この前の日曜日、久しぶりに娘と一緒にJEEPに乗ろう(3週間ぶり)と思い、掛けてあるブルーシートを外し、運転席に着き、アクセル2~3回後ハーフに踏み込んでキーを捻るグォーン
グォーン
と、エンジンが・・・・・・・・・鳴らない
なんと
キュルン?となんとも心細い小さくセルが回るだけ・・・・・それも2回目は1回目よりも心細く
あーーー
ショックだ
これから娘と砂浜でも走ってみようと思ったのに
こうなれば、妻のクルマに助けてもらおう
ブースターケーブルでつなぎ娘にアクセルを煽ってもらいJEEPのキーを捻る
掛かった
では、今から出発
フルオープンにしているのでサングラスは必需品
走り始めると何か視界が悪い?信号待ちでサングラスを拭こうと外したら
サングラスの中央部分にクモの巣が
クモの巣の中にクモの脱皮した皮が
信じらんねぇ
こう云う日は良い事が無いかも?そう勝手に思い1時間くらい走って帰ってきました
しかしJEEPの季節はまだまだこれからです
例年、3月の啓蟄あたりを目安にジープの幌を外すのですが、年々寒さが堪えるようになり、やっと幌を外せる気温になってきましたが
日中は良いけれど、さすがに朝方&夜はまだまだ寒いです。特に夜なんかは寒いなんてものではありません
体の芯から冷えます
中には1年中幌を外している強者ジープ乗りもいるみたいだけれども、私はすぐ風邪をひく軟弱ジープ乗りです
このジープは晴れた日に幌を外して走ると物凄く気持ち良いです
屋根はもちろん
ドアまで外せます
(ドアを外すと足元まで見えてはじめて乗る人は怖いと言います
)挙句にフロントウィンドウも倒せるので360度まるみえ
(ロールバーが付いているけれど・・・・)この車で砂浜や山道、林の中など走れば身も心も
リフレッシュ
後はコーヒーを飲んで帰る
(パーコレータの美味い入れ方知っている人
誰か教えて
)ジープの季節はこれからだ
仕事がヒマなので、前から考えていた「ミゼットⅡ水玉計画」を実行しました
まず
マグネット紙を用意します。それを丸い刃(抜型と言います
この抜型いろいろな形に抜くことが出来ます。丸、三角、四角、だ円、ハート、雲などなどいろいろ
)で大小抜きます(切ることを抜くと言います
私の仕事はこんな事をやっています
)それを洗車したクルマに適当にバランス良くくっつけます
それだけで出来上がり
しかし
そこで
不安が・・・・
走っている間にはがれ飛んでいかないか????それでは
走行テスト
一般道で普通の運転をしている分には剥がれません
(ミゼットは遅いから?)高速で走ればわかりませんが、一般道では大丈夫でした
しかし
洗車の時、どうしよう?大30枚
小56枚
剥がしたり、くっつけたり面倒だ
あっそうだ洗車しなけりゃ良いんだ
解決
私の持っている乗り物は三菱JEEP
ダイハツミゼットⅡ
四輪バギー
です。ミゼットは通勤に
JEEPは休みの日の余暇に
バギーは埃をかぶって会社に置いています
(バッテリーがあがってエンジンが
バッテリーは1万円くらいします
貧乏人にはキツい
)が
これを見たお客さんたちからいろいろ聞かれるのでちょっと書いときましょう
排気量は50ccでも原付ではなく小型自動車
制限速度も60km
私のはキャブレター、マフラー等々を交換しているので55~60km近くまで出ます
が
コワイ
アスファルトで全開だと四輪だから曲がらない
ちょー重力
全開じゃなくても曲がらない
体重を曲がる反対側に掛けないと(踏ん張らないと
)曲がらない
ノーヘルOK
しかし
ちょードライアイ
二段階右折も関係なし
しかし四号線など大きい道路でのクルマに紛れての右折は命がけ
と、良い所があまり無い様に言いましたが、そこら辺の荒れ地で遊べば
荒れた路面(土、砂利、砂)にタイヤを滑らせ
下手な私でもドリフト
バイクやクルマなどでは味わえない快楽が・・・・・そろそろ暖かくなりそうなのでそろそろ四輪バギーの出番
かな?ちょっとした配達なんかでも使っているので見かけても気にしないでください(相手にしなくていいです
)(注)キンチョーして運転しているのでくれぐれもアオ
らないように・・・・