伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

恐るべき「色情の原理」

2019-06-05 10:58:01 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「レンタルした品の、使い方、返し方、が大切です」からの続きです。

真理の知恵を得れば、どんなに貧しい生活をしていましても修行者となり、

肉体への色情から離れて自由に成ります。

この時に人は、生命の真の喜びを知り、心は静寂にして、

決して死ぬことが無い永遠性の心の快楽の中に住むことに、自分自身を実在させることに成ります。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章11節-No.204)

(感想)

この項は、かなり高度なことを釈尊が言っています。
でも、難しくは無いです。

前項までに何度も説明された、
・ 肉体への、容姿への、執着をすることを離れなさい。
・ どんな美男美女も、皮膚の下にある肉を想像しなさい。
・ 薄い表面の皮1枚に、色情を起こす可笑しさに気付きなさい。

そして、この項の最初に、
「肉体に執着するな」という、この真理を理解した者は、
・ 他人の肉体への色情が薄れて行き、いずれは自分の色情から解放されて、心の真の自由を得る。
・ 真理に目覚めるには、どんなに貧乏でも関係ない。
これが、この項の最初の1行目の言葉の内容です。

問題は、2行目からです。
色情から解放された者は、
・ 性別を超えた、生命の真の喜びを知ります。

これをイメージするには、生まれたばかりの赤ん坊を想像して見てください。
赤ちゃんの性別は、顔だけでは分からないものです。性別を感じさせません。
でも、命の喜びを感じさせて、大人たちを微笑ませるものです。
まさに性別を超えた、生命の喜びを発散させています。

色情から解放された者は、他人の性別にこだわらずに、相手の「命」を見ることに成ると指摘されています。
そして、このような視線で他人を見ることが出来る境地に至った者は、

・ 心は、常に静寂である。

・ どんな環境に住もうと、心の喜びの快楽に住むことに成る。

・ しかも、それは生死を超えて、永遠に続くことが直感で分かる。

このような事が、後半に述べられています。
以上のことを逆の視点で見ますと、

・ 肉体への色情を持つほど、心は静寂には成れない。
・ どんな環境に住もうと、色情を持つ限り人は不満を持つ。
・ 色情が強い人ほど、命を削りながら、消耗しながら生きる、短命に成りやすい。

このような傾向が確かに言えそうです。
これは、ライオンや、鹿類、ゾウアザラシ、などの動物の世界には特に言えることです。
・ 一匹のオスが、多数のメスを従えるハーレムを構成する習性。
・ メスと交尾するには、ハーレムのオスを倒して追放するしかない。
・ 常に、オス同士の闘争で勝ち残ったオスの子孫が生まれる仕組み。

つまり、色情を無くせば、オス同士が殺し合いで命を無くすことも起こりません。
色情の本能とは、恐るべきものです。
人間も、このような動物の色情の本能を持ちながら隠して、文化により様々に変容した色情を抱えています。
雇用・就職でも、交際でも、師弟関係でも、昇進でも、その根底で動いているのは「色情の原理」かも知れません

人は、色情を無くすことが出来るのでしょうか?
老人ホームでも、人は死ぬまで色情によるトラブルが起こるようです。
釈尊の言葉が、これらの問題へのヒントと成ることでしょう。
まだまだ、釈尊の話は続きます。


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昨日に、台湾で大きな地震がありました。
明日から北上に注意です。特に関東。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (388)
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