伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが仏陀

2015-09-07 10:47:23 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

性交を離れ、
色々なことへの執着が無くなり、
色々なことへの知識と言葉を持ち、
文章を見れば、その奥に在る書かれていない内容をも分かるように成れば、
その人は今生が最後の肉身を持つ御方であり、
大いなる仏陀(ぶっだ:知恵の化身)と後世でも呼ばれます。

(原始仏典 ダンマパダ24章-352番)

(感想)
仏陀という名称は、釈尊だけのものではありません。
仏陀(ぶっだ、buddha)とは、最高段階のレベルの「悟り」を開いた人を指します。「目覚めた人」「体験した人」「悟った者」などの意味であります。
仏典には、釈尊以前にも多くの仏陀が地球に誕生していたことが示されています。

この項では、仏陀の特徴が説明されています。
(1) 性欲は有っても、性交は自然としなく成るのです。
ここが多くの求道者が勘違いして来たことです。
多くの修行者は、自分は性欲が有るからダメだと思うものです。違うのです。

健康に成るほど、男性ならば朝の目覚めは痛いほどに勃起をしているのが正常な反応です。これで良いのです。心身が清浄で健康な男性ならば、これは80歳でも変わらずです。血管と心肺が健全な証拠です。
逆に言えば、心身の浄化と健康状態が分かる最善のバロメーターです。
心が弱くなるだけでも、男性は勃起ができません。

女性でも同じであり、健康な女性ほど、毎月に子供を受精したい受け入れ状態へと自然と肉体が開いています。
でも、男性も女性も性交はしない心境に成って行くのです。しかし既婚者は、求められれば応じるのが、家庭を円満に維持するためのコノ世の定めだと思うのも良いでしょう。

(2) 変なこだわりが消えて行き、素直な心境に成ります。
* 明るく前向きな意味での「仕方がない」と思える心。
* 相手を認める、受け入れる、深い愛情を他人に持てるように成ります。
「執着をしない」、これを自分の最高の努力をしない、という意味の勘違いをしないで下さい。
* 自分の最善の努力を考えずとも懸命に行い、ただし結果への執着やこだわりが一切無い心境に成ります。
* 結果よりも、そもそもがその経験が出来る「過程」を楽しむ心境に成ります。

(3) 仏陀に近づくほど、色々な「必要な」知識との縁が自然と生じるように成ります。
とにかく博学に成って行き、コノ世のことを良く知っている人、その本質がなぜか分かる人に成ります。

(4) 文章を読むだけでも、その書いた人物の背景までもが分かるように自然と成ります。
これは理屈では説明が出来ない霊的な力を、自然と持つようになる現象を意味します。

以上のような特徴を兼ね備え始めた人は、今生で自我(ワレヨシな個性)が死に、個性という自我の転生が終結することに成るのです。
来生からは、転生も含めて白紙の自由な魂と成ります。

個の魂という概念も消えて、大いなる1つなる存在(神・宇宙)に溶け込みます。
次に転生するとすれば、神様・宇宙からの任務をする人として、表には出ずに社会の縁の下の力持ちと成ることでしょう。

地味に働いている女性や男性に、多くの仏陀が紛れ込んでいるかも知れませんよ。
そういう存在なのです。
これが十牛図の最終段階の絵にある、すべての悟りを終えた後に、世間の中に遊びに行く姿で描かれています。
人としての原点に戻る事になります。

つまり、社会の中で悩み暮らす皆さんこそが、忘れているだけであり、実は
「え?私は仏陀だったの?」
という可能性を知って置いてください。


* 悟りの後の最終段階10段目。入てん垂手(にってんすいしゅ) - まちへ... 悟りを得た修行者(童子から布袋和尚の姿になっている)が街へ出て、別の童子と遊ぶ姿を描き、人を導くことを表す。ウィキペディアより。

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コメント (352)
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