伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「慣れ」の次には、それを失う「恐怖」や「執着」

2019-06-27 11:55:01 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「自分の肉体を大切にするが、執着はしないことが大切」からの続き。

第1章12節:釈尊という沈黙の聖者について。

他者と社会的な関係を持って、親しみ慣れることから、次にそれを「失う」という恐怖や執着が生まれます

また、一箇所に長く住み慣れることにより、その場所に執着するという因果が生じます。

従って、沈黙の聖者である釈尊が到達した悟りは、
・ 一箇所に長く住まないで、その場所に執着を起こさない生活を心掛けた。
・ 他者との間に「慣れる」という関係を持たなかった。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章12節-No.207)

(感想)

この第1章12節は、後世の弟子たちが、釈尊のことを「沈黙の聖者」と呼んで、釈尊という聖者の御姿とその真理について記述された章です。

釈尊という御方は、
・ 一箇所に長く住んで、その場所に慣れて執着を起こすような生活をされなかった。
・ 特定の相手との間に、慣れた態度を見せて、その相手が特別であるという錯覚をさせなかった
・ 釈尊は、新しく共同生活に加わった人にも、10年も一緒にいる人にも、まったく同じ態度で接し、決して慣れた態度を見せなかった。

このような釈尊の態度の姿が、この章に示唆されています。
これは現代の経営者にも大切な態度です。

社長が、特定の社員の名前だけを「〜〜ちゃん」という感じで、「慣れた」「特別な関係」「親しい関係」を示すような態度の呼び方をしていますと、他の社員は、
・ あの社員は、社長に近い人なんだな。
という特別視をするものです。

問題は、その社員が、仕事にも態度にも問題が有る人ならば、
・ 先輩社員も、同僚も、こんな会社はアホらしい。ヤル気が失せる。
と思うものです。

また、住む場所につきましても、「慣れた場所」「長く住んだ家」には、知らない内に「自分の執着」が生じているものです。
そうしますと、コノ世の法則として、
・ 執着する=因果が生じる=来生にも影響する=転生(生まれ変わり)する因果にも成り得る。

特に日本人は、住む場所と家を変えることを、苦手とするかも知れません。
1つの場所や家を愛することは良いのですが、それに執着まで起こしますと、

・ 仕事にも影響する。転勤が嫌で、慣れた会社を退職して、リスクの有る転職を選ぶ人もいるかも知れません。
これで、生活費も含めて、家族の運命も変わるかも知れません。

・ 境界線を巡り隣人と闘争したり、親族間で土地の相続に揉めたりしやすい。
・ 因果・因縁を創りやすい。
・ 来生に影響する。

以上のような「パターン」(=因果)が、人間関係でも、住む場所にも、
・ 「慣れ親しむ」ことで、
・ 「執着」することで、
人間は悪い方向に行く要素が有ることを知って置きましょう。

でも、「別に慣れることは良いじゃん」と人は思うかも知れません。
これに対する答えが、冒頭に明記されています。

・ 親しみ慣れることから、次にそれを「失う」という恐怖や執着が生まれます

人間は、「慣れ」の次に、それを「失うこと」に苦しむことになる生き物なのです
友人関係なども、慣れたは良いが、もし喧嘩をすれば、遺恨に変わりやすい可能性も有るわけです。

無理に人間関係を親しくしても、それに慣れるほどに人間は、
・ もし喧嘩をした場合、遺恨を生みやすい。
・ 慣れの次には、様々な恐れ、心配を生むのがコノ世。

更には、以上の話のすべては、
・ 私達は、必ず死ぬ存在であるという事実
・ それなのに、「慣れ」を求めてしまうサガが有ります。
・ どんなにコノ世で慣れたところで、いつかは離れなければ生けないわけです。

この視点から、この項を再読しますと、観えて来るものが有ることでしょう。
さて、これからどんな話が展開されるのでしょうか。見て行きましょう。



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(カレンダーの意味は「6月の自然観察日」参照)

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・ 6月27日、電子状態が非常に乱れています。
・ 台風=低気圧が、大地に気圧の影響を与える刺激と、地震の関係が言われています。
・ 今回は、大雨、氾濫、にも注意。
・ 6月27日〜6月30日(中潮)、防災意識で静観しましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (503)
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