水曜日から外国スタッフを迎えて仕事をするのだが準備が遅れている。
日頃のストレスの解消につもりで始めたブログも重荷に感じる時があります。
毎日書かなければいけないルールなどないのですが、つい惰性で書いてしまいます。
ちょっと見つけたのが複合ポイントの写真。
模型の配線ではスペースが限られることが多いので組み合わせたくなります。
写真はダブルクロスとシングルスリップの組み合わせ。
ダブルスリップと組み合わせると京急品川の雰囲気ですね。
JRではダブルクロスはともかくとして、ダブルスリップ、シングルスリップはどんどんなくなっています。
新宿駅の配線なんて、ダブルスリップの連続で好きだったのですが。
保守が大変なんでしょう。
外注化するし、その道の職人なんていう人がどんどん減っていますし。
技術の伝承は一朝一夕にできないし。
で、単純化するのが早道になります。
どこの業界も一緒でしょう。
模型でもヤードに組み入れたいですね。
組み立て式のレイアウトではなかなか難しいです。
固定式レイアウトを持っている方、ぜひ!
最新の画像もっと見る
最近の「線路 ポイント」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事