娘二人が共有している原チャ
正確には長女のものってか、もっと正確には私のもの
長女が「お父さん最近エンジンがつけへんねん」
「え、なにが着くって」
長女「エンジン」
最近の若い衆(我が家だけ?)はエンジンは掛けるのではなく点けるものらしい。
なんでやねん!(一発目)
「指示器も点けへんねん」
「バッテリー換えなさい」
「ようやらんからやっといて(笑顔)」
エンジンを掛けられない次女に長女がレクチャー
「ボタン押しながらキックしたらエンジン点くよ」
「ボタンがバカになっているから押しながら蹴らんとあかんねん」
なんでやねん!(二発目)
キックで掛けるのはいいんですが、方向指示器が点かないのは危険なので
暇な私がバッテリー交換。
取説が見当たらないのでバッテリーの品番解らず。
仕方がないから実物見ようとバッテリーを探すも・・・・
バッテリーどこに積んでるねん。樹脂のカバーだらけでどこにあるのか解らん。
「ここやろー」と見当つけるも樹脂パーツの外し方解らんし。
スクーターってカバーだらけでどこに何があるやら解りません。
娘の専属メカニックじゃないしー。
とりあえずネットで調べてバッテリーの品番だけは分かったので、
値段を調べたととろC国製のが3千円足らず。
ちょっと不安なのでホムセンターに直行。
しかし、ちょうど品切れでした。気になる価格は9,800円
ここで、悩んでしまう。 いくらJメイドとは言え1/3で似たようなものが買える。
ここはJ-MADEを選択したいのは山々なんですが・・・3千円って価格に負けてしまう。
結局、送料と代引き手数料込みで 3,710円也
翌日午前にC国製バッテリー到着。よくある黒色じゃなく灰色です。(正に灰色不安な色)
予めネットでバッテリーの在りかと樹脂パーツの外し方を調べておいたので楽勝です。(ありがたやー)
(隠しねじがあったのでムリに引っ張っていたら破損していました。プラパーツ恐るべし!)
そんなこんなで「くたびれたバッテリー」を取り外すと・・・・・
ちゃんとオチを用意してくれていました。
経年変化を考慮しても・・・・なんだかボコボコ、クニャクニャしています。
はい、ご想像通り、立派な「C国製品」でした。
なんでやねん!(三発目)
元々装着されていたのがC国製品だったのです。
それが純正なのか前回整備された時そうなったのかは不明ですが・・・
今回ネットで購入したバッテリーも国産バイクにも純正使用されているってのがウリだったみたい。
(写真を取り忘れたのですが、外観はしっかりしていました)
なんだか悩んで損した気分
最後に笑かしてくれたけど・・・
写真のどれかが我が家のビーノ
しかしビーノは若い女の子に人気あることあること
ウチに遊びに来る若者女子のビーノ率は80% あと15%がズーマーかな その他はたったの5%
個性なさすぎやろーが!
「つく」と「点灯」の「点く」で、わからないでもないです(笑)
いまやバッテリーはかなり値上がりしてますもんね。
安さは魅力的です。
でも安心も欲しいパーツなんですよね。
原付はキックがあるからいいですし、ギア付きは押しがけも出来ますが、TMAXはセル始動オンリーですから。
出先であがっちゃったら、またJAFに頼らないと(笑)
とりあえず彼の家まで行き確認すると、一週間前に新調した新品のバッテリーでしたが、ホームセンターで売っていたC国製のブツでした。
あたりはずれがあるんでしょうかね???
と、なると なんで「かける」って言うんだろう
頻度でいえば必要ないんだろうけど、もしもの時のキック欲しいです。
バッテリーの信頼度が高いのとコスト的なものなのかなー。
ハーレは重くて押せないのでキック欲しいんですけど
そこそこのモノは作れても、品質管理が徹底していないのかも知れません。
ビーノくんのが当たりでありますように
我が家の息子も高校一年生の時にXJ400を買ってやったら〔3無い運動の校則を承知の親バカです〕
中古車で集合管が入ってたのですが、【おとん、E/Gつけたら めっちゃええ音出るわ】なんて言ってて、問いただすとツレの連中も全員【E/Gをつける】って表現してると胸を張って答えました。んー 世代が違う っつーか日本語文化が壊れているっつーか・・・。
原付クラスのバッテリーもバカに出来ないくらい高価な代物です。
ちなみに、我が家のホンダの原付スクーターのE/Gオイルを抜こうと思ったら、何処を探してもドレンボルトが見当たりません・・・
ネットでホンダのHPから取り説を見たら【E/Gオイル交換はお買い求めの販売店にご相談ください】ってなってました。
オイル注入口と一体になったレベルゲージはあるのですが、結局 注入口からバキュームポンプで吸い上げて作業しました。かつて常識だった部分が恐ろしく簡略化されて難儀な時代になりました。
7駆さんとこのスクーターにドレンボルトがあるのかどうか一度 ご確認を・・・
キックすれば少しは掛けるって感覚に馴れるかも・・・
それにしてもスクーターの整備は樹脂カバーとの戦い?
昔のは元に戻らないことが多々。以来整備は任せることに。(^_^ゞ
先日もアドレスのスタータースイッチが壊れ、交換してもらったら1万円オーバー!泣けました。
エンジンも電気感覚なのかも・・
ドレンボルトどころかもはやエンジンどこにあるのか
イマイチ分からなかったりして
ビーノは2サイクルゆえオイル注ぎ足すだけなので
ドレンボルトないだろうなー
そのうち電動になって「点ける」派の天下になってくるでしょう
樹脂パーツの隠しネジ恐るべし!
無理したらすぐ割れそうで怖いし・・
スイッチ交換で1万円超えは・・もっと怖い
うーん。つっこみどころ満載な記事ですね(笑)
ちなみに、僕の最初の原付は一年くらいで、盗まれましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
かっこいい原付でしたよ。。。
キックして空振りして・・・立ちゴケ
1年で盗まれたら超ブルーになりますね。
ウチも出だしの「パッソル」盗まれちゃいました。
ハサミでエンジンかけられたとか