今日は孫2人の祖父母参観日バイクで颯爽と?出かける。空模様は限りなく不透明、、。まあ、、、降れば濡れればいいさ、、
なんて格好付けて大宮第一小へ、、、
体育館で校長の話を聞き、1年、3年の各授業見学、各学年とも国語だが3年は主語、述語、、装飾語を使って文書を作るやつで少し上の孫は手こずっていたようだ。私も小学生の頃、随分手こずった、、記憶がある。。
1年は本読みというよりあ、い、う、え、お等の簡単な文書をみんなで大きな声で読むものでみんな大音量で元気よくよんでいた。
2時間目は1年は折り紙で祖父母と一緒に造る物だが、、ヤッコや兜、ダマシ船とか作り方が思い出せず、、役に立てなっかた。でも孫は喜んでくれていた。
3年の方は昔のオヤツを調べるもので大根やサツマイモの丸かじりとか、、クワのみ、スイトウ、イナゴ、はたまた蛇、、まむし、グミの実とか一杯述べておいた。
久し振りに童心に帰れたようだ。
なんて格好付けて大宮第一小へ、、、
体育館で校長の話を聞き、1年、3年の各授業見学、各学年とも国語だが3年は主語、述語、、装飾語を使って文書を作るやつで少し上の孫は手こずっていたようだ。私も小学生の頃、随分手こずった、、記憶がある。。
1年は本読みというよりあ、い、う、え、お等の簡単な文書をみんなで大きな声で読むものでみんな大音量で元気よくよんでいた。
2時間目は1年は折り紙で祖父母と一緒に造る物だが、、ヤッコや兜、ダマシ船とか作り方が思い出せず、、役に立てなっかた。でも孫は喜んでくれていた。
3年の方は昔のオヤツを調べるもので大根やサツマイモの丸かじりとか、、クワのみ、スイトウ、イナゴ、はたまた蛇、、まむし、グミの実とか一杯述べておいた。
久し振りに童心に帰れたようだ。