私自身は撮鉄ではありませんが、来月、幼稚園の遠足で記念撮影を依頼され、下見に行ってきました。
鉄道に興味のない人でも、時間の経つのを忘れるほどです。
入口にある機関車のプレートです。
夏休みで賑わっていましたよ。
歴史に残る列車が展示されています。
D51を方向転換する実演です。汽笛まで鳴らします。
人車(実物)
人車鉄道は、人の力で押して走った鉄道です。
明治の終わりごろから大正にかけて、関東・東北地方で多く使われました。
この車は大正から昭和にかけて、宮城県松山町で使われていたものです。
弁慶機関車(鉄道記念物)
1880(明治13)年開業の北海道初の鉄道「幌内鉄道」で、はじめて使わた蒸気機関車です。
アメリカから最初に輸入された2両の機関車は「義経」「弁慶」と命名。
1号機関車(国指定重要文化財)
1872(明治5)年新橋~横浜間で使われた日本で最初の機関車です。