伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ああ無常(≠無情)。だからこそ明るく生きられる

2018-05-20 11:36:05 | 自然現象

今年の冬、特に2月頃の豪雪は、東北から山陰地方に掛けての広範囲で、日本海側は凄かったです。
これをもたらした気候変動が、
・ 次は異常豪雨として再現される。
・ 梅雨前線が動かずに、留まり続ける。
このような懸念を感じます。

・山崩れ ・鉄砲水 ・河川の氾濫

このようなことを想定して注意をしたいと思います。

日本人は古来から、厳しい山よりも、河川の氾濫が大地を平に均した平野に多くの人口が住んで来ました。
要するに、定期的な大水害が、平野を創ったと言えます。そこに私達は住んでいます。

平野の種類として、堆積した成因などにより、以下のものが見られます。
・ 堆積平野 - 河川などが運んだ堆積物が積もってできたもの。
・   沖積平野 - 河川の働きによるもの。
・   海岸平野 - 沿岸流や波の働きによるもの。
・ 風成平野 - 風の働きによるもの。
・ 侵食平野 - 河川などの侵食により土地が削られてできたもの。

私達の先祖は、家を流されて、また一から創り直すことを繰り返して来たわけです。
しかし今の人間には、住む所を失くして、また一からやり直すのは非常に酷なことです。
ローンだけが残るという、二重苦三重苦です。
でも、これを大震災や火災、豪雨などにより、一部の人々は現代でも体験をしています。

・ 人間は、失くす体験をしながら生きて行く宿命に在る。

これを避けられないと感じます。
肉体も、健康を失くしながら(老化)生きる宿命に在る。
家族や知人も、亡くしながら生きて行くのが人間。
愛するペットも、いつか必ず近い将来に失う宿命。

これが私達の現実です。
釈尊は、これを「無常」(むじょう)と言いました。
すべてのモノは常に変化をし続け、生まれ、無くなり、を必ず繰り返して、しばらくも同じ状態に留まらないことを指します。

何事もいつまでも有ると思い込んでいることを、四顛倒(してんどう=逆の見方)の状態であるとしました。
私達は、真実から顛倒(てんとう)しながら生活をしています。

だから更に逆の上手を行って、
・ 必ず失くすものだと思いながら、今だけの時間限定だと思いながら、
・ 思いっ切り頑張ること。
・ 思いっ切り楽しむこと。
・ 時間限定だからこそ、何でも懸命にして見ること。
・ 嫌なこともして見ること。耐えて見ること。

どうせ全ては消えて行くからこそ、逆に何でも大切にして見ること。
どうせ死別するのだから、ツマラナイ喧嘩をしないこと。
誰もが全てを失くするのだから、何事にも嫌な執着はしないでいること。

このように生きたいものです。
これはまるで、水の流れのようです。
あれ?大自然も、定期的に洪水を起こして、自らを流しています。

今日も嫌なことは、水に流しながら生きて見ましょう。
悩んでいることが勿体無いです。
どんな悩みも期間限定に過ぎません。
釈尊も、これを無常と言って保証しています。
明るく生きましょう。


(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
・ 気温差の有る地域は、今日と明日の大地を静観しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (531)
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