15年くらいのドコモユーザーでしたが、
このたび、フリーテルのシムフリー携帯に変えました。
私は、端末は、HUAWAY P9をネットで買いました。
これは、調べた当時の価格コムで人気3位。私は25000円で買いましたが、そのあと見たらもっと安くなっていた・・・
(ちなみに、携帯カバーは、かなり簡略化されたものだけれど本体と一緒に入っていました。画面保護シートも貼られた状態で届き、ちょっと嬉しい♪)
日曜日の夜に、フリーテルのHPからシムカード・価格コムから飛んだ電気屋さんのHPから携帯端末本体を注文。
両方とも、火曜日に受け取りできました。
我が家はWi-Fiがあるので、シムカードをいれなくてもすでにネットは使える状況でした。
事前に、ラインIDとPW、あとは端末に登録したgoogleメアドとPWを確認しておきました。
さて、
電話帳の移行に、実はとても手間取りました。
私は、ドコモ携帯の時にsdカードも使っておらず、
電話帳を、すべて端末本体に入れていたからです。
これは、ドコモ151に問い合わせてみたところ、「なす術なし」とのご回答。
自分で「電話帳移行アプリ」を探し出して、やってね。ということで途方にくれました。
ただ、自分でいじっていたら、ブルートゥースで一瞬で移行できました!
よかったあ。
ちなみにやり方は、一瞬であまり覚えていないですが、
ドコモ端末で電話帳画面を開き、「設定」の「インポート/エクスポート」から「表示可能な電話帳を共有」、そのあとBluetoothを選択して、同時に新端末の「設定」でBluetoothをオンにした、ただそれだけでした。
そして、開通にも手間取りました。
いざシムカードを入れて、シムカードと一緒に届いた説明書にある「APN」設定をしてみても、アンテナにxがついて、つながっていない状態です。
フリーテルの問い合わせ先を調べて、電話してみると
「フリーテル端末でないので、わかる範囲しかお答えできません」とのこと。
ただ、調べてもらうと、
「切り替えセンターに電話してください」と、電話番号を教えてくれました。
これは、MNP(モバルナンバーポータビリティー)のひとがかけるところで、ここに電話したら、すぐに対応してくれて、電話を切って待っていると10分も経たずに無事開通しました。
ちなみに、20161124現在の、電話番号は、(切り替えセンター):03-6631-1168でした。
たまたま今日がお休みで、直接電話できたのでよかった。
昨夜は遅くまでネットで検索しながら何時間も格闘した結果、できなかったことなので。
心配だった操作の速度や電話の音質も、私にとってはドコモandroidのころと全く同じに思えます。
ちなみに、ドコモandroidは、SH-01Fで、2年半前に7万円超で購入したものです。
すごく苦労したしネットでも見つけられなかった対処法だったので、記録します。
このたび、フリーテルのシムフリー携帯に変えました。
私は、端末は、HUAWAY P9をネットで買いました。
これは、調べた当時の価格コムで人気3位。私は25000円で買いましたが、そのあと見たらもっと安くなっていた・・・
(ちなみに、携帯カバーは、かなり簡略化されたものだけれど本体と一緒に入っていました。画面保護シートも貼られた状態で届き、ちょっと嬉しい♪)
日曜日の夜に、フリーテルのHPからシムカード・価格コムから飛んだ電気屋さんのHPから携帯端末本体を注文。
両方とも、火曜日に受け取りできました。
我が家はWi-Fiがあるので、シムカードをいれなくてもすでにネットは使える状況でした。
事前に、ラインIDとPW、あとは端末に登録したgoogleメアドとPWを確認しておきました。
さて、
電話帳の移行に、実はとても手間取りました。
私は、ドコモ携帯の時にsdカードも使っておらず、
電話帳を、すべて端末本体に入れていたからです。
これは、ドコモ151に問い合わせてみたところ、「なす術なし」とのご回答。
自分で「電話帳移行アプリ」を探し出して、やってね。ということで途方にくれました。
ただ、自分でいじっていたら、ブルートゥースで一瞬で移行できました!
よかったあ。
ちなみにやり方は、一瞬であまり覚えていないですが、
ドコモ端末で電話帳画面を開き、「設定」の「インポート/エクスポート」から「表示可能な電話帳を共有」、そのあとBluetoothを選択して、同時に新端末の「設定」でBluetoothをオンにした、ただそれだけでした。
そして、開通にも手間取りました。
いざシムカードを入れて、シムカードと一緒に届いた説明書にある「APN」設定をしてみても、アンテナにxがついて、つながっていない状態です。
フリーテルの問い合わせ先を調べて、電話してみると
「フリーテル端末でないので、わかる範囲しかお答えできません」とのこと。
ただ、調べてもらうと、
「切り替えセンターに電話してください」と、電話番号を教えてくれました。
これは、MNP(モバルナンバーポータビリティー)のひとがかけるところで、ここに電話したら、すぐに対応してくれて、電話を切って待っていると10分も経たずに無事開通しました。
ちなみに、20161124現在の、電話番号は、(切り替えセンター):03-6631-1168でした。
たまたま今日がお休みで、直接電話できたのでよかった。
昨夜は遅くまでネットで検索しながら何時間も格闘した結果、できなかったことなので。
心配だった操作の速度や電話の音質も、私にとってはドコモandroidのころと全く同じに思えます。
ちなみに、ドコモandroidは、SH-01Fで、2年半前に7万円超で購入したものです。
すごく苦労したしネットでも見つけられなかった対処法だったので、記録します。
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