何かこのところ、合唱をする気がおきません。
Fの会を抜けて、暫く合唱から遠ざかっていたせいかも知れませんが。
シンフォニエッタでは、まだ事前練習が続いていて合唱段階ではないしね(w
声楽の課題曲のフィリッポを練習したり、時間のある時はバーバラ・ボニーのオペラレッスンの録画を観たりしてると・・・
そしてバーバラの指導を真似ながら自分の変化を感じたりしていると・・
ああ、ソロってイイなあ・・・
と思っちゃうんですね。
だって、自分の気付きや、ちょっとした試しでナニカが変わる。その変化点を実感できるんだもん。
そして上手くいった時は、それを再現する。何度も練習して再現率を上げる・・身に付くまでね。
バーバラの指導に限らず、師匠の指導も具体的です。何が悪いのか、どこを直せばいいのか?そのためにはどうすればいいのか?
で、やってみる。どう変わった?
問題点が明確、改善の手段も分かっている、後は挑むだけ。結果もよく見える、良かろうが悪かろうが。
そこが大事!
合唱団だと・・・全てが曖昧(汗;
音程が違っても、拍が違っても、声がおかしくても・・誰と名指ししない。
自分は充分に応えているのに、出来ていない人が居る限り「もっと、まだダメ」
え?まだなの?それって僕ですか?僕はいいと思うんだけど・・
その内に調子を崩す( ̄□ ̄;
まあ、自信を持って「僕じゃない!」と知らんふりしてればいいんだろうけど・・
発声練習でも自分に合わない手法を強いられる時がある。
師匠とは違うアプローチをしたりする。
どうしよう?
やりたくない。やるとポジションが崩れちゃう。
でもやらなきゃダメ?
周りはみんな真面目にやってる。
やってるフリをしてみる。
多分、向こうからはフリだって分かるよね。
悩んじゃうんだよね・・・
Fの会を抜けて、暫く合唱から遠ざかっていたせいかも知れませんが。
シンフォニエッタでは、まだ事前練習が続いていて合唱段階ではないしね(w
声楽の課題曲のフィリッポを練習したり、時間のある時はバーバラ・ボニーのオペラレッスンの録画を観たりしてると・・・
そしてバーバラの指導を真似ながら自分の変化を感じたりしていると・・
ああ、ソロってイイなあ・・・
と思っちゃうんですね。
だって、自分の気付きや、ちょっとした試しでナニカが変わる。その変化点を実感できるんだもん。
そして上手くいった時は、それを再現する。何度も練習して再現率を上げる・・身に付くまでね。
バーバラの指導に限らず、師匠の指導も具体的です。何が悪いのか、どこを直せばいいのか?そのためにはどうすればいいのか?
で、やってみる。どう変わった?
問題点が明確、改善の手段も分かっている、後は挑むだけ。結果もよく見える、良かろうが悪かろうが。
そこが大事!
合唱団だと・・・全てが曖昧(汗;
音程が違っても、拍が違っても、声がおかしくても・・誰と名指ししない。
自分は充分に応えているのに、出来ていない人が居る限り「もっと、まだダメ」
え?まだなの?それって僕ですか?僕はいいと思うんだけど・・
その内に調子を崩す( ̄□ ̄;
まあ、自信を持って「僕じゃない!」と知らんふりしてればいいんだろうけど・・
発声練習でも自分に合わない手法を強いられる時がある。
師匠とは違うアプローチをしたりする。
どうしよう?
やりたくない。やるとポジションが崩れちゃう。
でもやらなきゃダメ?
周りはみんな真面目にやってる。
やってるフリをしてみる。
多分、向こうからはフリだって分かるよね。
悩んじゃうんだよね・・・