったとしても
月~金で土日休みのそのスタイルは、
我々サラリーマンのそれと同じような仕組みとサイクルで
そこに共感や近しいという親近感を感じていたのでは無いか?
祝日の日の放送ではそうは思わないなりにも
実は本能的に「タモさんは今日は休日出勤か。3割5分増しだな」
なんて大変だとか、賃金的にうらやましいとか、
(事実休日出勤にはなってないが)感じていたのかもしれない。
仕事を変えまくる人はともかく、主にそう変わらない。
そういう我々と同じように、いいともという職場で働くタモさんを
中途採用の28歳で転勤してきて32年間勤め上げ、
60歳を迎え定年となった年度末の3月31日に
円満退社を見送る儀式だったような感覚があるのだ。
(タモさんの年齢とは当てはまらないけど例えとして)
だからなんだよ。
大勢が観覧を希望したり(退職セレモニーに参加したい)
アルタ前に集まったり(会社に駆けつけ、出て来たら労いたい)
テレビを見たり録画したり(出席者に様子を聞く様な行為)
そんな思いを現実の身近な人のようにオーバーラップして
感じているので、そんなに大好きだったわけでも無くても
気になって、番組を見て泣いてしまうのだよ。
スタジオに集まった人も、演者は元同僚。
転勤した人や退職した人。
でもみんなタモさんとともに働いた仲間。
スタッフはもろにそれが当てはまる関係。
だから関係者もアレだけ多く集まった。
他にはタモさんがこれだけ長く番組を守って続けてくれたお陰で
自分は仮に共にした仕事の期間が短かったとしても、
「私はあの人と一緒に仕事したんだぜ!」
こう自慢できるものを打ち立ててくれたことにより、
他の番組以上の思いを抱くのだと思う。
例えば、スカイツリーのビスを依頼されて、
3ヶ月だけ受注して15000個作ったんだぜ!ぐらいのものでも
スカイツリー製造に関わった証と自慢があるわけでしょ?
そういうことだと思うんだよね。
そういう意味ではタモさんでないとここまで出来ない。
前身の笑ってる場合ですよは2年ぐらいで終わった。
凄い人気だったのにも関わらず。
それは洋七が限界だったんだと思う。
そうなるとタケちゃんが俺にも話が来て断ったと言うのは
横沢さんも敏腕でバカのわけないから、
B&Bの後にタケちゃんって思ったかね?
実はいいともじゃなく、笑ってる場合ですよをオファーして
断られたからB&Bじゃなかったのかね?
そうでないと、いいともがひょうきんメンバーが一切居ないことが
当初タケちゃんで思っていたのなら、排除されているのが変。
もしかしたらタケちゃんに断られてそう変更したのかも知れんが、
結果論だが逆に思えばそれで全て正解だった。
さんまさんではレギュラーが11年半で終わったように
思うが侭に出来なければ辞めているので続いていない。
タケちゃんもあの毒は生放送には危険だし、
頭はいいけど追い詰められた何かの拍子に
降板しないとならないような失言は出ただろうかと。
だって殴りこみした位だからなぁ。繰り返さないと思いつつも。
タケちゃんも自分自身を客観的に判断して俺は向かないと
的確に判断したんだと思う。だからタモさんに最初にオファーが
無かったのだとしても、それはそこまでの横沢さんとの繋がりで
パイプの太い細いはあるから仕方ないところだし不思議でも
失礼でも格下に見られたのでもなんでもない。
確かにBIG3の中では、一番年上でも芸歴は1番タモさんが若いけど。
しかしレギュラーも特大号も最後はいつも通りに
「また明日も見てくれるかな!?」とは逆に驚いた。
でもそれがなにも変化なく、つつがなく終わるのだと。
それがウイークデーを毎日やってきた番組なのだと、
特番やスペシャルではないことを思わせたし、
番組は終わるけど思い出は残るから、思い出したときには
また番組がその人の中だけで復活し続いているのだという意味や
明日から始まる後番組は自分は縁もゆかりも無いから
宣伝をすることは不要で無粋だからしないけど、
でもフジテレビとしては繋がっているものだから、
それも見てくれるかなという配慮だったりもするし、
本来どういう思いだったのかはともかくとして、
最後だけの言葉にしてたらその言葉だけの意味になったが、
いつもと変わらなかったことでその解釈は無限に広がった。
多分、自分が変わった事を言ったところで、
他の演者とそこだけは打ち合わせしているわけでは無いので
「いいとも!」と合いの手を打つことができないからでは?とも。
しいて言うと「これで見納めてくれるかな?」とかだけど、
それなら終わるのだからいいともというしかないが、
「本当に長年ありがとうございました!」とでも言ったら
いいとも!!とは返すのおかしいでしょ?受け答えが。
そういうこともあったんだろうなと思う。
でも勝手に後番組を思ってとかの都合いい解釈が良い。
それにしてもさんまさんの暴走は読み通り。
それが最初に出て来たので、娘にすかさず、
話が長いってどんどん乱入してくるよ。
ダウンタウンととんねるずとか一緒に映るかも!?
そう予告したとおりの展開に。
それがいいかどうかは面白かったしともかくとして、
過去の映像とかももっと見たかった。
青年隊がまるで紹介されないとは。
羽賀ケンジも過去のそれなら映ってもいいんじゃないかな?
歴代の青年隊も生やVTRで見たかったし、
歴代レギュラーの出演シーンもワンシーン程度だけでも
全員見たかったよ。他に過去やってたコーナー紹介とか。
そう思うと、膨大なライブラリを編集して
この秋とか来春にそれをやるかもね?
タモさんへの送辞では、芸人は芸人らしく笑いも必要として
無理にぶち込んでた人も居たけどらしく行い、
その分SMAPは歌手なので笑いを取る必要もないことから
(中居は最後嘘泣きで鶴瓶にぶちこんだが)
特に慎吾のそれが一番ぐっと来て、凄い芝居のようにも見えた。
娘は中学生だがいいともは休日と増刊号しか見ないし
ここ半年は増刊号もあまり見なくなって来てたが
(それでも終了を知って最後は見てた)
そんな程度でも泣きながら特大号を見ていた。
私もたびたび目頭が熱くなったけどこぼすことはなかった。
だってタモさんが泣かないのを知っていたから、
そこは意地でも競走だと最後に挑んで見ていたので。
でもその慎吾のときは本当にヤヴァかった。
「答えなくていいです。何で終わるんですか!?」
この言葉はリアルにそう思う。きっと関係者も。
だって視聴率が一時より下がったといっても、
低迷しているフジの番組では凄くいいほうだし、
他の番組のほうが問題だらけ。
祝日などは娘らが見るように、視聴率も跳ね上がってたそうな。
単純に、言ってもタモさんはもうおじいさんの年だから
次世代に責任あるMCを任せて番組も任せていくという
どの業界でも当たり前の世代交代を普通に果たしただけかも?
元気でもここから20年の補償も無いし、
うちの親父を思うと66歳で亡くなっているので、
いつぽっくり行ってもおかしくはないし、
そうなった時に慌てて首を挿げ替えたり、
新しい番組を突貫で作っても今以上に出来は悪いだろうから
そういう意味で元気でも思い切ってこの辺でということだろうかと。
経営者目線では非常によく理解できる。
会社は点ではなく線だから、途切れるわけに行かんのだよね。
(ちなみに線に人が乗っかってあちこち繋がって面になる)
きりが無いからこの辺にするけど、
今日は初めてのバイキングを興味も無いままに見た。
それはどれだけグダグダなのかと特にEXILEだし。
でも一番はいいともレギュラー放送最終回で
テレフォンがタケちゃんからさんまさんに最後繋いで
明日来てくれるかな?~いいとも!となっていたので、
あの人のことだから、すっとぼけて「昨日テレフォンが来て
明日来てくれるかなって言うから来たんや!?」とか言って
笑いを取りに行くか、新番組をとりあえず盛り上げたり
線としてのつなぎを行うかもとか思ったが、
まるで出てこなかった。出てくればいいのに。そこがつまらなかった。
きっと朝まで飲みまくって寝てたんだろうなと思う。
最後に先週紹介したyahooのやつがこんなことになってた!
それだけ紹介。もう表示はないので履歴として…。
フジテレビでも言っていたように、yahooのTOPにあるメインのバナー
(呼称を忘れてしまった)そこがタモさんになると。
それで先週のアレはyahooの勝手ではなく、
きちんと本家とリンクしての企画なんだとようやくわかった。
久保ミツロウの絵も、急にここへきてヒャダインとの
番組で勝手に語りだしたことが目に止まって呼ばれ、
数回準レギュラー的に出ることになり、
↓のイラストにも繋がったのだと思うが
(いやらしい話、相当のデザイン料貰ったと思うぞこれ)
その絵がまだ差ほど見慣れていないことで、
彼女の絵だよなこれ?と感じていたぐらいで確信が無かった。
それでアルタもこれ一色で、フジのほうにもyahooのそれと
リンクした企画だと来れば、yahooも間違いなく久保のだと判り、
すべてが繋がったのだった。
だから先週紹介したコメントを書いてよかったと思いながら、
その直後はみんなの書き込みを見られなかったし、
見られるようになったのが何時からかわからないが、
当日のレギュラー放送終了直前にアクセスしてみたけど
もう相当なアクセスと書き込みがあり、自分のなんて出ない。
しかも放送を見たいのでずっと見てなかったが、
当初出た人が又出て来た。特徴的なHNだったので覚えてる。
放送終了後少し見てたら5分もしないでまたその人が出てきた!
これは同じやつばっかりリンクしてて、大勢が表示されないと
もはや3日夜通し見てても出てこないと思って
自分の書き込みが表示されるのを確認しキャプチャするのは
そこであっさり諦めた。(めまいが発生することに繋がるので)
でもそのタモさんのバナーをクリックすると、
そこを少しスクロールしたところにあるこれが表示された。
これは先週の時点でなかったやつだ。
当たり前じゃん!と当然ボタンを押すと・・・
ボタンが揺れてると思ったら、突然ズームして勢い良くとび出し!…
その開いた穴から紙ふぶきと久保の絵のタモさんもとび出し!…
下向きなのが上向にくるっと回って飛び上がって消えていった。
そうしたらこのような画面が表示された。これ最終回12:48の。
メッセージのところに行った直後の背景画像。
メッセージが出ている画像は自分のが出ないので
悔しいからキャプチャしなかった。
ここにあちこち吹き出しが出てコメントとHNが表示されてた。
その表示時間は3秒くらいかな?なのに同じやつ何度もって…。
さっきのところ、放送終了後の1:15ごろ桁が変わってた。
凄いアクセス。油断してたらそれに巻き込まれた。
プレゼントのストラップ応募できん!!
終了したのでテレフォンショッキングの1/100アンケートの
正解と前後賞のやつ結構余っているのだと思うよ。
こっちとしては芸能人じゃないし、是非欲しいよ!!
なのに応募したくても、リンクが何かのトラブルらしく下がってる!
そればっか考えているわけではないので危うく忘れそうだったが、
19:40ごろにアクセスしてようやくリンクを発見!!
「定数に達したため、応募は締め切りました」
こんな表示は絶対に許さんぞ~~~!!!
そう思ってポチッとな。。。
あ~~~。何とか応募できたよホラ~~~!
あ、ちなみに、このIDは架空だから。
こんなのバカみたく表示しないがね。
でも100名か~。しみったれだなぁ~。こんなにアクセスあるのに。
その後娘にもこれを教えて、IDはないから我が家の応募は
私の1つだけとなったけど仕方ないし、コメントだけ書きたいと
言うから書かせて御役御免。
でももうじき日が変わる。そうすると表示しないだろうと
今一度23:55ごろにアクセスしてみた。
そしたら5倍に!?!?こんな!?5267516だって!!
残り5分でもう少し上がっただろうな。530万は超えたかと。
やっぱ特別な番組だよな。
応募ボタンが死んでたとはいえ凄いよ。アクセス530万って。
TOP画像:Wikipedia 笑っていいともロゴリンクより