伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身のことが好きか嫌いかがカギです

2014-10-10 10:50:41 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

怠(なま)けずに頑張りましょう。

善行の道徳を行動しなさい。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(168番)


善行の道徳を行動しなさい。

悪行の屁理屈により行動してはいけません。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(169番)

(原始仏典 ダンマパダ13章-168・169番)

(感想)
私の釈尊についての記憶では、釈尊が「アノ世」という意味の示唆を行ったことは、あまり無いのです。だから、「珍しい」という思いから注目します。この意味は大きいのです。
釈尊は宇宙という大きな意味での別世界や、如来や菩薩という聖なる存在が実在することは示唆されましたが、人の死後の霊の存在や、人の魂が住む霊界については、発言をされませんでした。

実はこれと同じことが、近代インドに生誕した聖者ラマナ・マハルシ

にも言えるのです。霊界について聞かれますと、
「なぜ、今生きてる世界のことを考えないのだね?」
「君は、コノ世が分かっていないのに、どうしてアノ世のことを聞くのか?」
というように、ラマナ・マハルシは不思議そうに質問者へ逆に聞いていました。
霊界については釈尊もこれと同じだったのです。

これは、高い霊性からの視点では、人の魂は「生き通し」であり不死であること、自分の心が住む環境が死後に変わるだけであり、コノ世とアノ世と分ける必要が無いこと、このようなことが理由であると感じます。

従って釈尊がこの章で、
「アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです」
と発言された意味は大きく、私たちは今の自分の心境のままで継続して、アノ世で暮らすことに成ると思って置いてください。

だからこそ、今のコノ世での善行が大切なのです。コノ世だけでムダには成らないのです。アノ世にも持ち越すのです。
コノ世で屁理屈をつけて悪行をしていますと、アノ世でもやはり同じなのです
すると、アノ世は「同類同士が集まる世界」に磁石のように引き寄せられますから、悪行をする人は、悪行をする同類しかいない世界へと行くのです。

“善い人も真面目な人も居るコノ世で”悪行をするから、「美味しい」「楽だ」と錯覚しているだけです。
悪人しか居ない世界で悪行をしましても、決して楽なことは何も無いのです。更に酷い目に自分が遭うだけです。

だから釈尊も、生きる短い間ぐらいは、ひたすら善行の道徳に生きなさいと、この章で2度も繰り返し示唆されています。
そうすれば死後も、善行の道徳を行う者同士が住む世界に行くことに成るからです。
その世界を第三者が見ますと、とても平和な善い世界に見えます。これが天国の正体です。

地獄の正体も分かりますね。悪人ばかりが居る世界とは、非常に辛い世界であることでしょう。
自分と似た者同士「だけ」が居る世界でも、楽しく思える今の自分を目指しましょう
いや、自分のような人間がたくさん居る世界は怖い・嫌だと思うような、今の自分の生活ではダメなのです。
先ずは、自分自身のことが真から好きになれますように、今の生活を頑張りましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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