まち歩きとDIYと こどもと一緒に生き物あそびも

日々のちょっとした出来事をつづるblogです。

スーパーカブ紀行

2005年07月24日 | スーパーカブ
「秩父経由、目標山梨県」と原付(スーパーカブ50Dx)で出発。
今回の行程(第一日)
埼玉・小川町→竹沢→鉢形城→寄居→波久礼→(寄居皆野BP)
→親鼻→秩父中心部→旧荒川村→三峯→秩父湖→栃本広場→秩父湖
→秩父中心部→大野原→札所1番→広町→(旧秩父往還)→粥仁田峠
→橋場→東秩父村→小川町
(第二日)
 小川町→堂平山→白石峠→大野(都幾川)→慈光寺(都幾川)
→椚平→ブナ峠→(奥武蔵グリーンロード)→顔振峠→吾野
→正丸峠→名郷→名栗→原市場→飯能→武蔵高萩→(R407)
→鶴ヶ島→鳩山→笛吹峠→武蔵嵐山→小川町
結局、山梨県は断念しましたが、今回は夏に予定している長距離行に向けて、

94年製造と予想される我が愛車が耐えられるのか?

という検証も兼ねて高規格道路・峠道ノンストップ連続走行など、
ちょうど土曜と日曜を挟んで、
若干汚れ気味のG2オイルとS9を交換して検証をしてみました。
デー手的な裏付けがある訳では無いのですが、
長距離高回転であってもG2の方が粘りのあるカブの走りをしてくれます。
オイル由来とは断定できませんが、S9では下りエンブレ使用後に
スロットルの反応が鈍くなります(プラグが被っている可能性もあるが)。

スーパーカブにはG2の方が相性が良いようです。
結局しばらく次の交換まで750kmはS9で走行をしますが、
値段の高いS9は買うこと無いようです。

ところでスーパーカブ(C50)での長距離ツーリングは
多くの人がされていますね。

私は、親の反対や時間の制約などもありますが、
スーパーカブでの長距離ツーリングを予定しています。
別に綿密な計画がある訳ではなく、
埼玉を発ち、目標は北海道・日勝峠経由、北見として、
鉄道でも車でも行く機会のない地域を巡ろうかと考えています。
(冒頭もそうですが、いつも計画を立てても適当な性格なんです)

宿泊はコインランドリーまたはテントとする予定ですが、
他によさそうな所ってあるんでしょうかね?
マンガ喫茶、カラオケボックス…。いろいろありそうですね。

当ブログでは、少し脱線してそんな試行錯誤、予行演習の
カブ紀行も紹介できたらと思います。
大学時代最後の長期休暇、多くのまち・ひと・けしきに出会いたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする