伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分で自分自身の心を濁らせては生けない

2013-11-05 10:47:02 | 老子の言葉

仕事場や知人同士の中で、幅を利かせて強くものを言う人間に悩んでいる人が多いです。
老子ならば、その悩む人に何と言うでしょうか?

「まさに何かを縮めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく逆に引っ張りなさい」
「まさに何かを弱めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく強くならせておきなさい」
「まさに何かを衰退させてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく繁栄させておきなさい」
「まさに何かを奪おうと思うならば、必ずそれにしばらく何かを逆に与えなさい」
「老子の言葉 第三十六章」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/80db0cbc28f7ac97e45b90841893301c

つまり、その荒ぶる人間に対抗しようとして、自分が悩むことは無いと言います。放牧して逆に太らすぐらいの気持ちで良いとも言います。
そうしますと、周囲の人間が、その人間を刈り取って行くことが「早まる」のです。自分が直接に手を下してケガをすることがありません。

もし、周囲の人間も黙ったままでも、その人の健康問題という天が左右する領域も在るのです。怒り威張る人間は、自分の肉体に復讐される可能性も増えています。
そもそもが、そんな嫌な他人のことで、自分が悩むことが一番の大損なのです。だから、安心して自分の良心に沿って自分なりの生活努力をしていれば、何も問題はありません。
ただ自分が、他人を静観する「その時節」を待てるのか?否か?が問題です。
「コノ世のすべては必ず過ぎ去って行くことにすぎない」という、大きな視点を持ちましょう。

このような視点を持てた時、その人間は霊的には本当に強くて、恐ろしいほどの強運をも引き寄せる可能性があります。
失敗するのも、ひどく悩むことも、とにかくその人間が見ている視点が狭すぎる、見ている期間が短すぎることが大きな原因に在ります。
目先の期間しか見ない人間は、他人の過去の苦労も知ろうとはしませんので、単純な不平等感に悶えることもします。
短い視点は、「愚かさ」を呼ぶことを覚えて置きましょう

そして老子は、人間の理想を、「上善若水」(じょうぜんじゃくすい)でありなさいと言います。
(老子の言葉 第八章http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e08ebbf40edad61ef04044bc5b7c3d4c
「流れる水のように生きなさい」
「常に“若い”新鮮な水のように自分を意識しなさい」
「常に悩んで、自分を濁った水(霊体)にしていてはダメですよ」
と、人間の理想を表現しています。

この「若」を辞書で見ますと、
【意味】(字通の辞書より)
1. したがう、神意を求めしたがう。
2.よい、神意がよしとする。諾(うべ)の初文。
3.かくのごとく、しかく、神意のままに、そのまま。
4.わかい、若い巫女。弱と通用する。

つまり、「上善若水」には、
「流れを神様に任せなさい。そして素直に従いなさい」
「神意に従うという謙虚さを常に持っていなさい」
という意味が、その奥に在るのです。

老子も常に天(大いなる存在・内在神)を意識して生活していました。
私たちも「若い水であること」、「執着の無い水のような流れ」を意識して、今日も生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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