こんにちは。
前々回より小田急のROM更新についてお話していますが、今回はE233系2000番台です。
E233系については各停表示を確認できていません…。
が、車内放送が更新されていました。
具体的には英語で駅ナンバーの読み上げと次停車駅の読み上げが追加されました。
よってこちらもJR型の放送に近くなりました。
駅ナンバーの読み上げに関しては、なかなか聞いたことがないと思います。
…というか、この放送を採用している会社ってどのくらいあるのだろう…
自分は京王くらいしか知りません…。
さて、今回からは一年ぶりに青春18切符での旅シリーズです!
今回は中国・四国地方をめぐってきました。
経路は岡山ー高松ー徳島ー佃ー坂出ー岡山ー津山ー新見ー備後落合ー三次ー広島ー小倉ー博多ー(釜山)ー博多ー香椎ー長者原ー博多ー南福岡ー博多です。
始めに岡山駅で一時間ほど撮影です。
なお、時系列にすると分かりにくいので、路線ごとに掲載します。
ファーストショットは113系B12編成
後付けのためかホイッスルはおでこの端に取り付けられています。
117系が入線してきました。
まどの抑えまで塗装されているためか違和感が…。
115系D24編成の7連
115系A07編成
Hゴムがだいぶはがれてきてますね。
トイレ部の行先方向幕は使用停止で無くふさがれていました。
違和感しかありません…。
115系A01編成
出場直後なのかピカピカです。
115系D27編成
湘南色のD27編成がやってきました。
クリアテールなのが残念ですね…。
連結面です。
後ろは広セキの4連でした。
異社どうしの連結運用があるのですね。
213系C01編成
C04編成がLa Malle de Boisに改造されてからは三連になっているようですね。
ブレブレなのは気にしたらいけませんw
381系やくも
HMってこんなに小さかったっけ?
やくもの増結連結部です。
パンタ直後のためか、運転台窓には汚れが付着しています。
マリンライナーが入線してきました。
7両で入線し、ここで2両切り離すようです。
切り離しシーンはこちら↑
切り離しが完了しました。
新快速の切り離しにも見えなくもないですね。
マリンライナーの1・2号車です。
ベースになった車両が違うだけに、台車形式や雨どいの高さまで違いますね。
無線アンテナはこんなところにありました。
奥には213系が。
体質改善でスカートがごついですね。
8000形
特徴的な切妻ですね。
2000系
JR四国らしくアンパンマンが全面に描かれています。
8600系E11編成
新型特急の8600系がやってきました。
先ほどの2000系とは違ったシンプルなデザインw
吉備線キハ47
東京側2両は切り離して入庫のようです。
派手なラッピングがされたキハ40 3004
ロングシート改造車のようです。
津山線キハ40
後ろ2両はキハ47で、切り離して入庫のようです。
切り離し完了。
前後で色味がだいぶ違いますね。
キハ187 501
スーパーいなば担当後の回送のようです。
初回は移動せずに終わってしまいましたw
つづきはこちら↑
↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!
↑ポチッとおねがいします!