そんな頻繁にロングツーリングしてるわけじゃないんだけど、いざロングとなると・・・ねぇw
近場ならまだなんとかなるし・・・ならないツーリングもあるけどノ∀`*)
ロング慣れしてる人ならなんてことないんだろうけど、慣れてない我が家としては、この尻の痛さをどうにか軽減できないものかと、試行錯誤してたわけですよw
もちろんゲルザブも試しました。
ぶっちゃけ、ノーマルシートのままよりはマシ程度。
オイラの軟弱な尻は、耐え切れませんでした。
ロングともなると、200kmも乗ればしびれてきますw
まぁ、ずっと同じとこに座りっぱなしだからしょうがない。
ソロなら、10秒くらいスタンディングしたりして、尻への血流を促進?させればいくらかはもつんだろうけど。
我が家はタンデム、あまり何秒もスタンディングしてると、カミさんが不安がるんす^^;
もちろんカミさんも、後ろで小移動したりしてどうにかしようとしてるんだけど、やっぱどうにもなりませんw
ZZR1400を買って6年、さっさとシートのカスタムに出したかったんだけど、ようやく出せることに♪
お願いする先は、バイク乗り仲間でも定評のある「やまちゃんシート工房」さん。
http://yamachan-bikeseat.com/
まずはメールでの相談から始まり、シートを発送するまでに4~5回はメールで相談しましたねw
希望の形状になるように画像に線を入れたものを送ってみたり、カミさんのぶんの尻痛の軽減策などなど。
足つきも必要だし、前スベリするのもイヤ、シート生地もヤレてるし、なんだかスベリまくるw
ゲルザブ敷いてるからいいんだけどw
とはいえ滑らないような生地の選択や形状、衝撃緩和剤の使用など、事細かな相談にガッツリ対応してくださいました(*´ω`*)
まずはシートのベース
これが
こうw
内股が当たる部分のカットですね。
これにより、より低くスポンジをセットできるというか、シートのローダウン化に貢献してます。
足つきもやや改善されました^-^b
ノーマル状態のシート
表皮を剥がすと
こうですね。
これにアンコ抜き&盛り加工で形状変更
こんなかんじになりました
これに、最終的にステッチラインを入れてもらおうと、過去に施工されたサンプル画像のイメージを伝え、返ってきたのがこちら
今度はこれに衝撃緩和剤たる「ゲル&低反発」を仕込んでもらいます。
前席も後席も^-^b
前後ともに前スベリを解消、長距離による尻の痛さ軽減を「こんせぷと」に作成していただきました^-^v
さて、今度はこれにグリップ性の良いシート表皮を選択して、張ってもらいます。
あわせて、ステッチラインも入れてもらい、シートベルトも作成&移動です。
で、完成画像がこちら
もうね、感無量(*´ω`*)
そしたら次の日にはもう届きました。
速攻で換装♪
そして翌日はお出かけです(´∀`*)
タンデムとはいえ、まぁ、往復でも20km程度なんで尻の痛さは判りませんw
足つきは、「ベッタリ」にはならないけど、前よりは向上してますね^-^v
とはいえ、時々内股が苦しく感じるのはなんだろう?w
シートベースのカットにより、低く作ることができたぶん、アンコ抜きで横幅が出たのかな?
まぁ、気になるほどでもないし、形状とゲルが大目的だったんで、OKですわ(´∀`*)
近場ならまだなんとかなるし・・・ならないツーリングもあるけどノ∀`*)
ロング慣れしてる人ならなんてことないんだろうけど、慣れてない我が家としては、この尻の痛さをどうにか軽減できないものかと、試行錯誤してたわけですよw
もちろんゲルザブも試しました。
ぶっちゃけ、ノーマルシートのままよりはマシ程度。
オイラの軟弱な尻は、耐え切れませんでした。
ロングともなると、200kmも乗ればしびれてきますw
まぁ、ずっと同じとこに座りっぱなしだからしょうがない。
ソロなら、10秒くらいスタンディングしたりして、尻への血流を促進?させればいくらかはもつんだろうけど。
我が家はタンデム、あまり何秒もスタンディングしてると、カミさんが不安がるんす^^;
もちろんカミさんも、後ろで小移動したりしてどうにかしようとしてるんだけど、やっぱどうにもなりませんw
ZZR1400を買って6年、さっさとシートのカスタムに出したかったんだけど、ようやく出せることに♪
お願いする先は、バイク乗り仲間でも定評のある「やまちゃんシート工房」さん。
http://yamachan-bikeseat.com/
まずはメールでの相談から始まり、シートを発送するまでに4~5回はメールで相談しましたねw
希望の形状になるように画像に線を入れたものを送ってみたり、カミさんのぶんの尻痛の軽減策などなど。
足つきも必要だし、前スベリするのもイヤ、シート生地もヤレてるし、なんだかスベリまくるw
ゲルザブ敷いてるからいいんだけどw
とはいえ滑らないような生地の選択や形状、衝撃緩和剤の使用など、事細かな相談にガッツリ対応してくださいました(*´ω`*)
まずはシートのベース
これが
こうw
内股が当たる部分のカットですね。
これにより、より低くスポンジをセットできるというか、シートのローダウン化に貢献してます。
足つきもやや改善されました^-^b
ノーマル状態のシート
表皮を剥がすと
こうですね。
これにアンコ抜き&盛り加工で形状変更
こんなかんじになりました
これに、最終的にステッチラインを入れてもらおうと、過去に施工されたサンプル画像のイメージを伝え、返ってきたのがこちら
今度はこれに衝撃緩和剤たる「ゲル&低反発」を仕込んでもらいます。
前席も後席も^-^b
前後ともに前スベリを解消、長距離による尻の痛さ軽減を「こんせぷと」に作成していただきました^-^v
さて、今度はこれにグリップ性の良いシート表皮を選択して、張ってもらいます。
あわせて、ステッチラインも入れてもらい、シートベルトも作成&移動です。
で、完成画像がこちら
もうね、感無量(*´ω`*)
そしたら次の日にはもう届きました。
速攻で換装♪
そして翌日はお出かけです(´∀`*)
タンデムとはいえ、まぁ、往復でも20km程度なんで尻の痛さは判りませんw
足つきは、「ベッタリ」にはならないけど、前よりは向上してますね^-^v
とはいえ、時々内股が苦しく感じるのはなんだろう?w
シートベースのカットにより、低く作ることができたぶん、アンコ抜きで横幅が出たのかな?
まぁ、気になるほどでもないし、形状とゲルが大目的だったんで、OKですわ(´∀`*)