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カラーシフト:部分的な編集も可能になりました。カラーシフト、トーンカーブ編集の導入

2021-08-23 10:59:29 | 画像処理

タグ: アップデートカラーシフト部分的編集

この秋、カラーシフト機能が追加されたことで、ZPSXは写真全体に必要な色を調整する為の新しいツールを手に入れました。写真全体を通して編集するだけでは不十分だったので、部分的に色を変更できる素晴らしいツールの追加です。写真の任意の部分を簡単に選択して、色を微調整できます。それだけでありません。部分的なトーンカーブを編集することで、写真を完璧に再現できます。方法については続きを読んで下さい。

Zoner Photo Studio現像モジュールに移動すると、写真全体に対する従来の編集と部分編集のツールの両方が見つかります。具体的には、グラデーションフィルター放射状フィルターフィルターブラシです。基本的に同じように機能しますが、画像の一部にのみ適用されます。彼らは主に影響を受ける領域の形状が異なります。従来の調整に加えて、それらを新たに使用して、ローカルで色や曲線を調整することもできます。

グラデーションフィルター

グラデーションフィルターを使用すると、段階的な線形の遷移、つまりグラデーションを使用して定義した写真の一部を調整できます。この勾配に関しては、それがどれだけ段階的であるかを含め、すべて構成可能です。写真の空やその他の大きな領域の編集によく使用されます。

 
 
 
グラデーションフィルターを使用した調整前後の写真のサンプル。

 

これを使用するには、グラデーションフィルター(G)を起動し、クリックアンドドラッグして写真に配置します。長い軸は勾配の回転を、短い軸は滑らかさを設定します。このフィルター(または現像の他の部分的なフィルター)を使用している場合は、必ずマスクと呼ばれる半透明の紫色の領域が表示されます。これで、調整が適用された場所が一目で明らかになります。

クリックアンドドラッグし、写真内にフィルターを配置します。 マスクは、効果が表示される場所を示します。

ここでの設定は、露出やシャープネスなどの通常の基本的な調整を提供します。トーンカーブもここにあり、最後に重要なのはカラーシフトです。カラーシフトを使用して、任意の色の色相、彩度、明度を変更します。この図では、背景の太陽光線の明度を上げながら、青の色相を少し緑に調整しています。

グラデーションフィルター(G)を使用して、好きな色を好きな場所に調整します。

トーンカーブを使用して部分的コントラストの調整

色の編集以外にも、この写真のコントラストを部分的に調整して、太陽光をより目立たせたいと思っています。グラデーションフィルターの設定でトーンカーブを使うと簡単に対応できます。

トーンカーブを使用してコントラストを局所的に調整します。

放射状フィルター 

円形、または楕円形のものを編集する場合は、放射状フィルター(R)を使用します。通常は、顔に光とシャープさを加えるためにポートレートを編集する時に使用されます。さらに、カラーシフトと組み合わせることで、他にも多くの用途があります。例えば、色に関連する迅速な修正には非常に役立ちます。

選択した範囲内に同じような色のものがないことを確認するだけで、部分的に数回クリックするだけで色を変更できます。スカートの色を変えたい写真で、この組み合わせの使い方を説明します。

Color Shift: Now for Local Edits Too! Introducing Local Color Shift and Curves Editing
スカートの色を変えたい写真。

全体的に青(写真全体の変化)に調整することはできません。なぜなら、写真の上部にも青のトーンがあるからです。しかし、スカートの周りに青い色は入っていないので、放射状フィルター(R)は安心して使えますこ。このツールを起動し、クリックしてドラッグすると画像に適用されます。

放射状フィルター(R)マスクを追加します。

それから、スポイトを使ってスカートの色を吸い込み、色合いを好きなようにシフトします。

選択した領域で選択した色を調整します。

フィルターブラシ

もし放射状フィルターでは不十分で、色を変更するオブジェクトの隣に同様の色がある場合は、フィルターブラシ(B)を使ってください。必要に応じて、部分編集のアウトラインを設定するために使用します。この例では、背景はぼやけていますが、赤い服が目につきます。

Color Shift: Now for Local Edits Too! Introducing Local Color Shift and Curves Editing
背景のボケにある気になる赤い領域を修正する写真。

このような問題を解決するには、まずフィルターブラシ(B)を起動し、適切なブラシ半径(Shift+マウスホイール)を設定します。次に、編集する領域を画像に「ペイント」します。他のフィルタと同様に、ここにも紫色のマスクが表示され、編集が影響を与える領域が示されます。

フィルターブラシを使用して編集する領域を設定する。

影響する領域の輪郭を描いたら、その色の微調整を開始できます。この場合 写真のこの部分にある 赤色のトーンが消えます。この作業には、部分編集が絶対に必要です。全体的な編集を行うと、画像の他の部分のすべての赤も消えます。

カラーシフトで色を調整します。
 
 
 
フィルターブラシを使用しての編集の前と後の例です。

 

部分編集に見栄えを加える 

部分的編集は、カメラの設定で置き換えることができないツールです。 Zoner Photo Studio Xをダウンロードして30  日間無料で使用して、今すぐ写真の適切な部分の色を調整してみましょう。 試用期間が切れても、大丈夫です。あと15日延長して使えます!


バリアント:写真の編集の複数のバージョンを作成する

2021-08-20 12:21:36 | 画像処理

タグ:  アップデートバリアント

どのフォトグラファーも、自分の写真を適切に編集したのか、それとも違う色の方が良いのかと、時々、疑問に思います。新しいバリアントを使えば、編集をやり直す必要はなく、最初の試みが最高だったことがわかります。バリアントを使用すると、1 つの写真の複数の仮想コピーを作成して編集し、最適なものを選択できます。ディスク容量を無駄にすることなく、迅速かつ簡単に実行できます。

バリアントは、実際には写真の仮想コピーです。Zoner Photo Studio Xにしかできません。実際のコピーとは異なり、ほとんどPCのスペースを消費しません。 非破壊的な編集と同じ方法で保存されます。自分の写真をコピーすることによって自分の「バリアント」を維持していれば、ディスクをデータに書き込む必要はもうありません。

1つの写真から複数の編集バリアントを作成する

まず、ZPSXの現像モジュールで写真を開き、必要な「基本」編集を行います。次に、写真を右クリックして「バリアントを作成」オプションを使用してバリアントを作成します。元の写真のすぐ横にバリアントが表示されます。それらを個別のファイルであるかのように操作できますが、それらは「唯一」の仮想であり、ディスク領域を占有しません。

ヒント:写真1枚につき最大250種類のバリアントを作成できます。編集や決断に煩わされることはもうありません!

編集用に複数のバリアントを作成できます。

自動的にスタックし整理整頓する

写真のバリアントを作成すると元の編集と、これらのすべての仮想コピーを含むスタックが生成されます。スタックを展開または折りたたむには、右上の数字アイコンをクリックします。このグループ化により、フォルダー内に多数のバリエーションのある写真がある場合でも、より明確になります。

Variants: Create Multiple Versions of a Photo’s Edits
スタックを使用して、バリアントをより適切に整理します。

評価とメタデータを追加する 

メタデータと評価は、バリアントを操作するときに非常に役立ちます。バリアントはすべて1つの単一ファイルとその仮想コピーであることに注意してください。例えばメインの写真にキーワードや星評価を追加すると、このメタデータは作成した全てのバリアントに渡されます。 一方、この情報をバリアントに追加しても、他のバリアントに渡されることはありません。

実用的な例を次に示します:白黒のバリアントを作成する場合、それらすべてに「白黒」というキーワードでマークを付けることができます。そうすると、後でZPSカタログで作業していれば、その検索ボックスを使用して、バリアントを含むすべての白黒を検索できます。

キーワードをバリアントに追加して、整理します。

あなたの最高のバリアントを「新しいオリジナル」に変える

バリアントの優れた用途の1つは、どの編集が実際に写真に最適かをテストすることです。例えば、3番目のバリアントが最適であると判断したら、それを右クリックして基本のバリアントとして設定します。

最高のバリアントを「新しいオリジナル」にする。

ソース  (メイン)  フォトは、スタック内の最初のフォトとしてマークされます。これはそれを見分ける簡単な方法です。

一度に複数のバリアントをエクスポートできる

エクスポート中、ここには複数の可能性があり、全ては作業方法に異なります。例えば一連の写真を準備していて、それらすべてにカラーバリアントと白黒バリアントがある場合は、すべてのスタックをスタックせずに残し、フォルダー内のすべての写真を選択し(Ctrl + A)、エクスポートボタンをクリックします。

もし、スタック内の最適なバリアントを常にエクスポートすることを目的としている場合は、それを常にソースとして設定し、スタックを折りたたむだけです。ファイルを選択してエクスポートすると、主要なバリアントだけがエクスポートされます。

もちろん、個々のバリアントを個別にエクスポートすることもできます。スタックを展開し、選択したバリアントを選択して、エクスポートをクリックするだけです。

エクスポートする前に複数のバリアントを選択すると、それらは個別のファイルとして保存されます。

スタッキングを効率よく活用する

バリアントスタック全体を一度に展開および折りたたむこともできます。フォルダー内の全ての写真を選択した後(Ctrl+A)スタックを展開するには、スタックのいずれかをクリックします。スタックを折りたたんだり、スタックを解除したりする場合も同様です。

グループを展開して折りたたむことができます。

バリアントで完璧を実現

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選択範囲の微調整:髪、毛皮など複雑な輪郭の切り取りやトリミング方法

2021-08-20 09:55:44 | 画像処理

タグ: マスク選択

人や動物など、複雑な輪郭の物の背景を変えたい場合があります。その被写体自体を変更したい場合も含めて。Zoner Photo Studio選択範囲の微調整という機能を使用すると、花や人物など、複雑な輪郭を持つものを選択する時に時間を節約できます。

この例では、ライオンに新しい背景を与えます。元の画像では、ライオンは茶色の砂の背景にいます。このため、マグネット選択を使用して選択しようとすると、結果が非常に悪くなります。選択ブラシを使用すると、より良い結果が得られますが、それでも忠実度はかなり低くなります。選択範囲の微調整を使用すると、実際にはライオンとそのたてがみだけを選択でき、周囲は選択することはありません。

画像の一部を選択するために使用できる様々なツールがあります。どれを選択しても、[選択範囲の微調整]を選択すると機能が向上します。

選択範囲の微調整をする

全ての選択ツール(魔法の杖、マグネット選択、選択ブラシなど)には、画面上の現在の選択したい縁取り(エッジ)を検索し、それに応じて調整することができる「選択範囲の微調整」機能があります。選択範囲の微調整は、選択ツールの他の調整パネルと同様に右側のパネルにあります。

選択の調整は、すべての選択ツールで使用できます。

設定できること:

  • 半径ープログラムが元の選択からどれだけ離れているか
  • コントラストー被写体とその周囲をどれだけ強く区別するか
  • 平滑化ー選択した部分をどれだけ滑らかにするか

次に、ライオンの例を使用して、それぞれの設定が「選択範囲の微調整」の結果にどのように影響するかを調べます。この例では、このライオンを新しい背景写真にコピーしながら、新しい背景で自然に見せることを目指します。

基本的な選択から開始する

被写体(毛、髪、花の蕾みなど)が、画像がシャープで高品質で、背景からくっきりと目立つ写真なら、最高の結果を得ることができます。被写体の輪郭がぼやけている低コントラスト、低画質の写真では、選択範囲の微調整の機能は残念ながらうまく動作しません。

選択した写真をエディターで開き、お気に入りの選択ツールの選択ブラシ(Shift + Q )を選択して、被写体を大まかに選択します。選択の粗さが少なければ少ないほど、選択の確定が早くなります。

 

 

選択範囲の表示モード

自分が、今、何を選択しているかをよりよく理解できるように、Zoner Photo Studio には選択範囲の表示モードが用意されています。選択範囲の表示モードボタンは、右上のエディターモジュール切り替えボタンの下にあります。横にある小さな三角形をクリックするとモードのリストが表示されます。

今、必要なのは白黒モードです。選択された部分は白で表示され、選択されていない部分は黒で表示されます。部分的に選択されている所は灰色で表示されます(部分的に選択されている所は、徐々にフェードインされるため、より自然な感じがします)。白黒モードは修正結果を低下させる可能性のあるミスを発見するのに非常に適しています。選択の範囲の枠を表示オプションでオフにすることを検討してください。オフにすると選択範囲の枠「点々で表示されている部分」が非表示になり、アウトラインの詳細を確認できます。

The Black and White selection

次に、選択内容を確認し、選択ブラシを使用して、見逃した箇所を埋めます。Lion with Black and White selection

黒と白の選択表示モードは、自分の選択で見逃した可能性のあるミスを発見するのに役立ちます。

選択範囲の微調整

具体的な基礎を築けたので、次はそれを改良し、完成させます。

  • 半径をゼロから上げることから始めます。半径は、プログラムが対象の真の輪郭(この場合はライオンのたてがみ)を探すために、元の「白黒」の境界からどれだけ離れているかを決定します。
  • コントラスト値を上げると砂浜の背景から、より明確にライオンの黄金のたてがみを区別できるようになります。
  • ここでは、画像を引き続き使用する予定なので、平滑化は使用しません。

 

 

これらの3つのスライダーを右側に強く押したくなるかもしれません。でもやらないでください。今はこの作業をする段階ではありません。これらは、輪郭が非常にシャープになり、最終結果では見栄えが悪くなる可能性があります。その代わりに、選択ブラシ(これは全て作業選択であることを忘れないでください)を使用して、新しい選択に属していない要素を削除することにより、新しい選択をクリーンアップします。逆もまた同様です。例えば、ここでは選択範囲の微調整が明るさとコントラストで周囲の一部だと認識したライオンの部分を復元しています。

この簡単な手動修正により、編集が実際に何を選択しようとしているかを理解するのに役立ちます。これを徹底的に行うほど、最終結果はより自然になります。

クリーンアップ後、もう一度「選択範囲の微調整」を使用することで、ライオンとその他のものが明確になります。新しい背景に対して被写体をコピーして貼り付ける場合は、その背景の違いによっては、微調整とクリーンアップのプロセスを複数回繰り返す必要がある場合があります。

編集中に、白黒の背景に対して選択を表示する最後の2つのオプションを含め、選択表示モードを切り替えることができます。これらは、選択範囲のミスを明らかにするのに役立ち、選択範囲ブラシを使用して修正できます。Lion on a black background

これは、ライオンの選択を2回調整して修正した後の写真です。黒い背景に対して選択を進めながら、作業を確認します。

選択をマスクに変える

ここまでは、選択範囲で操作してきました(境界線にあたる点々を非表示にした場合でも)。その選択をマスクに変換する方法を見てみましょう(これらの概要については、マスクの操作に関する記事を参照してください)。被写体(今はライオン)のあるレイヤーの名前を右クリックし、「マスク」サブメニューで「選択範囲を表示」を選択します。そうすると、画像の選択した部分がマスクに変わります。

今は必要ないので、特別な選択表示モードをオフにしてください。ここでは、ファイルから新しい背景を貼り付ける段階です。用意してある新しい背景のレイヤーをライオンの後ろに戻します 。

 
 
 

最後にもう少し

複雑な選択の場合は、それが部分的に機能し、個々の選択をマスクに保存します。その後、いつでもマスクを選択範囲に追加でき、同様にいつでも選択範囲をマスクに保存できます。

そうすれば、いつでも選択内容を絞り込むことができます。必要なのは、「マスク」 →「マスクを追加」 の右クリックのメニュー項目を使用してマスクを選択内容に変更し、そこから調整を続けることだけです。

慎重に繰り返し選択を調整しても、希望する結果が得られない場合があります。元の背景が髪の毛の間から輝いているような場合。そんな時は「メニュー」→「選択」→ 「選択の変更」を使用してから、「ストレッチ/縮小」スライダーを使用して、選択を少し縮小してみてください。

どの写真にもそれぞれ独自のアプローチが必要ですが、選択範囲の微調整の基本原則を理解すれば、それを写真に活用して楽しむことができます!


HDR写真を簡単な手順で作成する方法

2021-08-19 09:58:12 | 画像処理

タグ: HDR効果

HDR写真の作成は非常に簡単です。写真を重ねるだけです  (又は、それを実行するソフトウェアを用意します)。HDRの結果は驚くべきものです。この記事では、 Zoner Photo Studioを使用してHDRイメージを作成、および編集する方法について説明します。

HDRは、ハイダイナミックレンジの略称です。これは、非常に広い範囲の明暗のある絵を作成するために使用できるテクニックです。

フィルムと比較して、デジタルカメラは露出の柔軟性が低く、ダイナミックレンジも小さいです。HDRを作成する理由の 1 つです。状況によっては、通常の写真では人間の目に見える全てのものを捕らえられないことがあります。HDRのもう1つの用途は、非常に高いコントラストで絵を描くことで、夢のような雰囲気と非常に印象的な色彩を与えます。HDR映像は絵のような感じがするという人もいます。

そういえば、私はHDRを時としてやり過ぎてしまうことが多いです。 しかし、あなたは自分の過ちからHDRを学ぶでしょう。

I’m no stranger to overdoing HDR. Photo source: me, in 2005.
HDRをやり過ぎることは珍しくありません。 写真出典:2005年の私の写真Majo Elias。

ZPSXでHDRを作成する2つの方法

HDR画像を作成するには、露出を除いて同一の写真が少なくとも2枚必要です。1枚は露出不足の写真(明るさの細部を維持するために)、もう1枚は、露出オーバーの写真(影の詳細を保持するために)です。これら2つの画像を結合すると、HDR画像が作成されます。

Zoner Photo Studioには、HDR画像を直接作成するためのツールが含まれています。[マネージャー]> [メニュー]> [作成]で利用できます。

HDR画像を作成するには、[作成]メニューの対応する項目を使用します。
基本的には、露出合成を使用してHDR作成トーンマッピングを使用して作成による 2 つの方法があります。

 

2つとも最初のステップは同じです。その中で、露出以外の同一の写真を選択します。次に、これらの各画像の選択した部分を使用して、HDR イメージが自動的に組み立てられます。残りの手順は異なります。

この記事では、両方の方法について説明します。この3枚の写真がHDR画像の基礎となります。 私たちはZPSを使ってそれら3枚を一緒に合成します:

Our normal-exposure source picture.
基本となる普通の露出の写真
An underexposed source picture for detail in the lights.
露出不足の写真。
An overexposed source picture for detail in the shadows.
露出過多の写真。

露出合成を使用してHDR作成

露出合成を使用してHDR作成を使用してHDR作成を選択すると、写真を選択するウィンドウが表示されます。もし写真が正確に並んでいなかったら、次のステップで私たちはそれらを揃える必要があるでしょう。しかし、この場合は露出の違いしかないので、そのまま続けられます。

HDRをここから本格的に開始できます。ここでの設定は、ライトシャドウコントラストの3つの基本的なグループに分けられます。各スライダーを調整します。

screen 1
露出合成を使用してHDR作成

ライトとシャドウのスライダーに関する注意事項は次のとおりです:

  • 遷移しきい値は、ライト/シャドウの詳細を最終画像に配置する量を設定します。
  • 遷移の滑らかさは、さまざまなソース画像から取得した領域間の遷移をどの程度滑らかにするかを設定します。 私たちの場合、この値を慎重に扱い、周囲に「オーラ」を作成しないようにする必要があります。
  • マスクのぼかしは、写真のどの部分がHDR効果の影響を受けるかを設定します。マスクのぼけが少ないほど、HDRは強くなりますが、画像のコントラストも短くなります。写真の光や影、あるいはその両方を弱めると言えるでしょう。
  • 強度は効果の強さです。

最後にコントラストを微調整します(そうする必要があります)。HDR作成の最後の段階で、結果を保存し、現像か、エディターを開いて、必要な仕上げを行うことができます。

The final picture after the HDR edit.
HDR編集後の最終画像。

トーンマッピングを使用してHDR作成

ZPSでHDRイメージを作成する別の方法は、トーンマッピング機能を利用したHDRです。この機能は、かなり強力なHDR効果を生み出す傾向があります。2つの基本的な編集オプションがあります。

トーンマッピングを利用したHDR。

両方のオプションで同じスライダーを使用できます:

  • 強度は効果の強さを設定します。
  • 圧縮画像の圧縮レベルだけでなく、写真の細部の量も変更します。実際には、圧縮は基本的に強度と同じように機能します。
  • のスライダーは光の強さと強さを設定します。
  • ガンマは写真の全体的な明るさを設定します。
  • 彩度は、画像のカラフルさを設定します。
  • 他のスライダーは、を設定します。
  • 最後の2つのスライダーを使用して、光と影の強度を設定します。
An image produced with tone-mapping HDR.
トーンマッピングHDRで生成された画像。

HDRはすべての写真に適しているわけではありません

HDR効果はかなり目立ちます。したがって、いつどこで使用するか、どのような強さを使用するかを慎重に検討してください。そうでなければ、良い結果より害を及ぼすでしょう。しかし、HDRを上手くやれば、結果はそれだけの価値があります。人物だけではなく、風景写真など、例えば、ZoneramaのこのアルバムのHDR写真を見て下さい。

HDRの編集を試してみませんか?  ZPSX を 30 日間無料で使って、自分の写真で編集してみてください。


RAWの素晴らしいところは何ですか?

2021-08-19 09:24:01 | 画像処理

タグ: RAWフォーマット

RAWファイルで撮影する必要があると思ったことはありませんか? RAWデータは、センサーが捉えた光量を、そのまま高い精度で記録しています。これをパソコンの強力な計算能力を用いて映像化したり、画像編集ソフトで再現することで、カメラ内部の処理よりも高品位な映像を生成することが可能になります。

時々、通常のJPEG形式ではなくRAWを使用する必要があると聞きます。それらの違いは、JPEGにはカメラ内で開発された通常の画像が含まれるのに対し、RAWファイルには「生」データのみが含まれるということです。センサーチップから発せられる信号の記録です。RAWはこれが生データであることを意味します。

RAWの大きな長所は、通常のJPEG画像よりも多くの情報を含んでいることです。階調豊かなデータが得られますので、RAWで撮影するメリットです。そのため、現像中にRAW画像を品質を落とさずに大きく編集できます。さらに、RAWは、保存するには色合いなどが薄すぎたり暗すぎたりする写真の修復にも役立ちます。

RAW現像が有利である例をいくつか見てみましょう。

ブロウアウト白飛び

私の考えでは、これは最大の利点かもしれません。明るい空のようなコントラストの高いシーンを撮影している場合、JPEG出力には多くの場合、すべてが100%白になる大きな領域が含まれます。この領域のピクセルにはまったく違いがないため、これでできることは何もありません。画像を暗くすると、真っ白な領域がすべて灰色になります。しかし、RAWファイルの場合、暗くすることで、見落とされることのない詳細が明らかになることがよくあります。

The same photo in two files—JPEG and RAW—produced with a single press of the trigger. If I try to darken the sky (in this case by about 1.39 EV) in the JPEG, all I get is one large one-color blob. I can safely darken the RAW much more, although there too I eventually run into limits. Canon 5D Mark III, Canon EF 16-35/2.8 II, 1/125 s, F8.0, ISO 160, focus 27 mm
JPEGとRAWの2つのファイルにある同じ写真は、シャッターを1回押すだけで作成されます。 JPEGで空を暗くしようとすると(この場合は約1.39 EV)、1つの大きな単色の塊が得られます。 RAWでさらに安全に暗くすることもできますが、最終的には限界に達します。Canon 5D Mark III、Canon EF 16-35 / 2.8 II、1/125秒、F8.0、ISO 160、焦点27 mm

RAWでも、暗くすることには限界があります。正確な制限はカメラごとに異なります。ただし、通常は最大約1 EV暗くても、見栄えは良くなります。したがって、1/200秒ではなく1/100秒を使用した場合でも、おそらく写真は保存可能です。

ホワイトバランス

これは、RAWのもう1つの大きな利点です。 ホワイトバランスはデータ損失の原因にもなります。JPEGで撮影する場合、この調整はカメラで直接行われます。調整が不適切な場合(手動で、またはカメラで自動的に)、後でPCで行った修正は品質の低下を意味します。

RAW出力の場合、カメラ内のホワイトバランスはまったく適用されません。 カメラは、ホワイトバランスを適用した場合にカメラが使用する設定に関する情報を提供するだけです。必要に応じてそれらを使用するか、または自由に異なる設定を使用できます。

ホワイトバランスを修正する際の損傷の例を次に示します。

JPEG and RAW with badly set white balance (top) and after correction on a PC to make the paper completely white (bottom). Canon 5D Mark III, Canon 24-70/2.8, 1.0 s, F18, ISO 200, focus 58 mm
ホワイトバランスが適切に設定されていないJPEGとRAW(上)、そしてPCで補正した後、用紙を完全に白にする(下)。
Canon 5D Mark III、Canon 24-70 / 2.8、1.0 s、F18、ISO 200、フォーカス58 mm

修正した後でも、JPEGの色は洗い流され、写真の影響が軽減されます。 RAWでは問題ありません。PCのホワイトバランスは品質を低下させません。

詳細の管理

誤って暗すぎたり、光と影の範囲が広すぎたりした写真を撮影したとします。いずれにせよ、一部または全部を明るくする必要がある写真の事です。

Another photo shot to JPEG and RAW, which we will be brightening by 4 EV. Canon 5D Mark III, Sigma 50/1.4 Art, 1/200 s, F10, ISO 400, focus 50 mm
JPEGとRAWで撮影した別の写真。4EVで明るくなります。
Canon 5D Mark III, Sigma 50/1.4 Art, 1/200 s, F10, ISO 400, 焦点 50 mm

今回は編集の結果として、説明が必要な複雑な画像を提供します。 

The results of the brightening, in JPEG on the left and in RAW on the right.
左側がJPEG、右側がRAWのブライトニングの結果。

左上の明るくなったJPEGのクローズアップはノイズを示していませんが、ノイズリダクション(ノイズを減らす画像処理)をオフにしようとしてもぼやけています。標準設定で開発され、明るくされた(右上)RAWファイルにはノイズがありますが、かなりシャープです。ノイズリダクションとシャープネスのバランスをとる方法を正確に選択できます・・・また、画像のさまざまな部分でさまざまな強度を使用するオプションがあります。最終的なRAWベースの画像は次のようになります。右下のように。(残念ながら、ここには赤いモアレがいくつかあります。おそらく、この特定のRAW変換の問題です。)JPEGもシャープにしてノイズを除去することができますが、詳細度の低いデータから始めて、編集するとJPEG圧縮の欠陥が明らかになります。したがって、最善の努力でさえ、おそらく不安定なデジタルノイズが含まれるでしょう(左下)。

最高品質での編集

厳密に言うと、これは前の点の言い方が違うだけで RAW 形式では、色はより正確に保存されます。現在では、R、G、 B カラー チャネルごとに最大 14 ビットに達するため、RAW 画像は理論的には最大 16,386 の緑の色合いを持つことができます。一方、JPEG 形式は 1 チャネルあたり 8 ビットで動作します。そのため、例えば256 色の緑色で動作します。中間の陰影は切り上げるか、または切り下げる必要があります。

その後、大きな編集を行うと、この違いが非常に目立つようになる可能性があります。雲は典型的な例です。全体的に十分なディテールが含まれていますが、非常に近い色合いであるため、コントラストを大幅に上げて、局所的なシャープネスを行う必要があります。

As a side effect of sharply increasing the contrast, colors that were not discernable before have become visible. (In this case that’s not a problem.) Canon 5D Mark III, Canon 16-35/2.8 II, 1/250 s, F8, ISO 100, focus 33 mm
コントラストを急激に上げる副作用として、これまで識別できなかった色が見えるようになりました。(この場合、それは問題ではありません。)
Canon 5D Mark III, Canon 16-35/2.8 II, 1/250 s, F8, ISO 100, 焦点 33 mm

この詳細ショットは、JPEGに対するRAWの利点を非常に明確に示しています:

A difference in the details.
細部の違い。

もちろん、どちらの場合も、ノイズが発生しているため、除去できる可能性があります。ただし、ここでJPEGを処理すると、RAWに滑らかなグラデーションが含まれている単色の断片もあることに注意してください。

レンズの欠陥を修正する

一部のRAWコンバーターには、特定のレンズ用の高度なプロファイルが含まれています(多くの場合、特定のカメラと組み合わせて)。これらのプロファイルを使用して、コンバーターに一般的な欠陥を自動的に修復させたり、手動で微調整したりすることができます。

ここでは、JPEG ファイルでも同様の編集が可能であることを説明します。 ただし、前述のように、完全自動編集用のプロファイルは通常 RAW 開発ツールでしか使用できないことは言うまでもなく、画像の品質を低下させることになります。

JPEG on left; RAW with automatic correction on right. Close-ups: each picture’s bottom right corner.
左側のJPEG。 右側に自動修正されたRAW。 クローズアップ:各写真の右下の隅。

上の図では、次の3つの欠陥の修正を確認できます:

  • 樽型歪み(左側の線が直線ではなく曲線になっていることに注意してください)
  • ケラレ、口径食、つまり角が暗くなる
  • 色収差(左側の紫と緑のヒントを探してください)

一部のカメラは、お客様の要求に応じて、これらの補正を自動的に行うことができます。ただ、そうすることで、より正確な手動補正を行う自由がなくなります。レンズごとにパラメータが少しずつ異なるため、編集が必要になる場合があります。

RAWもデメリットがあります

すべての場合と同様に、RAWには利点と欠点の両方があります。この場合、欠点は常に少しのPC処理を行う必要があるため、Facebookなどですぐに写真を共有することはできません。RAWのファイルサイズ(通常の数倍)も問題を引き起こす可能性があります。最後になりましたが、RAW開発ソフトウェアを使用する必要があります。RAW開発を支援するDNGコンバーターを備えたZoner Photo Studio Xは、ここでの優れたオプションです。ただし、新しいカメラを購入した場合、そのRAWファイルは、DNGコンバーターでさえも、どのコンバーターでもまだサポートされていない可能性があることに注意してください。

それらを考慮しても、私はRAWを使用することを強くお勧めします。また、写真を最高のものにしたいときはいつでもRAWを使用することをお勧めします。