伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

大きな大きな視点が大切

2015-09-15 11:09:03 | Weblog

昔に見た外国の映画で題名は忘れましたが、たしか神様が現代社会に遊びに来て、ある優しそうな普通のサラリーマンの男性を見つけます。その男性は、社会生活で揉まれて色々な悩みを持っていました。
神様は、その男性の中に入って一緒に色々な体験をしたり、他の人々の生活を見たいと思いました。

ある週末の夜、息子と男性が商店街を歩いていますと、人通りがない寂しい路地に差し掛かった時に、ナイフを持った一人の強盗がオドオドしながら男性親子に「金を出せ!」といきなり襲って来ました。

息子はフットボールの選手であり強かったので、その強盗を叩きのめそうとしました。すると男性は息子に「待て」と言い、財布の中から紙幣を取り出して強盗に黙って差し出しました。
でも強盗は、まだ財布の残りのお金を黙って凝視していました。
すると男性は、「なんだ財布ごと欲しいのか?」と言い、無言の強盗に財布も渡します。

しかし強盗は、今度は男性の腕時計をナイフで無言で指します。
男性は、「あれ、時計も欲しいの?口で言えばよいのに」と言いながら、自ら時計を外して強盗に差し出します。
すると強盗は、息子の時計も凝視しました。
男性は息子にも「時計を上げなさい」と言います。息子は「なぜ!!」と父親に怒りました。
父親は「いいから上げなさい」と言い、息子の時計も強盗に差し出しました。

その時は冬だったのですが、強盗は汚れたシャツ1枚に半ズボン姿でした。
それに気付いた男性は、自分が着ていたジャンパーを脱いで強盗に「着なさい」と渡しました。
すると強盗はポカーンとしていました。
男性は「あ、ズボンも欲しいのか?」と言いながら路上でズボンを自ら下ろして強盗に渡そうとします。

すると強盗は顔を強ばらせて周囲を疑うように見回し、「変態~~!」と叫びながら渡された全部を路上に放り出して走り去りました。
男性は静かに「無欲な奴だな」と言いながらお金などを拾い集めました。
強盗は、あまりの男性の余裕を見て、これは何かのワナだと勘違いしたようでした。
息子は呆れたようにポカーンと父親を見ていました。

私の記憶間違いもあるでしょうが、このような映画のシーンをたまに思い出します。
そして、良寛さんのことも、本当にこのような人物だったと思い出します。
良寛さんも強盗に遭えば、自分が持つアレもコレもと強盗にあげてしまいました。最後はふんどし1枚になって家に帰ることがよくあったのです。

良寛さんも、「それは大変だ」と言いながら強盗に自ら差し出します。その「大変だ」は、自分が大変な目に遭っている大変では無いのです。そんなことをしなければ生けない強盗の生活を思いやり、「強盗の生活が大変だ」「強盗は苦しい生活をしている」という相手が大変の意味だったのです。自分が大変だ、では無かったのです。
まさにポカーンの人でした。

誰もの右胸に内在神が宿り、今の生活を共に体験しています
まさに、上記の映画のようにです。
でも現実には、こんなことをしてはダメです。やはり自分を守ることも、内在神をコノ世で生かすために必要なのです。
強盗に対しては防御をしなければ生けませんし、強盗に遭わないようにする配慮が大事です。
内在神を生かすために、自分の生活費を守りましょう。

しかし、気持ち的に、心中では、このような大きな大きな気持ちで生活をしていますと、
* 他人から嫌なことを言われても、
* 他人にイジメられても、
その他人の弱さ、悲しさ、ストレスが思いやられ、大して自分の腹が立たないのです。

むしろ、そういう人を気の毒に思えるかも知れません。
「相手が大変だ」と素直に思えるのです。
そして、自分はイライラしません。
大きな大きな視点を持って生活をすることが大切なのです。

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コノ世は行動が優先する世界

2015-09-14 11:28:19 | Weblog

多くの人を視ていますと、
「自分の思考の選択が出来ていない」
という状態です。
例えば、
* 自分では心配するのを止めようと思っても、ふと気が付くとアノことを心配している。
* 別れた恋人のことを忘れようとしても、どうしても考えてしまい心が辛い。
* 借金のことが頭から離れず、何をしていても、遊んでいても、不安だ・面白くない・心配だ。
* 他人の陰口がどうしても気になる。

このような状態は、自分ではもう思考の選択ができていないのです。
どうしても、嫌なことが頭から離れません。
霊的には、「思考に憑かれた状態」だと言えます。

ここで多くの人が勘違いしていますのは、祈願をしたり、除霊や占いをしてもらえば改善するのでは?と思ってしまいます。
これが大間違いなのです。そんなことをすれば、ますます悪化するのが霊的真相です。
なぜでしょうか?
その悩みへの改善「行動」をせずに、まったく違うムダな除霊や祈願などに時間と大切な金銭を消費しているからです。ますます事態は悪化します。

自分の「行動」が、実はその人の明日の思考を決めているのが真相なのです。
* 自分の行動=無意識下の思考を決める
なのです。
だから、借金の心配が有るならば、見えない世界に逃げずに、淡々と働くしか無いのです。
子供のことが心配ならば、会話を重ねて行くしかないのです。
恋愛ならば、白黒を付けて行くしかないのです。

* 行動を実際にして、本当の自分を納得させて行くしかないのです
* 自分の現実の行動が、その心配を変える唯一の手段なのです。

そして重要なことは、自分から嫌な心配へのチャンネルに合(会)わせに行ってはダメなのです。
ラジオの音声が聞こえるのは、その周波数に自分でダイヤルを合わせるから聞こえて来ます。ダイヤルを合わせなければ絶対に聞こえ無いのです。
改善への行動をせずに、自ら心配にダイヤルを合わせている人が多いです。

ここで大切なことは、毎日の先祖供養(遺伝子調整)や神祭り、感謝するだけの神社参拝も「自分が行う行動」なのです。重要な自分の「行為」なのです。
これは明日の無意識下の自分の思考にやはり干渉をします。
要するに、自分の今日の「行動」が、明日の思考も、幸運も決めていることを知って置いてください。
行動をしながら、自分が合わせるチャンネル先(ギャンブル・不倫・他人への怒り・被害妄想・・・・)に注意をしてください。
淡々と改善への行動(仕事)を「無心に」して行けば、すべては必ず変化して行きます。



(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)

今日のように気温が上昇する日は、地震と火山活動に注意します。
9月15日は奇数日です。これも要注意・静観します。

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自燈明(じとうみょう)

2015-09-13 11:38:40 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

私は、すべての欲望(ワレヨシな自我)に打ち勝った。
私は、すべてのことが分かった。
私は、すべての意味で清浄である。
自分のあらゆることを手放した。
色欲も枯れました。
そして、心は悟っている。
自分で悟ったのです。
つまり、師と呼ぶ他人はいないのです。

(原始仏典 ダンマパダ24章-353番)

(感想)
この項で釈尊が言いたいことは、
つまり、師と呼ぶ他人はいないのです
なのです。
2500年前の修行者にも、現代社会の宗教の有料先生にもよく居るのですが、
「悟るためには、師匠が絶対に必要だ」
と主張する先生が非常に多いのです。

これは何のためでしょうか?
* 先生の立場と権威を守るため。
* 悟るため、と称して弟子から金銭を得るため。
が霊的な真相なのです。
2500年も前のインドでも、そう言いながら金銭を搾取する自称師匠が多かったのです。

釈尊はこれを真っ向から否定し、上記の言葉を仰ったのです。
「私は悟ったが、自分自身で悟ったのです。
師匠と呼ぶ他人などいません
階級制度や宗教戒律に厳しく縛られた社会では、真相は分かっていても言えなかったのです。
多くの弟子を持つ有料先生が怒り、自分の権威を守るために、この悟りの真相を言う人間を攻撃したからです。

これと同じことが、2500年も経過した現代社会でも行われています。
何ということでしょうか?
人類の霊性の進歩は、有料先生・師匠が必要だと思い込ませる社会では起きにくいのです。
自分自身の内在を見詰めることよりも、師匠の指導が優先されて、師匠に縛られた霊的な奴隷人間しか生みません。

女性などは、師匠から悟るためと言いながら性行為を強要されたケースが現代社会でもたまに表面化しています。
実際には女性が泣き寝入りしているケースが多数なのです。中には男色の師匠も、昔から多いです。
金銭も肉体さえも搾取され、家族からも離され、その実態は悟りどころか霊的奴隷だと言えます。
悟るため、と称して金銭を要求・発生した時点で、それはすでに本当の真理・悟りから離れた行為と場所であるのが真相なのです。

釈尊のお言葉には、現代社会における社会問題を指摘している内容が多々あります。
まるで、ご自分の死後2500年後に出現する末法(まっぽう:正しい真理が消される時代)の社会状況を見通したとしか思えません。やはり凄い神通力を有した御方でした。

誰もが見詰めるべきなのは師匠では無くて、自分自身なのです。
悟るのは自分だ、ということを忘れては生けません。
今日も、自分自身の生活の中で、自分を見詰めましょう。

そこに大切な生活のヒントも、成長も、悟りも在るのです。
誰もが、既にすべてが揃っています。
後は、自分で気付く(悟る)だけなのです。

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双子の連動性に注意

2015-09-12 11:15:27 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

9月12日05:49頃、東京湾を震源とするM5.3の地震があり、東京都で震度5弱の揺れを観測しました。
ここで思い出して欲しいことは、過去記事「双子で来ること」において想定をしました、

地震(震度5~)が発生したと仮定した場合、これで終わったと安心しては生けないということ。
問題は、その翌日ぐらいに、より大きな本震が来る想定をしておくことで無難に成ります。

(1) 最初に「駿河湾」 → より大きな、相模湾・首都直下地震。
(2) 最初に「相模湾」 → より大きな、「駿河湾」を震源とする地震。
(3) 最初に「首都直下地震」 → より大きな、「駿河湾」を震源とする地震。

というパターンを、双子で来ることの記事では想定を致しましたが、今日の東京都心での直下地震が最初に来ましたから、上記の(3)のパターンに相当します。

(3)番の *最初に「首都直下地震」 → より大きな、「駿河湾」または「相模湾」を震源とする地震。

という
とにかく2回セットの双子の地震を想定する必要性を感じます。

しかし今朝に思いますことは、
* 茨城県沖の震源も想定をします。
つまり、東京湾を中心として、「北上するのか?」「南下をするのか?」
ということです。


(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)

そして、最終的な判断は、
* 静止軌道上の電磁波の乱れに注目をします。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
このグラフから視ますと、下から2番めのHe方向(地球方向)の最落下点からの「27時間後の法則」により、

* 9月12日午後3時~9月13日早朝・午前中に掛けても、自然現象を静観。
と言えそうです。
深刻具合は、まだ最大ではありませんので、静観することで無難に成るでしょう。

今朝の「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ」では、
* 9月8日が結構な日であった。
* 素直な人の立て分け。素直な人は問題は無い。
ということでした。

実は、9月8日の日の私は日帰り出張をしており、台風が迫り大雨が真横から降る中を伊勢白山ラインの中に在る神社に参拝をしていました。
いつものように、詰将棋のように参拝をする機会と成りました。

片手に会社の資料が入ったカバンを持ち、傘をさしながら参拝に向かいました。すると帰り道の参道の階段で足を滑らせました。とっさに片手で地面に手を付いて、寸止めでこけずに済んで無事でした。
その時に、片手の小指の側面で全体重を支えたために、2mmほどの小石が皮膚の中に入りました。
この小石を爪で押し出し、手水舎の水で手を洗いました。

そうしますと帰りの車中で1時間ほど経過した時に、傷口の周辺が熱を持ち出している予感がしました。
これは、人食いバクテリアではないか!笑。(参考の記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b8097a07eab43e622da9bcf08341e4c8
と思いながら見ていますと、段々と時間経過と共に周辺が赤みを帯びて痛みが増しました。

これは、ほんの小さな傷口でも油断が出来ないと確信し、その時に小さな喫茶店が見えましたので、キレイな水道で洗浄をしたく思い入りました。
その時の喫茶店のトイレには、手の殺菌・消毒液というミニボトルが置いてあり、これで丁寧に小指と手全体を洗浄しました。
それからしばらくで、小さな傷口の痛みを忘れました。

以上の出来事も、これからの世界のヒントだと思いました。
とにかく小さな傷でも油断しては生けない時節だということです。
大自然と生活の中の注意点を知りながら、その中を明るく楽しんで行きましょう。
どんなことにも、ムダはありません。
自分のヤル気だけで必ず変わって行きます。

※ 今週は返答が疎かに成り申し訳ございませんでした。
今日から徐々に返答を復活させて行くつもりです。

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始まり

2015-09-11 00:07:50 | 自然現象

大雨の被害による多くの被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。
大変な災害に成ってしまいました。
50年に一度の大雨、観測史上初・・・・という言葉がニュースで頻繁に使われております。
しかし、台風シーズンはこれからであり、これからますます水害・風害への想定が大切です。

8月22日の過去記事「極端な気象に成って行くことでしょう」で懸念した水害が現実化してしまいました。
ただ、言えますことは、まだこれからなのです。来年は、より極端な自然現象を感じています。これに地震も加わります。
やはり以前から何回も書いて来ました、「大きな河川のそばへの引っ越しは要注意」なのです。

異常な降雪への想定も大事。気温が極端に下がることも始まります。
大雨の全部が雪になることも想像して置いてください。東京も雪の想定
が大切に感じます。短期の高温、氷点下、気温が極端に成って行くことでしょう。
ただ、待ったなしの水害は本当に怖いです。事前に想定と対策をするしかありません。

この日本に起こった水のミソギ(禊・身削ぎ)は、世界にも転写します。
もうこんな時に、国家間で争うことだけは止めて欲しいです。
人類全体が地球から怒られ始めています。
せめて日本から、大地と大自然への感謝をして行きましょう。

※ 年内に、あと数冊の新刊の発売予定があり、締め切りが日々迫っています。
本業のほうも例年の数割増しの忙しさであり、忙殺されています。
特に今週は忙しく、コメントへの返答が疎かに成ることをご了承してください。
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2015年9月11日は、防災シミュレーションの日で無難に成ります

2015-09-10 02:19:01 | 月間の自然観察日

過去記事「リピート再生したデータは、知って置いたほうが良い」より、

非常に興味深い過去データが有りました。

(1) 2008年11月24日 オホーツク海で深発地震発生
マグニチュード7.3 震源の深さ 491.6Km

* 2年6日後に

(2) 2010年11月30日 小笠原諸島西方沖で深発地震発生
マグニチュード7.1 震源の深さ494km

小笠原諸島西方沖地震の3ケ月11日後の、
*2011年3月11日に、東日本大震災が発生します。

(3) 2013年5月24日  オホーツク海で深発地震発生
マグニチュード8.3 震源の深さ 609.8Km

* 2年6日後に

(4) 2015年5月30日 小笠原諸島西方沖で深発地震発生
マグニチュード8.1 震源の深さ590km
の地震が現実に発生しました。

つまり、これより3ケ月11日後の、
*2015年9月11日・・・・・この日を注目します

以上をまとめますと、
* 2008年11月24日 →2年6日後に →2010年11月30日に地震発生。
※ 2010年11月30日 →3ケ月11日後に→2011年3月11日に東日本大震災。

* 2013年5月24日  →2年6日後に →2015年5月30日に地震発生。
※ 2015年5月30日  →3ケ月11日後に→2015年9月11日に???

完全に同じ期間を空けてリピート再生する、地震発生のパターンが生じています。
年数を空けても繰り返す、非常に興味深い自然現象です。
地震は毎日に発生しています。
しかし、
*同じような、震源の異常な深さ
*同じ場所
*同じ期間で繰り返す
に注目します。

ここで月の干潮を見ますと、

(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)

9月10日の若潮に、前兆の小地震が有るか無いかを観察します。

もし有れば、9月11日の「中潮」には要静観です。
潮のニュートラル状態である「中潮・なかしお」、つまり干満の差が大きくて、比較的よく動く潮まわりの日に過去の大地震が発生していることが多いのです。

海水の超過大な重量の動きが、大地に影響します。
「天災は忘れた頃にやって来る」
つまり、防災意識を持って観察することで、天災は来ません
冷静に自然現象を静観致しましょう。

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すべては必ず変わって行きます

2015-09-09 00:39:02 | Weblog

 安倍総理大臣が再選されました。このニュースを聞きました時に浮かんで来たことは、なぜか、ヘンリー・キッシンジャー氏のことでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
この御方は、この半世紀でもっとも世界史の隠された裏の真実・真相を知る人物だと感じます。

この米国の陰の実力者である氏に、「干渉が出来ない自由な日本の総理」だと思わせたのが、安倍総理だと思います。安倍総理は、稀有な総理大臣です。
今の時代の危ない日本の綱渡り状態を、誰もが後世に知ることに成るでしょう。歴史が証明します。

アジアのこの50年間は、米国の大統領以上にキッシンジャー氏の手中に在ったことを感じます。
米国の大統領と言いましても、ほんの何年間で変わって行くのです。しかし、この氏のような元・高級官僚という存在は、傑物(けつぶつ:まれな優秀な人物)であれば命ある限り影響力を持つものです。

日本の戦後の成長期は、氏は日本の興隆の協力者・陰の支配者だったかも知れません。氏は、世界的な超財閥を後ろ盾として、アジアではある意味で米大統領並みの存在だったのでしょう。
しかし、日本が成長期を過ぎますと、氏の次の視点は、アジアの他の新興国へと移ったと思います。つまり、国家の成長期こそが、一番巨大な利権を押さえる唯一のチャンスであり、その国で未来永劫に影響力を持てる機会だからです。

しかし氏は、日本以外のアジアの巨龍をコントロールしようとしたが、飼い慣らすことが出来なかったと思います。
氏は、第二次大戦の前に、ドイツにおけるユダヤ人迫害を避けて、米国に移民するという厳しい非日常な苦労体験をした人物です。
歴史上の地獄を知る人物は、厳格な判断を淡々とこなすサガを身に付けるものです。しかしアジアの巨龍は、それを上回る何でもありの歴史の地獄を知る国だったのでしょう。

氏の高齢化と比例して、米国内とアジアでの影響力が低下するに従って、
* 数年前からの、イスラエルに初めて異論を言う米国の始まり。
* アジアの巨龍の威勢の始まり。
が起こっているのは、無関係では無いでしょう。

逆に言えば、昭和時代の氏が持つ権力の大きさが、いかに凄かったかの証明ではないかと思います。
歴史には、表に出ない大きな人物が隠れているものです。
キッシンジャー氏も、その稀有な人物の一人だと思います。歴史の生き証人の一人として、知って置いてください。

今日の話で言いたかったことは、歴史とは表に出ないドラマがその数倍は有るということでした。
皆さんの人生にも、表面に見える以上の「色々な思い」のドラマが誰にでも有ります。
色々な善悪の思いが有るでしょうが、これを今から感謝の思いで上書き修正をして行きましょう。
そうすれば、どんな人生も、「それで良かった」という良い思い出に上書きが可能です。

つまり、今の思いが、過去の思い出も善悪に左右が出来るのです。
今の自分が、感謝が出来る心境ならば、それで大丈夫なのです。

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自分が決して死ねない存在であることを知って置くこと

2015-09-08 00:02:48 | 真理への道

多くの悩んでいる人を視ていて思いますことは、
* 誰もが時間が無いと、焦っていること。
* 時間が、人生が、有限だから、もう自分はダメだと思っていること。
* このまま、ずっと同じだと思い込んでいること。
* 死ねば、リセットが出来る。一からやり直しが出来る。と想像していること。

このような人が多いと感じます。
しかし、私の内なる思い(内在神)と、生まれる前からの記憶は、上記の思い込みを否定します。

ところで、
「あなたは、新規でコノ世に生まれたと思っているのかい?」
「自分は死ぬことが出来ると思ってるの?」
「本当のアナタは、生まれたこともありません。死ぬことも出来ない存在だ」
「つまり、誰もの心は、ずっと生き通しの生き物なんだよ」
「逃げたくても、自分の心は絶対に死ねない存在だという覚悟が大切」

でも、勘違いしてはダメなのは、決して死ねない存在が自分ならば、今回はコノ世で自殺しても良いよね?
いいえ、これではダメなのです。まったく違うのです。
もし死んでも、何も改善はしないのです。状況は今と変わらないのです。

絶対に死ねない自分の心は、自分が借りた肉体を自殺させますと、ますます重い借金とハンディを増やすだけなのです。
自分が楽になりたい計画は、まったくのムダであり、より強い生前の悩みが増強された環境の幻想の中で暮らすことに成ります。

生きている今でさえ、コノ世が幻想だと言われましても、抜け出せるとは思わないでしょう。何も変えることが出来ないリアルな世界だと思っているでしょう。でも真相は違うのです。
「重力」が出現させるコノ世とは、真実は幻想でありながらも、私たちはコノ世だけしかないというリアルさを抜け出せません。

これと同じように、死後に出現する世界も、今の世界とまったく同様に出現するのです。
アノ世は幻想でありながらも、完璧に実体化しています。
そして、因果の帳尻を完璧に償わせるように、コノ世とは違う種類・向きの、重力・引力が支配する超現実的な世界なのです。
では、今が苦しい人はどうすれば良いのか?

私の話が真実ならば、コノ世でも今のようなダメな状態。更にはアノ世では更に悪いというではないか?
どうしろと言うのか?
と腹が立つかも知れません。

その答えは、今の状況の中で、改善する努力をするしか無いのです。
これが、実は一番お得な道であり、最善なのが答えなのです。
良い意味で、前向きにアキラメルのです。

自分の心は、決して死ねない存在だと知って置きましょう。
結局は、何も慌てないでも良いのです
今の中でも、とにかく安心することなのです。
そして安心して、思いっ切り頑張ることなのです。

今の自分の生活の中で、楽しみを見つけましょう。
今の自分の環境の中でも、自分なりの天国を造ろうとしましょう。
自分の心の照準を合わせた内容が、必ず未来に反射します。出現します。

色々な思いの中でも、感謝の思いが最高であり、強力です。
今の最中のままで、明日の自分を必ず救ってくれます。
コノ世も幻想、アノ世も幻想。
しかし、今というこの瞬間だけが真実なのです。
重要なのは、今という瞬間・瞬間です。

※ 9月8日、夕方より防災意識で静観。

(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)

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誰もが仏陀

2015-09-07 10:47:23 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

性交を離れ、
色々なことへの執着が無くなり、
色々なことへの知識と言葉を持ち、
文章を見れば、その奥に在る書かれていない内容をも分かるように成れば、
その人は今生が最後の肉身を持つ御方であり、
大いなる仏陀(ぶっだ:知恵の化身)と後世でも呼ばれます。

(原始仏典 ダンマパダ24章-352番)

(感想)
仏陀という名称は、釈尊だけのものではありません。
仏陀(ぶっだ、buddha)とは、最高段階のレベルの「悟り」を開いた人を指します。「目覚めた人」「体験した人」「悟った者」などの意味であります。
仏典には、釈尊以前にも多くの仏陀が地球に誕生していたことが示されています。

この項では、仏陀の特徴が説明されています。
(1) 性欲は有っても、性交は自然としなく成るのです。
ここが多くの求道者が勘違いして来たことです。
多くの修行者は、自分は性欲が有るからダメだと思うものです。違うのです。

健康に成るほど、男性ならば朝の目覚めは痛いほどに勃起をしているのが正常な反応です。これで良いのです。心身が清浄で健康な男性ならば、これは80歳でも変わらずです。血管と心肺が健全な証拠です。
逆に言えば、心身の浄化と健康状態が分かる最善のバロメーターです。
心が弱くなるだけでも、男性は勃起ができません。

女性でも同じであり、健康な女性ほど、毎月に子供を受精したい受け入れ状態へと自然と肉体が開いています。
でも、男性も女性も性交はしない心境に成って行くのです。しかし既婚者は、求められれば応じるのが、家庭を円満に維持するためのコノ世の定めだと思うのも良いでしょう。

(2) 変なこだわりが消えて行き、素直な心境に成ります。
* 明るく前向きな意味での「仕方がない」と思える心。
* 相手を認める、受け入れる、深い愛情を他人に持てるように成ります。
「執着をしない」、これを自分の最高の努力をしない、という意味の勘違いをしないで下さい。
* 自分の最善の努力を考えずとも懸命に行い、ただし結果への執着やこだわりが一切無い心境に成ります。
* 結果よりも、そもそもがその経験が出来る「過程」を楽しむ心境に成ります。

(3) 仏陀に近づくほど、色々な「必要な」知識との縁が自然と生じるように成ります。
とにかく博学に成って行き、コノ世のことを良く知っている人、その本質がなぜか分かる人に成ります。

(4) 文章を読むだけでも、その書いた人物の背景までもが分かるように自然と成ります。
これは理屈では説明が出来ない霊的な力を、自然と持つようになる現象を意味します。

以上のような特徴を兼ね備え始めた人は、今生で自我(ワレヨシな個性)が死に、個性という自我の転生が終結することに成るのです。
来生からは、転生も含めて白紙の自由な魂と成ります。

個の魂という概念も消えて、大いなる1つなる存在(神・宇宙)に溶け込みます。
次に転生するとすれば、神様・宇宙からの任務をする人として、表には出ずに社会の縁の下の力持ちと成ることでしょう。

地味に働いている女性や男性に、多くの仏陀が紛れ込んでいるかも知れませんよ。
そういう存在なのです。
これが十牛図の最終段階の絵にある、すべての悟りを終えた後に、世間の中に遊びに行く姿で描かれています。
人としての原点に戻る事になります。

つまり、社会の中で悩み暮らす皆さんこそが、忘れているだけであり、実は
「え?私は仏陀だったの?」
という可能性を知って置いてください。


* 悟りの後の最終段階10段目。入てん垂手(にってんすいしゅ) - まちへ... 悟りを得た修行者(童子から布袋和尚の姿になっている)が街へ出て、別の童子と遊ぶ姿を描き、人を導くことを表す。ウィキペディアより。

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誰もが真理ではなくて、想像の中に生きている

2015-09-06 11:07:32 | 真理への道

今朝の啓示は、
「誰もが真理の中からコノ世に生まれたにも関わらず、
自分(自我)の想像(幻想)の中で生きてしまい
苦悩(幻想)の中で死んで行く人が多い」
ということでした。

誰もが想像(幻想)の中で生きている
が強調されていました。
これの意味は、例えば、
* Aさんの生きがいや、理想、趣味、が有ります。
* Bさんには、それのどこが良いのか?まったく理解出来ない。
このようなことが、人間同士には多々有ります。

これこそは、Aさんの想像(趣味・理想・好み・・・・)と、Bさんの想像は違うことを意味しています。
でも、Aさんには、その想像こそが人生であり、真実だと思い込み、命を懸けており、
* その中身のことで悩むのです。
自分の想像(理想)が叶う、叶わないと、信仰まで巻き込んで真剣に生死を懸けて悩みます。
その中身の違いで(恋愛なども)、自殺する人までいます。

つまり悩む時はまず、今の自分の真剣な悩みや苦悩が、
* それは、人により違う内容か否か?
を良く静観して欲しいのです。

つまり、今の自分は、真実なことに悩まずに、
幻想(想像)に対して悩んでいないのか?焦っていないか?
をよく見て欲しいのです。
でも、多くの人間は、その想像(幻想)のために喧嘩をし、他人や自分を呪い、自殺もします。

コノ世の真実・真理には、このように「人により違う」ということが一切無いのです。
誰もの中で貫徹している真理は、
*愛情 *思いやり *感謝
という、自分から「出す」ものばかりです。
コノ世の人は、自分が(我)、「もらう内容」で悩んでいます。受け身の内容で苦しみます。

以上のことを言葉で表現しようとしますと、もどかしさを強く感じます。
言えますことは、コノ世に
* 自分で自殺するほどの悩みなど一切無い!
それは、まったくの「自分だけの」幻想だ!
* それが、いったい何だというんだ!!

ということを知って置いて欲しいのです。
自分がモラウ内容で悩まずに、自分から出す内容がどんなモノなのかで悩みましょう
そういう人は、苦悩の中で死んで行かずに、天国の中で死んで行くことが、霊的な真実なのです。


※ 9月7日も防災意識。
9月10日・11日は要静観。

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「あなたは存在していても良いのです」

2015-09-05 11:48:10 | Weblog

テレビ番組を見ていますと、
「他人の名前を声に出して呼ぶことが出来ない」
という大学生の青年が特集されていました。
番組リポーターが最初は冗談かと思いますが、いろいろと聞き出しますと、生まれてからの長い長い真剣な悩みだということが分かりました。

とにかく、「その他人の前で」その人の名前を発声しようとしますと、ノドが詰まるように顔の表情が強張ります。
まず高校からの仲の良い同級生2名を呼び事情を聞き出しますと、
* それは事実であること。誰も彼に名前で呼ばれたことが無いこと。
* 友達が非常に多いこと。口下手な彼ですが、側にいると何かが癒される青年であること。

番組では最初は、名前の発声が出来なければ彼の額に硬いボールをぶつけるという、条件反射で名前の発声を試みます。
しかし彼いわく、
* 発声する苦しみよりも、額の「痛さを我慢すること」を選んでしまいます。
と言うではありませんか。
とにかく、他人の前で、その人物の名前を発声することは、彼には真剣な「苦しみ」なのです。

次に番組では、彼は自分が我慢して済むことは、無理をしてでも自虐を選んでしまいますので、縁の有る他人に被害を与えることで、発声を矯正出来ないか?に挑戦をします。
先ずは、友人たちや、仲の良い散髪屋さん、大学ゼミで同席する可愛い女学生、に対して、
「もし相手の名前を発声が出来なければ、5m以上の高所からバケツの水を知人たちに順番に掛ける」
という罰ゲームに挑戦します。

なんと女学生も含めて、全員が水をかぶる被害に遭うことに成ります。
優しそうな青年の顔は申し訳なさそうに強張り、それでも発声が出来なかったのです。
すると最後に登場された人は、彼の近所に住む90歳にもなられる老人でした。
幼児の頃から彼を陰でサポートしていたそうです。
老人は、この風が吹く中で水を被れば、私は肺炎で死ぬかも知れないとリポーターに言います。
これを聞いていた青年の顔付きは更に真剣に成りました。

すると10秒以内に返答するルールなのが、ほんの直ぐに彼は老人の名前を呼びました。
そして、先ほどの知人たちの名前もウソのように発声が出来たのです。
まるで、彼を縛っていた何かが「解けた」ようにです。
自分を縛る強迫観念よりも、お世話になった老人を助けたいという
* 愛情が、彼の縛りを溶かしたのです。

* 愛情が持つ力は、どんな精神的な縛り・奇異も治す可能性が有ります。
* 自分自身が愛情力を持てば、先ず自分を正常に戻すことが出来るのです。

以上の番組を観た私の感想と推測ですが、
彼には子供の頃から心の辛いことが有ると、
* 自分は存在していて良いのだろうか?
という心の葛藤があったと感じました。


* そんな自分は、他人の名前を呼ぶ資格などない。
という心の縛りを感じました。
彼は優しすぎたのです。
そんな幼少からの彼を助けていたのが、近所の高齢な老人だったのでしょう。
彼は老人が居たからこそ、青年にまで成れたのかも知れません。

自分の心が変だ、ウツだ、と思い出した人は、
* 自分から何か(動物・植物・・・・他人)に対して、
* 愛情と、思いやりを出すこと。
をシミュレーションして見ましょう。

自分自身のことを考えましても、自己否定しか出ないものです。
自分は存在していて良いのだろうか?
という思いは、実は霊的には最悪なのです。
なぜならば、この宇宙の正体こそは、大きな大きな1つなる生命体しか存在しないからです。

一人ひとりの人間は、大きな生命体から「今だけ」飛び出ている突起に過ぎないのが真相なのです。
その一人の突起が、
「自分は存在しては生けない」
と思うことは、突起が繋がる大いなる生命体=宇宙を否定することに成るからです。

だから、自分が病み出せば先ず、
「私は存在する」「存在している・ing

私は生かされている
という思いと発声を、1日に千回言うことです。
べつに、思うだけでも良いです。思い出すことです。
何かが溶け出します。解けます。

あなたは、存在していて良いのです
これが宇宙のすべてと成らん。
行け生け、進め進め、すべての恩讐(おんしゅう:うらみ・無念・呪縛)を超えて。

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究極の楽しむ人

2015-09-04 11:23:31 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

何も恐れなく成れた人。
コノ世の一切に無欲に成れた人。
思い悩むことが無くなった人。
このようにして、悟りの中でも究極に到達した人。

そのような人は、生死の弓矢(ゆみや:転生・生まれ変わりに突き進む弓矢)を超えたことに成ります。
つまり、今生が最後の受肉と成り、卒業します。

(原始仏典 ダンマパダ24章-351番)

(感想)
釈尊が重要な秘密を述べています。
悟りの段階(10段階は有ります)の究極は、その人は、もう生まれ出なく成ると言っています。
普通の解釈ではここで終わります。
だから、今までの多くの求道者は、もうコノ世に生まれ出ないこと、卒業することが目的だと思っています。

しかし、これは間違いなのです。
釈尊が言われる「そのような人」「その人」とは、輪廻転生(何度も生まれ出ること)する「個性」が終焉(しゅうえん)することを指すのです。
* 個性=自我
だと理解をしてください。

転生をし続けている・ingのは、常に魂の「個性」「サガ」=自我、の部分なのです。
人の「自我」が、ひたすら生まれ変わりを繰り返しています
その自我(ワレヨシ)を、今生で「素直」に変えてしまえば、その連綿と数千年以上も繰り返し「生まれ変わり」を継続して「来た」、1つの個性を終わらせることが可能なのです。
自我の終焉=悟り、です。

多くの人間が、個性=魂、だと思ってしまっています。
これは間違いなのです。
魂=神性(内在神)、なのです。
誰もの心の本当の正体は、「神様」なのです
しかし、自我(ワレヨシ)の部分が、その魂を「人間」に“しています”。人間に変えています。

悟りの中でも究極に到達した人は、次は転生(生まれ変わり)が逆の意味で自由に成ります。
たまには、素直なまま(神性を維持したまま)、コノ世に遊びに来ることも自由に成ります。
重力により、強制的な因果の借金返しのための自我の転生をした人間とは、少し違った楽しそうな人として生まれ出ています。

たまに今の日本でも、幼児や若い人に見掛けます。
昭和時代には、まず見なかった人々です。
時代の霊的変化を、このような視点でも感じています。
ちなみに、その自由な人々は、有料先生などには120%成らないことを知って置いてください。

老子のごとく、社会の表にその姿を見せることは決してありません。姿を隠したまま、世間の中で泳ぐことを楽しんでいます。
老子こそは、その書く文章から社会で「名前だけが」超有名でした。しかし決して、その姿を公の場に最後まで見せなかったのです。
当時の有名な大先生だった孔子が、老子に面会をしたくて苦心した話は有名です。

誰もが生きている限り、遅くはありません。
自分の自我(ワレヨシ)を、素直に昇華させて行けば良いのです。その時に、釈尊が言われた、
* 何も恐れるな!
* ワレヨシな欲を無くせ!
* 思い悩むな!

これで良いのです。
そして、今を一生懸命に生きましょう。

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プールやお風呂での感染について

2015-09-03 12:01:36 | 健康アレコレ

9月1日の米国での報道によりますと、米テキサス州ヒューストンで公園のプールで泳いだ時に感染したとみられる、脳をむしばむ病原性アメーバに感染した少年が死亡したそうです。
最初に激しい頭痛に見舞われて、数日後には脳の機能が停止し、8月30日に死亡したようです。

病原性アメーバは温かい淡水に普通に生息しており、プールの水が鼻から入って人体に入り、脳にまで到達することが稀にあるようです。
これは汚れたお風呂の水でも同じだと思います。ぬるま湯などは、おそらく最高の増殖環境です。

しかし、日本のプールのように、「法律で決められた塩素濃度」を真面目に維持していれば起こらないはずの病気です。たまに循環式の温泉などで、塩素不足で感染死亡の事故例は日本でも有ります。
私は公共の場所でのジャグジー(狭い泡のお風呂)には入りません。

この病原性アメーバは、
多くの湖や池、温泉などによくみられますが、従来はこれが感染するケースは非常にまれであり、米国で報告されたのは過去53年間での患者数は133人とのことです。(参考:CNNニュースhttp://www.cnn.co.jp/usa/35069728.html

ところが、ちょうど同じ頃に日本の報道でも、
手足の壊死などの症状が急速に進行して、高い致死率から「人食いバクテリア」と呼ばれます「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者が8月23日までに291人に上ったことが、9月2日の国立感染症研究所のまとめで報告されています。

日本国内において、昨年の273人をすでに超えています。専門家は手足に赤みを伴った痛みが出るなどしたら、早めに医療機関に行くように報道されています。
とにかく感染後1日~3日内で全身に壊死が広がり死亡します。

従来は、この菌は子供の風邪の原因などとして広く知られているものであり、なぜ劇的に大人でも全身を壊死させるに至るのか原因は不明のようです。
(参考:産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000560-san-hlth

この現象こそは、初期のこのブログの重要な啓示だった、太陽電磁波(太陽霊光)による人類の浄化(http://goo.gl/HOoBiA)です。
今から約8年前に予言されたことが始まっています。
要は、家系の霊線の浄化と、ヒーラーなど他人の霊的磁気を憑けずに、「自分のオリジナル磁気だけ」ならば太陽霊光の洗礼を素通りするという趣旨でした。

しかし、このような霊的で証明不明なことを今さら言いましても、もう時期は終わっています。
免疫低下の根本的な原因は、太陽電磁波と自分の霊体のニゴリに有るという意味でした。
だから、科学的には、なぜ急に従来から存在した菌が劇症性壊死に変化するのかは、「菌が耐性を持った」としか言いようが無いことでしょう。

もう時期的には、8年前の記事内容のように先祖供養で免疫対処の準備をしても遅いです。もう準備時期が過ぎて遅いのです。
自分の健康のために先祖供養をする必要などありません。
「先祖のために」先祖供養をすることが、生きる人間として最重要であり今でも大切です。
ただ、そういう慈悲心の有る人を、神様は助けます。

それよりも現実的な衛生管理での対応が大切です
お風呂掃除には、無害なクエン酸や重曹の良い使用方法について勉強する意味がありそうです。
(※ ただし、どんな洗浄剤でも使用する場合は、風呂場の換気が必須条件です。要注意です

私が好きな昭和の神道家・葉室 より昭(はむろ よりあき)さんは、神様に人類を生かす意志がある限り、必ず生きる道・手段を日常の中に用意されている、と仰っていました。
誰もが利用できる安価なモノの中にこそ有効なヒントを探して行きたいと思います。

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「他人の迷惑になるから辞めたい」と思う間は、まだダメ

2015-09-02 11:35:51 | Weblog

私は新卒からコンピュータのソフト開発会社の営業部に入りまして、多くの辞めて行く人間を見ました。私の20代前半~30代前半の10年間、今思い出しても大変な業界に居たと本当に思います。システムが停止すれば、お盆も正月も関係ありませんでした。とにかく状況把握と謝罪のために、先ず一番に駆けつけるのが担当営業の責任でした。

私は営業部でしたので、ソフト開発の受注が取れない間は、まさに地獄の責め苦を社長直々に受けていました。その代わり、大型受注をしてしまいますと、数カ月間は気楽なものでした。私生活でも内緒で使用できる?専用の営業車を1台与えられていましたので、営業と称して遠地の風景を見に行ったものです、笑。

その営業部は人間が育たないので有名でした。部長はリピーターの顧客を独占しており、数字だけを挙げて威張っていました。それ以下の社員は、新規受注しかない訳です。企業のシステムとは、当時はオフコンと呼ばれたバカ高価なシステム機器しかなくて、数百万~数
千万円するのが普通でした。
多くの若い同僚が辞めて行きました。しかも、性格の良い人間から潰れて行くのです。

その理由の多くが、
* 受注数字を挙げられないので、同僚や会社に迷惑が掛かる。
という思い込みが多かったのです。
今に思い出しますと、いかにも日本人らしい発想だったと思います。

部署全体の最低ノルマがありますので、数字が達成しない場合は、部署全体のボーナスが全員が同率で先ず減額されます。そこから個人査定が別にあるのですが、最初の全体責任の金額が大きかったのです。
だから数字の上がらない社員は、口に出しては言いませんが、
内心は「自分の責任で」
と思うものでした


* 他人に迷惑が掛かる。足手まといだから辞める。
という理由が、辞めて行く社員にはありました。
そうしますと、残って行く社員は、
* 受注数字が挙げられる優秀な少数の社員か、
* 他人の迷惑など考えない、自己中心で数字が上がらなくても平気な社員。

という極端な社員しか残らなく成って行くのです。
しかし、「他人の迷惑になるから」と辞めて行く社員こそは、受注数字を挙げて忙しい社員の手伝いを陰でしてくれて支えていたのです。
しかし管理者は、そんな社内事情を知りませんから、数字だけを見て鬼のように性格の良い社員を罵倒して行きます。
そして、良い人間から辞めて行きました。

今に思い出しましても、陰で他人を支えていた性格の良い同僚たちは辞めるべきでは無かった、ということです。会社としての損失でした
自分が辞めても、「誰が入っても同じこと」だということに気付いて欲しいのです。後になるほど、更に出来ない人が入るものです。会社が困ることに成ります。
この時点で、最初に自分が思いました、「会社のために辞める」ということと真逆の結果に会社は成ります。

自分の能力の問題ではなくて、こういう会社の仕組みだと割り切る視点も大切です。
また、10年も怒られながら我慢しますと、自分が支えた他の同僚が昇進すれば、必ず逆に恩返しをされることに成るのです。そういうものなのです。

私はある時に気付いたのです。
その部長たちにしても、寒冷地出身(超マジメで厳しい人が多いです)の鬼社長にしても、社内の理不尽な仕組みを「分かっていながら」確信犯でしていることが分かったのです。
つまり、自分たちも若い頃、もっと理不尽な中から這い上がった人々だったのです。

売り上げが無ければ会社が成り立たないから、生きる為には
「仕方がないだろ」
という面があるのです。キレイ事はいらないから、これが現実なんだと教えてくれていました。
どの上司も、私生活では優しい人間でした。他の業種にはない、洗練された思考を持つ静かな人が多かったです。

とにかく、今日の話で私が言いたかったのは、
「他の同僚の迷惑になるから辞めたい」
と思う間は、まだ辞めないで欲しいのです。まだ、するべきことが有ります。学ぶべきことが残っています。

そして、経営者の方々に言いたいのは、
「自ら辞めて行く人間にこそ、その会社の問題点と解決の大きなヒントが分かる」
「改善点、陰の不正の秘密、お宝の情報が有る」
ということです。

辞める人間には迷惑を掛けないからと言い、思っていること、知っていること、を聞き出す視点を持つことを参考にしてください。
もちろん中には、混乱させようとウソを平気で言い残して逃げる人間もいますから、それを聞き分ける経営者の判断力が必要です。

とにかく、自分の良心(内在神)を「納得させる」まで、何事(仕事・結婚・子供問題・・・・)にも懸命に頑張りましょう。

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打てば響く素直な人に成れることが大切

2015-09-01 11:37:38 | Weblog

(読者)

「柔訳 釈尊の言葉 第一巻を読んで。 19歳・女性」

母に薦められて読みました。今回読んでいまして、自分が、あまりにも自堕落に生きていたんだなと感じました。もし、骨折していなければ、こんなに自分を見つめ直すことが出来なかったのだと思いました
読んで終わらずに、ノートに書き写し、毎日読み頭に心に体に染み付けるかたちでやっていました。わたしは調子にのると特に忘れやすいので書いていくと頭にスッと吸収されていきます。自堕落な生活を送らないように努力し、骨折した左肘を治すことに努めていきます。この本のお陰で、母の薦めのお陰で自分が変わって行きました。

(感想)
この女性は、未成年にして既に、
* 自分を見詰め直す大切さに気付けた。
* 自分の今までの生活を冷静に振り返ることが出来た。 
ということです。この切っ掛けは痛い骨折からでしたが、この2点に気付けたことの意味と価値は大きいです。
彼女の運命がこれで変わります。

運命とは、簡単に今日から変えられるのです。誰でも同じです。
ただし、これには条件として、自分に「気付きが起こること」がカギなのです。
彼女の場合は、「柔訳 釈尊の言葉」を読まれて、自ら
* 「自分を静観することの大切さ」に気付かれました。

この気付きが有るのと無いのとでは、これからの人生が大きく違って行くのです。まさに運命を分けることに成ります。しかも未成年の内に、「このように思えることが出来た」価値と意味は非常に大きいのです。
彼女はこれから成人し、働き、結婚もされることでしょう。これから色々な嫌なことや苦しいこと、嬉しいことが有るわけです。
彼女は、この気付きにより、これからの危険要素を避けることが可能に成ります
これはすなわち、運命が違うのです。変わるのです。

その時々に、今の自分を冷静に見詰めることで、最悪の方向から抜け出すことが可能に成ります。
若い内は、自分を振り返ることが難しいのです。
変な意地を張って、反省することが自分の負けのように思う人もいます。
反省するどころか、行け行け思考となり、人生を曲がって行く人も多いものです。
自分自身を振り返ることを知りません。

そこで釈尊の言葉に出会いますと、縁の有る人には、機が熟した人には、大きく心に響くことが起こります。霊的には強力な金づちのように、心を打たれます。
釈尊こそは、
「自分を見詰めなさい」
「自分を振り返りなさい」
「自分の中にすべてが在る。宇宙が有る」
「自分の中にこそ、すべての宝が有る」
と色々な形で言い切っています。

そして究極には、
「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいが独尊・どくそん)
つまり、「コノ世のすべてが自分自身の現れだった」、と断言しておられます。
釈尊の強力な金づちに打たれる人は幸いです。
それが分かる自分だった、ということなのです。

今日も自分自身と向き合いましょう。
多くのストレス社会の中でこそ、自分自身と向き合った人から、その喧騒から離れることが現実的に可能に成って行くのです。
すべては、一切は、必ず変えることが可能なのです。

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