伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

多忙日記その11 「分からない」からこそなのです

2013-04-29 10:05:56 | Weblog

関西の経済人のパーティーで、興味深い話を幾つか聞くことが出来ました。
1つは浄土真宗の僧侶の御話と、もう1つは台湾・中国・米国において繊維関係の事業に30年以上も関係されている経営者の話でした。

まず、僧侶の御話の概要は、
「浄土真宗には、人の死後は極楽浄土という天国しか存在せず、地獄という世界の観念がそもそも無い。どんな人間でも死にますと、全員が仏様に成れる」

「そもそもが、生きている私たちの全員が、死後の極楽浄土(天国)に向かって歩いている最中の人間であり、どんな人間でも故人の死後を左右することなどは出来ないし、故人を成仏させることなど出来ない。故人自らが極楽浄土に行かれて成仏するのだ」

「しかし私たちは、自分が知る故人が地獄に落ちていないか?苦しんではいないか?と心配をします。
だからせめて、死後の故人のことが“分からない”からこそ、定期的に法事を開いて故人のことを“思い出して”偲びます。
この生きる人間が持つ故人への愛情こそが、故人と生きる人間をも極楽浄土へと導くのだと理解します」

という内容でした。つまり、
“死後のことが分からない”というお蔭により、あれやこれやと故人を思い出すための習慣(法事や家での供養)が存在します。
これが生きる人間に愛情・思いやりを育て、次の世代を育てる心に繋がるのだと思います。
要は、人間にとって“分からない”ということは、より良く成るための原動力となるのです。

だから、「自分は分からないことだらけだ」と素直に思える人間は、より良く成れる可能性があるのです。ただし、だからこそ自分で努力をするという意味です。
自称有料先生が、先祖を一体ナンボで成仏させるなどは、デタラメな愚の骨頂だということです。
依頼する人間も、お金を出したから「これで安心」と思えば、故人は真の意味で忘れ去られます。
「故人のことが分からないという心配心」が無くなってしまうからです。お金のために、故人への愛情が切断されてしまいます。

とにかく浄土真宗の宗祖・親鸞(しんらん)さんの方便は、極楽浄土の原理主義にダマされたとしても、それを本当に「実践すれば」正解に行き着く「正しさ」を感じます。
インドのバクティ主義(神への絶対的な愛と信頼)にも通じる、理論よりも「行為」により後で答えを思い知らされるのです。
親鸞さんは、阿弥陀如来という名称さえも本当は不要なのを知りながら、「南無阿弥陀仏」と日々ひたすら自分の心を「向けさせる」ことで、大いなる存在へと本当に導かれる法則を知っておられたのです。

次は、今の世界情勢について、関西経済人の独特な視点を紹介します。続く。

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コメント (327)
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