今朝の日の出

カーブミラーの中の景色
ビバモールとその周辺です。



夕日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ネヤドラで

教習 』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のどんくさいおばちゃんが、中型一種免許を目指して挑戦
(美恋さんのトラック体験記)
あせらずゆっくり始めています。

(某教習生さんの運転)
その⑧ 10/20(H指)
3回目の坂道発進です。
坂道の途中で、ブレーキペダルとクラッチを踏んで止まります。
ギアをセカンドに入れて、パーキングブレーキ(ハンドブレーキ)を
確実にかけます。(後退しない所まで…)
半クラッチにして、パーキングブレーキの解除


やっぱり重くて解除が中々できません

解除に気をとられているうちに半クラッチが維持出来ずに、エンストします。
先生から、色々とアドバイスを頂きましたが…
美恋さん中々思い通りに発進すことができません。
何回やっても、エンストするし後退するし…
だんだんと…
ドツボに…
汗だく
ちょっとめいっちゃた美恋さんでした。
明日も坂道発進から…
こぼれ話
外周の回る練習中
直線で、スピードをあげるのですが…
トラックって、スピード出ますねぇ…(笑い)
先生から今のん45㌔出てたって…


美恋さんメーター見てへんかった
びっくり(@_@;)
(気分的にめいっていたからアクセル踏み過ぎたかなぁ~

)
直線のスピードは30㌔位なんですよねぇぇぇ
馬力ありますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(某教習生さん運転)
その⑨ 10/21(H指)
坂道発進4回目に入りました。
パーキングブレーキを確実にかけたら、解除が中々上手くできないので…
パーキングブレーキを掛けない方法での坂道発進に変えることになりました。
坂道の途中で止まって、ブレーキとクラッチを踏む
半クラッチにして、ブレーキペダルを上げて発進する方法に変えました。
この方法での坂道発進の練習をしました。
一応この坂道発進の仕方で終了としました。
8.後退
1.後退時の安全確認の仕方
2.運転姿勢のとり方
3.視線の配り方と、視線のとり方
4.車両感覚のとらえ方と走行位置のとり方
5.速度調整の仕方
6.進路のとり方と修正の仕方
7.方向の変え方
8.坂道後退
9.正確な目標位置への後退
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2段階で、後退練習があるとのことで…
今回は、基礎的な後退の仕方を教わりました。
ミラーの見かたや目視での確認をして、
後退しながら、右に寄せる練習と左に寄せる練習をしました。
まだ時間があり、
9.狭路の通行
クランクコースの通行を2回練習しました。
あえて切り返しの練習もさせて頂きました。
最後に復習も兼ねて、発着点の停止と路端停止の練習もしました。
次の教習は、10/24です。
狭路の通行からです。
(クランク・S字の練習に入ります。)

カーブミラーの中の景色
ビバモールとその周辺です。





夕日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ネヤドラで



大阪のどんくさいおばちゃんが、中型一種免許を目指して挑戦
(美恋さんのトラック体験記)
あせらずゆっくり始めています。


(某教習生さんの運転)
その⑧ 10/20(H指)
3回目の坂道発進です。
坂道の途中で、ブレーキペダルとクラッチを踏んで止まります。
ギアをセカンドに入れて、パーキングブレーキ(ハンドブレーキ)を
確実にかけます。(後退しない所まで…)
半クラッチにして、パーキングブレーキの解除



やっぱり重くて解除が中々できません


解除に気をとられているうちに半クラッチが維持出来ずに、エンストします。
先生から、色々とアドバイスを頂きましたが…
美恋さん中々思い通りに発進すことができません。

何回やっても、エンストするし後退するし…

だんだんと…




ちょっとめいっちゃた美恋さんでした。
明日も坂道発進から…
こぼれ話
外周の回る練習中
直線で、スピードをあげるのですが…
トラックって、スピード出ますねぇ…(笑い)
先生から今のん45㌔出てたって…



美恋さんメーター見てへんかった
びっくり(@_@;)
(気分的にめいっていたからアクセル踏み過ぎたかなぁ~



直線のスピードは30㌔位なんですよねぇぇぇ
馬力ありますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(某教習生さん運転)
その⑨ 10/21(H指)
坂道発進4回目に入りました。
パーキングブレーキを確実にかけたら、解除が中々上手くできないので…
パーキングブレーキを掛けない方法での坂道発進に変えることになりました。
坂道の途中で止まって、ブレーキとクラッチを踏む
半クラッチにして、ブレーキペダルを上げて発進する方法に変えました。
この方法での坂道発進の練習をしました。
一応この坂道発進の仕方で終了としました。
8.後退
1.後退時の安全確認の仕方
2.運転姿勢のとり方
3.視線の配り方と、視線のとり方
4.車両感覚のとらえ方と走行位置のとり方
5.速度調整の仕方
6.進路のとり方と修正の仕方
7.方向の変え方
8.坂道後退
9.正確な目標位置への後退
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2段階で、後退練習があるとのことで…
今回は、基礎的な後退の仕方を教わりました。
ミラーの見かたや目視での確認をして、
後退しながら、右に寄せる練習と左に寄せる練習をしました。
まだ時間があり、
9.狭路の通行
クランクコースの通行を2回練習しました。
あえて切り返しの練習もさせて頂きました。
最後に復習も兼ねて、発着点の停止と路端停止の練習もしました。
次の教習は、10/24です。
狭路の通行からです。
(クランク・S字の練習に入ります。)