伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

1つだけでは成長せず、2つの真ん中を行くこと

2011-10-20 10:33:50 | 神話シリーズ

「不死性を取り戻す」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d92693ddc493ba18ba7418981dad1c63

神話とは、神界の事。この世の事。喜怒哀楽。この世の秘め事。そして宇宙的な真理。すべてを含んでいるものです。
何通りにも読めます。例えば神話の、
「コノハナサクヤヒメには、イワナガ姫神という岩の様な不美人な姉がいました。
妹のコノハナサクヤ姫神と恋に落ちたニニギ神が、父親のオオヤマツミ神=スサノオに結婚を申し込みました。
するとスサノオは、姉をふびんに思い、姉妹の二人共を天孫ニニギに差し出したのです。
しかしニニギ神は、美しいコノハナサクヤ姫神だけを受け取り、姉のイワナガ姫神をスサノオに返してしまいました。」

この部分を文面通りに読みますと、ごうまんなオヤジと青年実業家による、人権を無視した取り引きにも思われるかも知れません。しかし、
妹のコノハナサクヤ姫神=期間限定の美しい「肉体」。
姉のイワナガ姫神=肉体を持たない「心」=永遠なる神性(内在神)。
つまり、「一人の女性」の肉体と心を表現したと思えばいかがでしょうか?
つまり、この神話のときは、スサノオの娘は実際には一人しかいなかったのです。
心には形が無く見えませんから、これを形だけの比較で不美人だと表現しています。
宇宙には、心が先に生まれ、心の反映転写が肉体です。
だから心=姉。肉体=妹。とも、この神話は示唆して教えています。

父神スサノオは、人間ニニギが、美しい肉体ばかりを自分の娘に求めている事を心配したのです。娘の美しい心も、評価をして求めて欲しかったのです。
そうでないと、娘の肉体が加齢と共に衰えた時に、肉体ばかりに目を奪われているニニギに娘が捨てられるのではないかと懸念をしたのでした。
するとスサノオの予想通りに、人間ニニギは「心なんかよりも、美しさと若さが欲しいのだ~」と言わんばかりに、娘の心の美しさを見ようとはしませんでした。

そしてスサノオは、「美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう」と言い残しました
つまりこれは、ニニギ=人間が肉体(見える物だけを)を選び、心(内面、永遠なる神性)を捨てたので、寿命と言う期限が発生したと神話は教えています。
だから逆に言えば、人間が不死になるのは、自分の内面に神性を取り戻した時なのです。

また神話の続きですが、コノハナサクヤ姫神が妊娠したときには、姉のイワナガ姫神は悲しんで言いました。
「天孫ニニギがもし私を妻に選んでいたならば、生まれて来る子供は岩のように永遠の命を授かったでしょう。しかし、妹の子では、花が散るがごとく短く、はかない命となるでしょう」と。
これも内在神の視点からの解釈に切り替えますと、姉の嫉妬による呪いの言葉ではなく、人間ニニギが内面を重視しなかったために、その子供も内在神が隠れたままでの連鎖が続くことをなげいているとも言えます。

そして神話は、肉体だけを重視したニニギによる、浮気疑惑からの痴話喧嘩へと発展して行くのです。それも命がけの証明騒ぎと成ります
最初にスサノオが持った懸念の通りと成るわけです。
やはり人間は、見える物事だけに執着をしますと、不幸に成るようです。
異性のパートナーを選ぶ時は、肉体が衰えた後でも共に仲良くできる相手かどうかを考える視点が大切ですね。
もちろん、肉体のパートナーが不要な心の高い段階が在ります。自分の心の内在神が、最高のパートナーであるのは確かです。
とにかく自分に起こる現状を受け入れて、内面を見詰めて生きましょう。
これが心の不死性へと繋がります。

(感想)
浮気疑惑からの痴話喧嘩へと発展して行くのです。それも命がけの証明騒ぎと成ります。
この部分の神話のあら筋は、
結婚したコノハナサクヤ姫神は、たった一夜の性交で妊娠しました。
これを不審におもったニニギ神は、自分の子供ではないといいだしました。
そこで、浮気の疑いを晴らすためにコノハナサクヤ姫神は、出入り口をふさいだ産小屋(うぶごや:出産のための家であり、燃えやすい木と稲ワラでできています。小屋の下は砂地であり、産土神・ウムスナの神の起源です。)に自ら火をつけ、その燃え盛る炎の中で
ホデリ命・ホスセリ命・ホオリ命の三人の子供を無事に生みました。
もし自分が浮気をしていたならば死んでしまったでしょうが、無実ならば無事に出産できるという、危険な賭けをコノハナサクヤ姫神はしたのです。(内在神を危険にさらしてはダメですね~)
こうしたことから、コノハナサクヤ姫神は出産・安産の神様として信仰を受けています。
また、炎の中で子供を生むという行為から、コノハナサクヤ姫神は火山である富士山を守る神様としても有名です。


なんと、神世の神話の世紀でも、浮気疑惑で命がけの騒動をしたのです。これは、
1.姉妹同士で、一人の男性をめぐる相克。 
2.無理をして、その内の一人と結婚をしても、次は浮気疑惑に苦しむのです。
コノハナサクヤヒメにしても、姉の執着ぶりを見て、結婚後に旦那と姉の密通を懸念したかも知れません。
無理をした結婚は、その後が大変だということです。
このような神々の転写が、今の人間にも「生きている」のです。

問題は、スサノオ「親神」が
そしてスサノオは、“美しい妹だけを妻にしたのでは、天孫の寿命は短いものとなるであろう”と言い残しました。
このスサノオの予言の通りに、天孫(てんそん:別の親神・天照太御神の子孫であること)であるニニギは、じきに神界へと帰神し、この「転写」を受けて、この世の人間界では寿命という肉体の有効期限が発生するのです。
もし天孫であるニニギが、イワナガ姉にも「思いやり」を持って、姉妹と仲良く暮らしていれば、人間に死は無かったかも知れませんね。
つまり、思いやりを持つ人は、寿命が延びます。

命を産み出す親神であるスサノオ神が、寿命について触れた発言の意味は非常に大きいです。
この神話の要点は、美人・不美人という肉体の外見の話では無く、
「一人の」人間の心の美人・不美人、つまり心の「良心」と「悪心」の葛藤・バランスが、寿命に影響することをスサノオ神が示唆したと感じます。

やはりこの世は釈尊も仰られた、中道・バランスが大切なのです。
食事も、いろんな色どりを食べるバランスを意識することが、健康には最善です。
心を偏(かたよ)らせずに、安心を意識しましょう。

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