伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神話と転写 その3

2015-09-26 11:56:04 | 神話シリーズ

スセリヒメは、父親は怖い姿をしていますが、もの凄く愛情の深い優しい人だから面会してもビックリしないようにとオオクニヌシに教えました。
オオクニヌシとしましては、自分の母親からスサノオが自分のご先祖様だと教えられていましたので、意外と安心してスサノオの住まいへと向かいました。

スサノオの家に近付くにつれて、大小様々な姿をした鬼の石像が置かれているのが見え始めました。オオクニヌシが「この石像は何?」と聞きますと、「父親の子分で、今も生きている」とスセリヒメは説明しました。
オオクニヌシは、でも石像だから変だと思い顔をよく見ますと、目だけが動いて自分のことを凝視していることに気付きました・・・・。

いよいよオオクニヌシは娘・スセリヒメから親神スサノオを紹介されますと、スサノオはニヤリと笑みを浮かべ
「そうか。よく来られた。これからしばらく、ここに泊まっていきなさい」と言いました。

先ず初日に案内された部屋が、大小のヘビで埋まるような部屋でした。オオクニヌシは一瞬ためらいましたが、スサノオが理由もなしにこんなことをする訳が無いと思い腹をククリました。
スセリヒメは、父親スサノオから色々な神事と呪法を相続者として学んでいましたので、麻で編まれた細長い布地を振ることでヘビ避けになる呪法をオオクニヌシに教えました。
オオクニヌシは直ぐにこの呪法を習得いたしました。

この呪法は、神格・霊格が無い魂が使用しても発動しない神事であり、スサノオはオオクニヌシが自分の神縁に成る資格が有るのか無いのかを観ていました。
オオクニヌシは見事に習得して、ヘビで埋まる部屋で無事に安眠が出来ました。

これを観たスサノオは、翌日は更に難しいムカデとスズメバチで埋まる部屋で寝るようにオオクニヌシに言いました。
スズメバチはアノ世でも、神に仕える動物たちの中でも一番に凶暴で攻撃性のある神使として利用されます。

昭和時代に聞いた話ですが、教祖・出口 王仁三郎(でぐち おにさぶろう)さんが地方で講演会をする時に、会場にスズメバチが侵入した時点で、その地域の氏神に「受け入れられなかった」と解釈して早々に講演会を打ち切ったというエピソードを聞いています。
皆さんも神社の参拝時にスズメバチを見掛けましたら、近付いて来なければ「歓迎」だと思い、もしも間近に来るようでしたら直ぐに神社から離れれば良いです。
スズメバチを見てから神社を離れることも、これが本当の「お祓い」と成り、悪いことではありません。

オオクニヌシは、このムカデとスズメバチの災難も無事にスセリヒメの同じ呪法で乗り切りました。
この部屋の害虫による難を無事にこなしたオオクニヌシを観て、スサノオは更なる試練を試します。
翌日にスサノオは、狩りに行こうとオオクニヌシを誘います。
森の中でスサノオは、身長よりも高い草が生い茂る広い野原に向かって弓矢を放ちました。
そしてオオクニヌシに、草の中の弓矢を探して来てほしいと言います。

オオクニヌシが草むらに分け入っている間にスサノオは、野原の周りすべてから火を放ちました。
炎は瞬く間に燃え上がり、人の背丈の数倍にもなる火炎旋風と成りました。
この時にスサノオは、オオクニヌシが焼け死んでも良いと考えていたのです。
なぜならばスサノオは、神々の中でも魂を生き返らせることが出来た唯一の大神(おおかみ)だったからです。

ここでオオクニヌシが死ねば、「お前には無理だ」と言い娘を諦めさせて、人間界にオオクニヌシを生き返らせて母親の元に返すつもりだったのです。
この「御魂返し」(みたまがえし)を出来たと思われますのは、近世では天理教の初代教祖です。
国常立太神・スサノオから離れて現実界に降りて来た「元」眷属神の黒龍が乗り移ったと言えます。

さてさて、オオクニヌシはどうなったのでしょうか? (続く)

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