発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4107.~小さな対話の積み重ねで~

4107.~小さな対話の積み重ねで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「おもちゃ屋さんじゃなくなった」(6月16日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

授業のはじめ、Nくんに一週間の出来事を聞きます。

最近はNくんから話しだすことも多くなりました。

「映画を見に行った」、

そう教えてくれたNくんに、映画の内容や登場人物について質問をします。

「誰と見に行ったの?」、

「どこの映画館に行ったの?」

質問をつづける講師にNくんは言いました。

「おもちゃ屋さんじゃなくなった」

たまたま講師も知っている場所で、

映画館近くのおもちゃ屋さんが別の店に変わったことをNくんが言っているのだと気づきました。

「そうだね、ゲーム屋さんに変わったね」。

「おもちゃ屋さんのほうがよかった。先生はどっちがよかった?」

「Nくん! すごいねその質問!」

Nくんの質問に答えなければいけないのに、講師の口からは別の言葉が出ていました。

数年前のNくんは、講師が質問をしても

「わからない」、「言わない」、「今日は何をするの?」ばかりでした。

答えたくないというよりも、答え方がわからないといった感じでした。

それが今は多くの言葉を得て、さらにそれらの言葉を操る技術を得て、

講師とのあいだに複雑で豊かな会話をつくりあげています。

Nくんの世界が時間的にも空間的にも、想像力を駆使してぐんぐんと広がっているのを感じます。

「先生もおもちゃ屋さんのほうがよかったかな。Nくんといっしょだね」

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Nくん、すっかり対話を楽しめていますね。話したい、伝えたい、そんな気持ちがコミュニケーションの基礎です。自分の気持ちに加えて、相手(先生)の気持ちにも関心を持ち、それを言葉にして尋ねることができる、すばらしい成長ですね。授業の初めの対話の積み重ねがこのように発展するとは、やはり積小為大。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事