東向島駅の側に「東武博物館」があります。
東武鉄道の歴史が展示してあり、休日は親子連れで賑わっています。
向島百花園に行く途中に立ち寄ってみました。
この電車は、浅草、西新井間を走っていた電車です。
車内は木製でとても豪華にできています。
5号機関車
明治32年、北千住・久喜間の開業に先立ち、明治31年英国ベヤー・ピーコック社製の機関車を12両輸入しました。
5号機関車は、そのうちの1両で当時としては大型で長距離用の機関車です。
昭和40年まで伊勢崎線の貨物列車を牽引していました。
キャブオーバーバス
昭和26年製のこのバスは、ボンネットバスと同じ走り装置(エンジン・シャーシー)に客室を全面いっぱいまで延ばしたので
エンジン部分が客室に張り出しているのが特徴です。
このバスは、栃木県足利市を中心に活躍しました。
運転経験装置
子供さんよりお父さんが夢中のようです。
東武鉄道の歴史が展示してあり、休日は親子連れで賑わっています。
向島百花園に行く途中に立ち寄ってみました。
この電車は、浅草、西新井間を走っていた電車です。
車内は木製でとても豪華にできています。
5号機関車
明治32年、北千住・久喜間の開業に先立ち、明治31年英国ベヤー・ピーコック社製の機関車を12両輸入しました。
5号機関車は、そのうちの1両で当時としては大型で長距離用の機関車です。
昭和40年まで伊勢崎線の貨物列車を牽引していました。
キャブオーバーバス
昭和26年製のこのバスは、ボンネットバスと同じ走り装置(エンジン・シャーシー)に客室を全面いっぱいまで延ばしたので
エンジン部分が客室に張り出しているのが特徴です。
このバスは、栃木県足利市を中心に活躍しました。
運転経験装置
子供さんよりお父さんが夢中のようです。