発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4389.~指導法、ひと捻り~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「dとb」(5月11日)

おはようございます。花小金井教室の塚田です

英語の学習でdとbを間違える生徒さんを多く見かけます。

習いたてで区別することは、とても難しいと思います。

両者の区別をするため、考え抜いて1番効果的だった方法があります。

まず、" dog"と紙に書いてdのoの部分に目と鼻を描き入れます。

そして、Iの方に耳を2つ描き足すと犬の顔にやや似たイラストになります。

それから"bog"という単語を書き、同じようにbに目、鼻、耳を描き入れます。

同じく犬のような顔のイラストができます。

ですが後者の方は犬が顔を背けた様になってしまいます。

生徒さんには、

「犬がこちらをみている方が"dog"犬だよ。つまりこちらが"d"。犬がそっぽ向いている方はスペルが違うから嫌がっているんだね。これは"b"ね」と伝えます。

これでbとdを間違える頻度が減りました。

生徒さんの

「なるほど!」という笑顔が見たくて、試行錯誤考することが日課になっています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

講師も頭をひねって、アイディアを捻出。その努力と工夫、視覚的意図が生徒さんに伝わったようですね。「生徒さんの笑顔がみたくて、日々試行錯誤」、講師としていつもそうありたいですね。しかもそれを楽しみながら、しかも論理的に。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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