久しぶりの書き込みです。
コロナ禍になって、まったくもって飛行機に乗る機会を失ったわき道マイラー。 それでも主軸としているアシアナ航空がステータスの維持を一年延長措置を発表してくれました。
2022年の2月をもって終了予定だったスタアラゴールドが2023年2月まで、延長状態!!
アシアナ航空のアシアナクラブではDiamond=スタアラゴールドという少々ややこしいクラス分け。 まぁこのあたりあはANAマイレージクラブのプラチナ=スタアラゴールドと似たような感じです。
昨年の暮れ辺りからアメリカ国内出張も入るようになり
これならば、何とか恩恵を受け入れられ続けれるかも。。
というわけで、コロナ禍規制が少し緩んだ状態だったので、地道にマイレージ貯めることを再開しようとしたら。コロナ禍の2年余り間に、少々衝撃の事実が。
- アシアナ航空のマイレージのステータスの評価期間がすでに2019年から開始されていることが判明
- アシアナ航空が経営不振に陥り、ライバルの大韓航空と経営統合 これってJALにANAが吸収されるって話じゃないですか?(ただし、現時点では変更等が微々たる状態で現状維持といったところ。。)
ANAマイレージクラブやユナイテッド航空のMileagePlusと違って、アシアナクラブは
- 基本評価期間が2年
- 4万マイルでスタアラゴールド
- 上級会員ステータスは2年間有効!
- 評価期間中に4万マイルに達した瞬間からステータスが始まり、評価期間後2年間と合わせれば最長4年間維持できる
- しかも自社便の縛りなし!
という最強のマイレージサービスは未だに健在です。 これもこの先は不透明ですが。
わき道マイラーこと、Zekeはこの恩恵を利用して、『一度もアシアナ航空に乗らずにスタアラゴールドを獲得、そして4年間維持』と成功しているわけですが。(コロナ禍の1年延長で5年)
ここで自分の立ち位置をもう一度確認です。2019年3月1日~2023年2月28日までが評価期間 ふむふむ。 ステータス延長と同時に評価期間も2年から3年になっていたわけですね。
その間に2万マイル獲得でGold=スタアラシルバー(これはクレジットカード等で簡単に維持できますし、まったくもって意味のないステータス)
4万マイルでDiamond=スタアラゴールドを再獲得というながれですね。
現状では、19,667マイルで GOLD、 39,667マイルでDiamondかぁ~
これを来年の2月28日までに貯める。。
ほぼ無理~状態ですね。 ただし、目標をもって少し頑張ってみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます