晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~中国・四国編~ 最終回

2018年04月25日 | 青春18切符での旅

こんにちは。

先日、189系M52編成のラストランが行われましたね。
今回は片道ではなく往復だというのが気になりますが…
私はこのような抽選に当たったことはありません。
そしてラストランになると必ず起きる転売やらキャンセルやらの話題。
最初から転売目的なものに関しては、許し難いと強く思います。
ですが、用事があるからキャンセルは有りではないでしょうか?
たとえそれが他のネタ列車のためだったとしてもです。
それは私がM52への思い入れが無いとかそう言うことではなくて、個人の自由ではないかと思います。

キャンセルしたその人はM52への思い入れが少ない?という訳でしょうし、それを無理矢理乗らせても意味が無いのではないでしょうか?
私には当選しなかったことへの怒りをここへぶつけているようにしか思えません。

さて、今回も青春18切符での旅~中国・四国編~の続きをやっていきます。

前回は博多駅まででしたね。

青春18切符での旅~中国・四国編~ 岡山駅まで

青春18切符での旅~中国・四国編~ 徳島駅まで

青春18切符での旅~中国・四国編~ 琴平駅まで

青春18切符での旅~中国・四国編~ 坂出駅まで

青春18切符での旅~中国・四国編~ 津山駅まで

青春18切符での旅~中国・四国編~ 広島駅まで 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 博多駅まで+α

青春18切符での旅~中国・四国編~ 最終回

今回は香椎線や南福岡電車区を巡ります。

博多駅では883系ソニックを撮影できました。

鹿児島本線に乗車して、香椎駅に到着。

すると早速、中線にキハ47が停車中。

九州色のキハ47は初撮影です。

手前の車両はベンチレーター撤去跡がずらっと並んでいて気持ちいいですね~(謎)

反対側はちょっと汚れてますが、これもこれで良いっすね~

宇美行きが入線して九州色とアクアライナー色が並びました。

おっとこいつはスノープロウが付いていませんね。

こちらにも留置中のキハ47が。

車番は…なんと9000番台です。

機関改装された車両のようです。

二両目はアクアライナー色です。

お顔の青のインパクトは強いのに、側面だけ見ると普通な感じ。

こいつらは水タンクなしの車両のようです。

3両目は73とだいぶ若番ですね。

側面には取って付けたような行先表示機が。

 

西戸崎行きが入線してきました…って白地の普通の車両と青字に普通の車両の二パターンがあるのですね。

屋根はこんな感じです。

ベンチレーターも無く、水タンクも無くスッキリしています。

EH500 71

中線が開通したので何かと思ったら貨物でした。

東北のEH500と変わらないのかな?

817系が入線。

JR九州らしく行先表示機がデカいっすね~

側面もこの通り。

まあ見やすくて良いですが。

883系ソニックが通過して行きました。

中間2両は増結?なのか車体形状が違いますね。

 

宇美行きが入線してきました。

少数派のキハ40がやってきました。

スノウプロウがなく、その代わりに排障器が取り付けられています。

なかなかの違和感ですね。

さて、こいつに乗車して長者原へ向かいます。

車内では走行音を録音しておきました。

長者原で篠栗線へ乗り換え、博多へ。

そして鹿児島本線で南福岡へ。

この景色はどうやって撮っているのだろう・・・って思っていましたがホームから撮れちゃうんですね(汗)

415系がいる・・・と思ったら先日乗車したFo123でした。

左側には1500番台が。

しかも快速幕です。

さらに左には885系や787系がいました。

そしてホームをふらついていると…。

黒いデーテンが!しかも重連。

どうやら廃車回送の牽引機返却だったようです。

連結面です。

やはり電車+電車や客車+機関車とは違った物々しさがありますね。

ナンバープレートです。

1206は切り抜き、1753はプレートになっています。

こんなところにも差異が。

1206は一続きの手すりですが、1753は分割されています。

そして発車していきました。

813系が入線してきました。

台車はヨーダンパ付きですね。

続いて811系が入線。

こちらもヨーダンパ付きです。

というかJR九州は最新型車両までこの型の台車を使い続けているようです。

☆おまけ☆

東京へ戻った後、東京駅~秋葉原駅で撮影しましたので、その写真を。

まず東京駅。

こんなに人がいるんですね(汗)

E233系142

ケトのE233系はヘッドのLED化がだいぶ進んでいるようですね。

E231系531

ラッピングがされているE231系がいました。

E235系08

E235系がやってきました。

こいつに乗って秋葉原へ向かいます。

行先表示ですが、E233系よりデザインが良くなってますね。

251系

ん~都心で見ると凄い違和感。

E233系101

7両しか入りませんね…。

E231系K27

…。

E231系525

連結器曲がってますね(汗)

E235系01

第一編成がやってきました。

ブレてますがクハE235-1です。

最後尾には菜の花が表示されていました。

E235系13

こいつも菜の花()

E231系541

(E235系を見た後にE231系を見るとやっぱり古いな~って感じがしますね)

E233系115

裏被り…。

E235系14

こいつも裏被り…。

中央総武緩行線ホームへ移動

E231系?

こいつも引退が近いでしょうから早めに記録…。

6DOORSも貴重になってくるでしょうね。

209系C509

一両目に影が来るのは避けられなさそうです…。

E231系B32

…。

E231系A514

山手線では古く見えるのに中央総武緩行線では新しく見えてしまう…。

これにて今回の旅行は終了です。

まあ415系とかキハ40九州色とか撮りたいものは撮れたので満足です。

では。

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。