伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身の胸(良心)を大切にしましょう

2014-10-18 10:57:12 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

それは正しい心のよりどころではありません。

あれも最高の心のよりどころでは無いのです。

つまり、人は心のよりどころを間違いますと、永遠に悩みから解放されることは無いのです。

(原始仏典 ダンマパダ14章-189番)

(感想)
それも、あれも、・・・・と「自分の心の内在以外に」心のよりどころを求めては生けないということなのです。
自分の内在以外を頼りにしましても、最初は良くても、そのために色々と苦悩することに成り、そして最終的には誰もが必ず生死の別れを致します。
自分の外側に心のよりどころを求めたために、人は激しく苦悩することに成ります。

では、他人や家族やペットを愛する気持ちはいけないのか?と思われることでしょう。
これはとても大切であり良いことです。ただし、自分から「愛情を与える一方」が良いのです。
それに対しての見返りを期待してはいけません。
自分が相手を正しく愛せるためにも、真から愛せるためにも、自分自身に内在する大いなる愛情のカタマリ(内在神)を自分が頼りにしていないと、それは痴情の束縛に成りかねません。また、他を頼りにする愛ですと、それを失った時に激しい悲しみに襲われることにも成ります。

この章で釈尊は、人は「心のよりどころ」を何にするのかで、その人の人生が決まるとも示唆されています。つまり、人の人生を左右するほど重要なことなのです。
例では、悪徳な集金宗教や有料先生を自分の心のよりどころにしていますと、その人の人生は、
* 家族との二度と無い貴重な時間をムダにする。
* 大切な貯金も無くします。
* 自分の外側に救いを求めるという大きな間違いをする。
これではいつまで経っても、安心した生活が出来ないのは当然なのです。自分の無知の罪です。

心のよりどころを間違わないこと」。
これが人生で最重要であり、自分の幸福と今生の意味を決めることに成ります。
最高の心のよりどころは、自分自身の良心(内在神)であり、自分の先祖(遺伝子DNAの集合体)であるべきなのです。
これは絶対に間違いが御座いません。自分が死ぬまで絶対に裏切ることがありませんし、いつも一緒に居る存在であり、自分と共に同じ体験をしてくれている存在なのです。

自分の心の内在を真から頼りにしていますと、コノ世では本当に強く生きることが可能に成ります。ある意味では怖いもの知らずにも成れます。
なぜならば、環境に左右されなく成るからです。自分がどんな状況に成ろうとも、内在する大いなる存在の愛情に包まれている実感を持っていれば、苦境でさえもワクワクするような勢いが出てくるのです。本当に笑ってしまいます。アハハと。

でも、多くの人が自分に内在する大いなる存在を実感していませんし、それを知りません。
どうすれば、自分に内在する大いなる存在を実感できるのか?そこで、

(1) 素直に自分の右胸に対して日々感謝をして見ることです。
大いなる実在は、誰もの右胸、中央から3cm右側に内在しています。これは根源存在という究極の神の分神です。とても崇高な実在です。

(2) 日々、自分の先祖に感謝の気持ちを送って見ることです。
「ありがとう御座います」でも良いですし、出来れば
「生かして頂いて ありがとう御座います」が最善です。

これを日々の生活の最中に、働きながら、勉強しながら、思って行くことです。
この継続で、ナントナク自分自身に大いなる内在を感じ始めますし、中には「ストン」と一体感に気付ける人も出て来ます。

このような感覚を持てなくても、自分の内在を素直に信じる人は絶対に大丈夫です。
自分の中での最善の人生に成ります。自分の外側によりどころを求めた人とは、大きな違いが後年ほど出ます。
本当の信心とは、自分自身の大いなる内在を素直に信じることなのです。
どんな人にも、崇高な御仏(みほとけ:内在神)が右胸に実在しています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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