4391.~英語の学習で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「英語、“指さし点検!”」(5月13日)
おはようございます。相模原教室の安倍です。
中学2年生のYさんは、
「英語って難しいね」と言いながらも、確実に語彙力がつき
読むことも上手になりました。
3人称単数現在形のsをつけるのを忘れることが未だ多く、「指さし点検」をするようにしています。
自分を指して「私、I、一人称」、相手を指して「あなた、you、二人称」、「それ以外(ふたつ以上ではない)、3人称単数」、の確認です。
文の主語を探し、動詞にsをつけるのか、つけないのか、自分で確認して正しい英文を書くことができるようになりました。
Yさんには、
「英語を得意科目にしたい」という気持ちがあります。
ゆっくりでも確実に定着して前に進んでいけたらと思っています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「英語を得意科目にしたい」、この気持ちが大切ですね。そして、ここからがスタートです。“指さし点検”、唱えて覚えるのは、歌で覚えることに近いですね。動作をともない、フレーズで覚えていく。主語が見つかれば、そのフレーズによって、動詞の処理方法も自ずと連動してきますね。楽しく繰り返し学習していきましょう。唱えながら作業を繰り返すことによって、文法も感覚的に体得されていきます。