伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

虚(むな)しさを知ること

2018-11-20 11:40:41 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

(記事「自分が欲しいモノの正体に気付くこと」の続き)

釈尊が続けてお話をされます。

「人間の苦悩が、社会の中での6種類の機能(眼・耳・口・鼻・身体・頭脳)から起こる比較心で発生することに気付き、これを超越することで人は救われることを、私・釈尊は、あなたたち神霊に真実のままお話をしました。

以上のことは、私が皆さんに説明したい真実の全てです。
なぜならば、これを本当に超越すれば、人間はコノ世・社会のどんな苦悩からも解脱(げだつ:あらゆる苦悩からの解放)して、完全なる自由に成れます。

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.172)

(感想)

ここで気付くべきことは、釈尊が示されることは、他人と比較するという感覚の超越・克服により、人は救われる・自由に成れるということです。
例えば、社会で自分は貧乏であると、比較心から苦しむ人が居られるとします。すると、

・ それは6種類の機能から起こる自分の中での苦しみである、と気付く。
・ その比較を感じる自分の機能を、それはツマラナイものだと制御する。
・ 自分は貧乏だという苦しみから、その人は解放されて幸福感に至る。
という訳です。

でも、お気付きでしょうか?
・ その人は、貧乏のままである

さて、これを救いだと感じられる人は、現代社会に何%居るのでしょうか?
こんなものは、救いでは無い。心の誤魔化し論である。
と釈尊を責める気持ちを持つ人も出ることでしょう。

では、その貧乏な人が、金持ちを体験すれば、本当に救われるのでしょうか?
貧乏な人に、金持ち体験をさせることが、心からの幸福を生むのでしょうか?
その貧乏な人が、逆に心から虚しさを感じて、自殺してしまうかも知れません。
人間は、金持ちでも、自殺する人は無数に居ます。

皆さんが、釈尊や悟り・解脱という精神世界に求めていたのは、「本当に貧乏から金持ちに成るための方法」であれば、それは違うのです。
それでは、転生(生まれ変わり)を100回繰り返しても、金持ちを体験しても、人は心からは救われ無いのです。

やはり、人間は心の問題の生き物なのです。
貧乏や金持ちという見える様相は、どれも刻々と変化し、永遠を保障されるものでは無い訳です
釈尊の視点は、人間の今の一時の点で無くて、永遠性からの答えを示されています。
そうすると、人間が持つ6種類の機能(眼・耳・口・鼻・身体・頭脳)から起こる比較心への制御が、ツマラナイ比較心を消して行くことを、人は体験することが可能です。

・ どんなに金持ちでも、起きて半畳、寝て一畳。(どんなに大きな家に住んでいようと、人一人が占める場所は、起きているときは半畳、寝るときは一畳あれば充分足りること)

・ お腹一杯に食べても、ドンブリ2杯。
これを忘れないでください。

あとは使わないモノを並べて金持ちだ。
並べるモノが無いから貧乏で苦しい。

そろそろ人類は、この幻想から解放される時期が来ることを、今の若者たちを観ていて感じます。
スポーツカーが、若者に興味も持たれない時代です。 (続く)


原始仏典『スッタニパータ』
「柔訳 釈尊の教え 第1巻 」
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*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れています。その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。

・ 11月21日早朝から静観します。


生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (422)
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