毎年恒例の各車走行距離
まず、全天候型どこでもカー
れ・れ・れのおじさんランクルプラド
101,280km 昨年末が 92,779km なので今年は 8,501km走行
アベレージは昨年8.7km/L の 38km/h
お次はMy鉄人号 ハーレーダビッドソン ロードグライドカスタム
& . . . 本文を読む
12/27(土)
すっかり毎年年末の恒例行事。
参加するようになって、もう12,3年になるかな。
成田山は いつものように新年を迎える準備中。
立派な門松建設(?)中。
今日は極寒ツーリングアイテムの試着&塩梅確認するぞ。
膝・・・温いやろーなー。
ブーツチャップス。
現地に一番乗り。
. . . 本文を読む
今年のクリスマスは賑やかだった。
長男は遠方に勤務で今回は帰省できず。
次女は仕事で遅くなる(ほんまに仕事か~)
でも、しかーし。
長女が今年2月に結婚。
ついこの前結婚式だと思ったら・・・・・・先月末 無事女の子を出産。
なので今年の年末は大忙し。
で、娘夫婦と私ら夫婦。
そして小さなサンタさんとのクリスマス会。
爺になって . . . 本文を読む
久々の竜王アウトレット
前回は余りの行列に恐れをなして本店へ。
今回は覚悟を決めて並んでやる。
アウトレット店で食ってやる。
やっぱり限定ものやサービスものには弱い。
なので、「近江牛 一口 ロースステーキ」じゃー!
このテールスープっぽいすじ肉入りスープはなかなかよろし。 これも近 . . . 本文を読む
ステーキの店 道楽 再訪。
今回は「すじのせハンバーグセット」狙い。
ハスラーでお出かけです。
ところが・・・・・
さすが、女将の言うところの「道楽でやっているようなお店なのでお休みが多い」
ってなわけで・・・・・見事にお休みでした。
土曜日なのに・・・休みかよ~
なので、お隣の 「国境食堂」でお昼を食べ . . . 本文を読む
我が家の主力選手。
ランクル・プラドが走行距離100,000kmを目出度く走破。
第二京阪久御山JCT直前だったので停車が出来ず、
99999から100000kmの瞬間なんて京滋バイパスに合流する
あのクリンクリンJCTの真っ只中。
おかげでまともな写真を撮れず。
ま、今回は気づいただけでも上出来です。
先代プラドはディーゼル規制で15 . . . 本文を読む
極寒ツーリングで何が辛いかと言うと、
私の場合「膝」なのです。
面の皮が厚いので顔は平気。
胸から腹にかけてはロングタイプシールドのおかげで大丈夫。
手のひらはグリップヒーターでぬくぬく。
手の甲はカウリングがあるからある程度ガードしてくれます。
脛と足先はエンジンガードチャップスで冷風をシャットアウト。
ですが、膝まではガードしてはくれません。
& . . . 本文を読む
あれ?
前回も前車は黄色。
黄色い車なんて珍しいと思うのですが・・・・
缶コーヒーの銘柄は変わっています。
ってことは・・・イタチごっこ?
これ、本来は防音の為の凸凹。
反響を押さえて音を吸収するのか、反射をわざと乱して吸音するとかの壁の形状じゃないかな。
それともただ単なるデザイナーの自己満足的意匠?
  . . . 本文を読む
足をケガしてからのリハビリツーリング第二弾です。
今回はお誘いを受け 紀伊長島まで 「マンボウ」を食べに行ってきました。
あのかわいい「マンボウ」を食べにわざわざ三重県まで・・・
すっごい。
こんなところから雲海?見えた。
ここは奈良県生駒市の住宅街なのですが。
針テラスで待ち合わせ・・・ですが・・・バイクで凄いことに。
停める場 . . . 本文を読む
先日の丹後半島1周リハビリツーリング
走行距離が366.6km
FLTRXの燃料消費量は18.24L 燃費 20.10km/L
Ninja250は11.87L 燃費 30.88km/L
排気量を考えるとどうなんやろ?
いいのか悪いのか・・・
同じ2気筒250ccのSRV250Sってのに乗っていたことがあるけれど、
40km/L近く走った気がする。
250ccとてガン . . . 本文を読む