伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

全体で1つの存在しか居ない

2014-10-03 11:00:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人に何かを言う前に、先ず自分でそれをしてみましょう。

自分自身を管理できる人だけが、他人を管理することが可能に成ります。

人は自分自身こそが、一番に制御することが難しいのです。

(原始仏典 ダンマパダ12章-159番)

(感想)
仏教と聞きますと、大半の人が難しい御経や哲学を思い浮かべることでしょう。
しかし、それは後世の自称の弟子たちが構築した世界観であって、原始仏典に見られます釈尊の生の言葉とは、現代社会のビジネスマンにも使えます非常にマトモで分かりやすいものです。その奥には人間のサガ・性までも見通した教えが存在しています。
これがまさに真理であり、2500年後の今でも十分に通じる内容です。

この章を子育てにも当てはめて見ますと、親は非常に耳が痛いです。
ここには、子供が親の言うことを聞かなく成る理由も示されています。

「親が子供に言っていることを、親も本当にそれが出来るのか?普段にしているのか?」
「親は自分の生活を、本当に正しくしているのか?」
「親は自分の子供に言えるような行動を本当にしているか?」
「親が生活の見本を自ら見せ続けない限り、子供が出来るわけが無いだろう」
このような意味もこの章は含んでいます。

ここで、もう1つの霊的な視点を紹介しますと、
「はたして、他人とは本当に存在しているのか?」
「本当に実在しているのか?」
という問題があります。
夢の中でも他人は出て来ますが、直ぐに消えて行きます。
コノ世にしても、どんな他人も100年もすれば跡形もなく消えています。

釈尊はこの質問に対して、
「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)
つまり、コノ世にも宇宙にも、自分一人しか存在していないのが真相だと答えています。
これは孤独という寂しい意味では無くて、
「あなたが見ている、その嫌な他人も自分の姿である。同じ1つの霊体である
「コノ世には1つの大きな霊体しか存在していない」
「この同じ霊体は、宇宙空間を
も満たしている」

要するに今の自分とは、大きな1つの霊体のどの部分を担当して「突起」しているのか?
だけの問題であり、時期が来ればその突起(今の自分)は、大きな1つの本体に収まって行きます(帰ります)。


でも、他所を見れば、向こうに変な突起(他人)が居ます。でも、その足元を見ますと自分と同じカタマリに繋がっています。
今は飛び出た突起同士で喧嘩したり、殺したり、愛しあったりとしています。
でも足元は、全員が同じ胴体に吸収されています。
誰も胴体(根源存在・内在神)から離れることは絶対に不可能です。
もう、目くそが鼻くそを笑うのは、止めて置きましょう。

ここで、この章に戻りますと、「今回の」「今生の」飛び出た自分という突起を、なんとか管理をしましょうということです。
1つの突起が自己管理を達成しますと、その周囲の突起(他人)も良い影響を受けるのです。

すると、大きな本体の「ある部分」の突起全体が改善します。
そして、本体全体にも改善の波が波及しますと、本体自体(根源存在)も次の進化をするのです。非常に壮大なことです。
今日も、先ず自分という突起から、担当する自己責任を持ちましょう。

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