撮影アイテム(マウントね)とナビが揃ったんで、来るべき夏の8耐、「バイクであいたいパレード」に今年もも参加するべく、参加するにはパレード時の動画を撮影するべく、ナビとカメラを装着、撮影できるものかを検証。
ハンドル左側、クラッチレバーが着いてるとこに、延長のボルトでカラーを挟み込んでマウントはつけてたんだけど、そこから先をまだ検証してなかったのね。
で、本日いよいよ装着。
デジカメを装着・・・
ミラーが邪魔_| ̄|○
ハンドル切ってもカウルやタンクカバーに当たらないようにすると、さらにミラーが邪魔。。。(´・ω・`)
Bパーツである「アーム」が短かった_| ̄|○
もっと長いのって、あったっけかなぁ^^;
まぁ、三脚の代わりにはなるので、記念撮影とかでも使える・・・・か?
で、次はメモリービデオを装着。

こんなかんじ。
さすがにゴチャってしまった(ノ∀`)ヘ
デジカメは、レンズの位置が思ってたよりも低かったんだけど、ビデオカメラは、まぁ、そこそこかな。
パレードは30km/hくらいだしほとんど横に向けてればいいんで、これならなんとかなりそう?
高速じゃ危ないんで、使いませんw
一方ナビの方は、これまで数回通勤で使ってみたけど異常なし♪
まぁ、ステム穴にマウントしてるからカウルの中にあるんだし風も受けないからだいじょぶでしょ^-^b
ちなみに、何度も書いてますが、携帯(ドコモのスマホ「N-06C」とZUMO660、ZUMO660とヘルメットのB+COMにそれぞれBluetoothで接続してます。
雨の中の通勤(一般道)も、曇り空の高速もバッチリトレースしてくれてたんで、安心できそうです♪
ナビってる時に音楽も聴くんだけど、音楽を先に再生にして、そのあとにナビ案内を発動させれば、途切れることはなかったね^-^v
ルートがおかしな経路だったり、音楽の途中なのにアナウンスでいちいち「この先、右方向です。 右です」って音楽が途切れるのは愛嬌としてw
さて、今後の検証として・・・
「タンデムの時、B+COM同志で会話中のアナウンス時、通話が切れて自動復旧するのか」
「タンデムの時、B+COM同志で会話中の電話着信時、通話が切れて自動復旧するのか」
つーのが残ってるんですが、まだタンデムしてないのと、ソロでも着信がまだないんで、これはまた今後検証していきますね^-^b
さて、そこからチェーンの洗浄とグリスアップ、前後ホイールのクリーニング、カウルの掃除&ブリスがけまですませて、いよいよブレーキメンテです。
まずはODOを確認

26,351lkm
3年弱だから、年間1万kmくらい?
まずはフロント、左のキャリパーからかかります。
とはいっても、キャリパーをはずしてピストンもみもみまではできないんで、前回同様、パッドだけを外して掃除するだけです。
で、左キャリパーのパッドを外したの図

見事、ブレーキダストで真っ黒ですw
前回のブレーキグリスもあるとは思いますが、何度かキャリパーにパークリをブシュブシュ吹いてたんで、ブレーキダストどころか「必要なグリス分」まで落ちてキーキー鳴ってたんだと思います(ノ∀`)ペチョン
ちゃんとメンテしないといけませんね^^;
で、パッドスプリングもピンも真っ黒


ひとまずパッドをキレイにします。
パークリ吹いて、ウエスで拭いて。それでも取れない汚れは豚毛のブラシでシャカシャカ落とします。
スプリングも同様。

上が清掃後でしたが清掃前。
パッドピンもキレイにしま・・・

なんか、サビでボロボロになってますΣ( ̄▽ ̄;)
交換ですね^^;
キレイになったところでブレーキグリス(スプレー)でまんべんなく塗布。

パッド面と、ピンのネジにはかけてませんので念のため。
ネジのトコには、アンチシーズをちょこっと塗布。
で、組込。

ちゃんとパッドの穴にピンが通ってるか確認、OKですね^-^b
んで右側~

同様に外します。汚れてますねw
・・・ん?

こ・・・これわ・・・

下側の内側1枚だけ異常に摩耗してるじゃないのっ

なので、さっさとバロンに電話、この下側1組だけ発注。
ピンも4本全部交換のため発注しました。

左が外側、右が内側です。
外側1枚だけ余るコトになるけど、これは何かのスペアにとっておきますw
2.6万km、ほとんどここだけで制動してたんだろうか・・・((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
なんにしても片効きはよろしくないんで、早めに整備に出した方がいいですね^^;
組込が済んだらブレーキをニギニギ。
パッドを組む時に、パッドで少しピストンを戻してるから、元の位置に戻します。
最初スカスカだったのに毎回ヒヤヒヤw
手応えが戻ったらスタンドから降ろして、前後に押し引きしてブレーキのかかりを確認、OK。
これでひとまずはOKなんだけど、早くパッド入荷してくれよぉ~^^;

みなさんのブレーキはだいじょぶですか?
命を乗せて走るバイク、その制動を司るブレーキ、保安部品ですからね^-^b
いやぁ、3月の大阪、4月の浜松の前に診ておいてよかったわぁ^^;

カスタムも楽しいけど、そのぶんメンテも怠ってはいけませんな(≧ω≦)b
反省_| ̄|○
オマケ
「くぱぁ~2nd」

オマケ2
「ナビのマウント」

ハンドル左側、クラッチレバーが着いてるとこに、延長のボルトでカラーを挟み込んでマウントはつけてたんだけど、そこから先をまだ検証してなかったのね。
で、本日いよいよ装着。
デジカメを装着・・・
ミラーが邪魔_| ̄|○
ハンドル切ってもカウルやタンクカバーに当たらないようにすると、さらにミラーが邪魔。。。(´・ω・`)
Bパーツである「アーム」が短かった_| ̄|○
もっと長いのって、あったっけかなぁ^^;
まぁ、三脚の代わりにはなるので、記念撮影とかでも使える・・・・か?
で、次はメモリービデオを装着。

こんなかんじ。
さすがにゴチャってしまった(ノ∀`)ヘ
デジカメは、レンズの位置が思ってたよりも低かったんだけど、ビデオカメラは、まぁ、そこそこかな。
パレードは30km/hくらいだしほとんど横に向けてればいいんで、これならなんとかなりそう?
高速じゃ危ないんで、使いませんw
一方ナビの方は、これまで数回通勤で使ってみたけど異常なし♪
まぁ、ステム穴にマウントしてるからカウルの中にあるんだし風も受けないからだいじょぶでしょ^-^b
ちなみに、何度も書いてますが、携帯(ドコモのスマホ「N-06C」とZUMO660、ZUMO660とヘルメットのB+COMにそれぞれBluetoothで接続してます。
雨の中の通勤(一般道)も、曇り空の高速もバッチリトレースしてくれてたんで、安心できそうです♪
ナビってる時に音楽も聴くんだけど、音楽を先に再生にして、そのあとにナビ案内を発動させれば、途切れることはなかったね^-^v
ルートがおかしな経路だったり、音楽の途中なのにアナウンスでいちいち「この先、右方向です。 右です」って音楽が途切れるのは愛嬌としてw
さて、今後の検証として・・・
「タンデムの時、B+COM同志で会話中のアナウンス時、通話が切れて自動復旧するのか」
「タンデムの時、B+COM同志で会話中の電話着信時、通話が切れて自動復旧するのか」
つーのが残ってるんですが、まだタンデムしてないのと、ソロでも着信がまだないんで、これはまた今後検証していきますね^-^b
さて、そこからチェーンの洗浄とグリスアップ、前後ホイールのクリーニング、カウルの掃除&ブリスがけまですませて、いよいよブレーキメンテです。
まずはODOを確認

26,351lkm
3年弱だから、年間1万kmくらい?
まずはフロント、左のキャリパーからかかります。
とはいっても、キャリパーをはずしてピストンもみもみまではできないんで、前回同様、パッドだけを外して掃除するだけです。
で、左キャリパーのパッドを外したの図

見事、ブレーキダストで真っ黒ですw
前回のブレーキグリスもあるとは思いますが、何度かキャリパーにパークリをブシュブシュ吹いてたんで、ブレーキダストどころか「必要なグリス分」まで落ちてキーキー鳴ってたんだと思います(ノ∀`)ペチョン
ちゃんとメンテしないといけませんね^^;
で、パッドスプリングもピンも真っ黒


ひとまずパッドをキレイにします。
パークリ吹いて、ウエスで拭いて。それでも取れない汚れは豚毛のブラシでシャカシャカ落とします。
スプリングも同様。

上が清掃後でしたが清掃前。
パッドピンもキレイにしま・・・

なんか、サビでボロボロになってますΣ( ̄▽ ̄;)
交換ですね^^;
キレイになったところでブレーキグリス(スプレー)でまんべんなく塗布。

パッド面と、ピンのネジにはかけてませんので念のため。
ネジのトコには、アンチシーズをちょこっと塗布。
で、組込。

ちゃんとパッドの穴にピンが通ってるか確認、OKですね^-^b
んで右側~

同様に外します。汚れてますねw
・・・ん?

こ・・・これわ・・・

下側の内側1枚だけ異常に摩耗してるじゃないのっ

なので、さっさとバロンに電話、この下側1組だけ発注。
ピンも4本全部交換のため発注しました。

左が外側、右が内側です。
外側1枚だけ余るコトになるけど、これは何かのスペアにとっておきますw
2.6万km、ほとんどここだけで制動してたんだろうか・・・((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
なんにしても片効きはよろしくないんで、早めに整備に出した方がいいですね^^;
組込が済んだらブレーキをニギニギ。
パッドを組む時に、パッドで少しピストンを戻してるから、元の位置に戻します。
最初スカスカだったのに毎回ヒヤヒヤw
手応えが戻ったらスタンドから降ろして、前後に押し引きしてブレーキのかかりを確認、OK。
これでひとまずはOKなんだけど、早くパッド入荷してくれよぉ~^^;

みなさんのブレーキはだいじょぶですか?
命を乗せて走るバイク、その制動を司るブレーキ、保安部品ですからね^-^b
いやぁ、3月の大阪、4月の浜松の前に診ておいてよかったわぁ^^;

カスタムも楽しいけど、そのぶんメンテも怠ってはいけませんな(≧ω≦)b
反省_| ̄|○
オマケ
「くぱぁ~2nd」

オマケ2
「ナビのマウント」


スライムの他にそんな素顔もあったとは!
ブレーキの片減り、どういう原理なんでしょうね?
キャリーパー片方のピストン動作が悪いとか、、、
オイル経路が詰まってるとか、、、
オイラは車でしかパッド交換やエア抜きをしたことはありませんが、
ディスク交換をサボってえらく削れて薄くなってた事があります(高いんだものT_T)
仙台の400mを走行後にブレーキの様子がおかしい・・・
ブレーキング時に車体がヘコヘコして明らかにディスクが曲がってる感じw
Shopにもってってアホか!と怒られましたけど(汗)
保安部品は絶対にケチっちゃダメね orz
「くぱぁ」はmixiコミュからのパクリです(^_^;)
角度が肝(^_^)b
フロントブレーキは、対向4potてすもんね。
クルマは、一般的なものなら片押しがほとんどてすが、バイク、ことこのクラスのになると高水準なつくりになってますね。
ほんと、一個だけのピストンの戻りが悪いのか、他の3個の押しが悪いのかわかりませんが、どこかでホースに負荷がかかってるのかも知れませんね(^_^;)
あったかくなる前、湿度があがる前にメンテに出すか、フルード買ってきて自分でバラしてみるか考えておきます。
ちょっと気になったので・・・
>ブレーキグリス
細かいところは業者さんに確認いただくとして・・・
そこまで沢山塗らない方が良いと思います。
私はパッドには殆ど塗ってないです。
塗ってもピストンにあたる部分にごく少量だけで充分だと思います。
#ゴミを呼ぶ原因にもなりますし、熱で溶けて摩擦面に付く方が鳴きとかよりも遙かに怖いですから
パッドの片減りですが、
ピストンの動きが減っている部分だけ極端に悪いという場合もありますが、
ZZR1400の場合、キャリパーを止めているボルトの穴が結構大きめなのでローターとの平行が出ないまま取り付けることが出来てしまいます。
そこで、キャリパーが動く程度に仮締めして、
その段階でブレーキレバーを握って
キャリパーとローターのセンター出しをして本締めしてあげると良いですよ。
ブレーキの鳴きですが、ZZRのブレーキって高速前提の仕様のようで一般道メインで
ごく普通に温度が上がらないような走っていると鳴き出しますし
表面が鈍ってくるのか効きが鈍くなってきますね。
たまには元気良く走ってぎゅっと強くかけてあげるのが良いかと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます^-^
ペースト状のブレーキグリスだと、確かに溶けて流れてしまいそうですね^^;
今使ってるのはスプレー式で速乾性なので、溶けて流れることはないと踏んでの使用でしたが・・・ちょと認識が甘かったのかも知れません^^;
確かにクルマの時のブレーキグリスは、TOMOさんの仰るとおり、パッド地金の、ピストンが当たる部分にだけ塗布しておりました。
キャリパーのセンター出し、これは盲点でした。
今度一度緩めて、改めてやってみようと思います♪
事実、今回のツーリングの渋滞中、この2枚だけ新品に換えたんですが、やはりキーキー鳴きだしました^^;
走ってるときはなんともない(か、聞こえないだけ?)んですが、微速になると鳴きますねw
これも>たまにはギュッと~ をやってみようと思います^-^
パッドの面取りとか、最近はやってないのかやる必要がないのかわかりませんが、聞かなくなりましたw