伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「心の安心感」を目的として生きましょう

2014-10-24 11:23:22 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

心の寂しさという飢えは、コノ世の最大の病気です。

コノ世に生まれた我が肉体とは、最大の苦しみのカタマリでもあります。

だから、以上のことわり(理)をそのまま冷静に心から自分で思い知ったならば、
「心の安心感」(ニルバーナ)こそが、人が求めるべき最高の目的の境地であることが分かることでしょう。

(原始仏典 ダンマパダ15章-203番)

(感想)
すべてを俯瞰(ふかん:高所から全体を見渡す視点)する釈尊が、
(1) 心の寂しさほど、人にとっての最大の苦しみは無い。
(2) そもそも肉体こそが、喜びのカタマリでもあるが、最大の苦しみを生むカタマリでもある。
以上のことを、本当に心から「思い知りなさい」と仰っています。

これを無理に信じることは不要なのです。もし疑問を持てば、(1)と(2)を自分なりに思いっ切り追求してみれば良いです。
心が寂しくならないように、友人たちと遊び呆けて見たり、肉体の快楽を思いっ切り楽しんでみるのも良いでしょう。

それを10年、20年・・・・本当に繰り返してみますと、初めて分かり始めることがあります。
(3) コノ世の何をして見ましても、自分の心は寂しいモノであるということ。寂しい存在であるということ。
(4) 肉体の一瞬の快楽の後には、多くの面倒な出来事や、別れる苦痛が付きものであること。
更に肉体には、現実的な病気や、周囲の死という苦痛が常につきまとうこと。

このようなことを年数の経過と共に、人は分かり始めるものです。
そうしますと、釈尊が仰った(1)と(2)が初めて分かり始めます。
年齢が別に若くても、経験をしなくても、素直に以上の理(ことわり)を初めから信じられた人は、自分の人生を違う課題に集中させることが早くから可能に成ります。これは、人生を活かす効率がとても良いことです。

そして、「心の安心感」を人生で何を行うにも初めから自分の目的として置きます。
働くのも、自分の「心の安心感」を持つために働きます。
結婚するのも、家族の「心の安心感」を持つことを目的として頑張ります。
交友関係も、自分の「心の安心感」のために選択して行きます。

物や他人を周囲に置くことを成功や安らぎだと勘違いをせずに、
自分や、周囲の人々の「心の安心感」を主役として懸命に生きるのです。
その行く末は、人が求めるべき最高の境地に達すると釈尊は言われています。
自分の生活の中で「心の安心感」を主役に置いて、生活をして行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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