こんにちは。
だいぶ前のお話にはなりますが、小田急に新型車両の5000形の導入が発表されましたね。
小田急5000形というと、やはり思い出すのは先代の5000形ではないでしょうか。
私が撮り鉄を始めたばかりの頃、すでに小田急5000形は廃車が進んでおり、
残り数編成と言ったところでした。
そんな中、5065Fを中心に追いかけ回していた記憶があります、
あれからもう8年ほどが経つのですね…。ほんとに早い。
新型の5000形は10両固定編成で登場しました。
小田急としては久しぶりに拡幅車体を採用しています。
また帯色も変更になっており、これまでの車両とは一味違った雰囲気となっています。
今回はその小田急新5000形の多摩線試運転を撮影してきました。
まずは5051Fを一気にいきます
五月台発車直後を。
栗平駅付近で試運転終了後の回送を。
五月台~栗平の有名撮影地で。
黒川~栗平にて。
栗平駅発射直後を。
こちらも栗平駅発射直後ですが上とは逆側から。
新百合ヶ丘駅入線を。
横から見てもほんとツルンとしてますよね~
丸みを帯びたスカートの横には汽笛が。
めっちゃ目立ちますねw
留置線から3番線に入線
多摩線方面へ発車。
ちなみにこの列車が最後の多摩線試運転となったようです。
上の列車の折返しです。
普段は試運転となっていましたが、この日は回送で栗平駅も通過したため終了のようです。
ここからは合間に撮影した営業列車たちを。
1253F
8251F
こいつはまだ女性専用車シールが残っているのですね。
3081F
3080番台を多摩線内で見ることは違和感がありますね。
1094F
先日リニューアルされた編成ですね。
先程の折返しです。
5000形が運用開始するとこいつが餌食となってしまうのでしょうか…?
1063F
んーこいつも多摩線内で見ると違和感。
8255F
そういえばこいつは先日までラッピングをしていましたね。
時間がなく撮影できなかったのが悔やまれます。
1752F
1700番台は多摩線内でよく見かけますね。
廃車が近いのでしょうかね…
白目こと8258Fがやってきました。
3083F
フルカラーLEDに換装されるのではないかと警戒していましたが、なかなかされませんね。
3081F
昔は昼時の6番に優等列車(=10連)が入るのは珍しかったと思いますが、今では当たり前になりましたね。
いつも思いますが、8連(元含め)では3081F(3665F)のみ空気管が接続されていますよね?
8連時代も併結することはなかったので必要ないと思いますが、なぜなのでしょうね?
3084F
こいつは初撮影な気がします。
車番もまだきれいな状態ですね。
1番ホームには3087Fがいました。
新製中間車です。
だいぶ床下も汚れてきましたね。
結局「実車訓練中」表示は一回も撮れませんでした。
それだけは心残りですが、何かの機会に見れることを祈ります。
では。
【画像をクリックできない場合はコチラ】
↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!
↑ポチッとおねがいします!