こんにちは。
先日、武蔵野線用E231系が配給輸送されましたね。
209系とはFRPの銀色塗装やJRマークの位置や乗務員扉の塗装が違うようです。
正面から見ると分かりにくいかもしれませんね…。
そのE231系、4両編成の改造車も姿を見せ始めてるようで、塗装や運用線区など楽しみですね~。
さて、今回は鉄道総研で開かれた平兵衛まつりへ行ってきました。
先ずは試験車両の3並び!
一番右のR291はJR西の223系がベースですね。
スカートが無いので違和感が…。
真ん中のキハ30 15は国鉄からの譲渡車ですね。
キハに湘南色という何とも言えない組み合わせ…。
左はLH2です。
路面電車?と電車が並んでいると違和感が…。
さらに別の場所には209系orE231系らしき車体が。
あ、でもTR235履いてるからどっちでも無いじゃん…。
再び線路の方へ。
とても興味深いクロスがありました。
レールをここに置くと通れるようになるのですかね。
20000V?…ってことは交流なんでしょうか?
でも架線を見る限り直流っぽいな…、もしかして切り替えできるのかな?
(ちなみに奥の台車はR291の物っぽいです)
曲線の方を。
こうやって見るとずいぶんな急曲線・カントですね。
続いてちょっとだけ内部見学の写真を
パンタの上昇体験をやってました。
見る限りPS33かPS35当たりなんでしょうけど…表記が見当たらず…
最後にリニアモーターカーの展示へ。
初代
窓ガラスは曇ってるだけだよね?まさか窓ガラスじゃないのかな…?
二代目
JNRマークが泣かせますねぇ…。
三代目…?
なんか飛んだ気がしなくもない…。
普段は見学できない鉄道総研ですから、行ってよかったです。
では。
↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!
↑ポチッとおねがいします!